タグ:食べるコト ( 20 ) タグの人気記事

七草

f0200036_18432181.jpg


今日は七草。
おもちがたくさんあったのでお粥ではなく、お餅を入れてお雑煮風に・・。
昨夜のうちにお出汁をとってすずな、すずしろを千切りにして煮込んでおいて
他の葉っぱは食べる直前にいれてみたけれど
苦味はなく美味しかったです。
朝からからだも温まりました。
[PR]
by m_flower22 | 2015-01-07 18:47 | 日々のこと

流行りものにはこれ。

f0200036_18503692.jpg


我が家の健康法。
ヨーグルトにラクトフェリン入りの粉ミルクを混ぜて毎日食べる。

去年の暮れからこれを実践して冬は風邪ひとつひかずに過ごせました。
(インフルエンザの予防接種もうっていません)

ラクトフェリン入りのヨーグルトがいいというのはテレビなどで知っていて
ただここら辺ではなかなか売っていないので
「チルミルを混ぜるといいよ」と、栄養士の友達から教えてもらいました。
インフルエンザやウィルス性胃腸炎などの予防になるそうです。
免疫力を高めるということですよね。

娘を育てた時でさえ母乳だったのでミルクが今なんでここに・・??と
違和感をぬぐえませんが・・。
今年もこれを毎日実践して、冬を乗り切ろうと思います。


f0200036_18564420.jpg


プレーンヨーグルトに果物やジャムを添えると美味しいですよ。
インフルエンザが怖いひとはお試しあれ。
もちろん、手洗いうがいも忘れずに♪
[PR]
by m_flower22 | 2014-12-26 18:59 | 日々のこと

肉まん

f0200036_140381.jpg



フルーツバスケットでマダム工房の肉まんを頂いてとても美味しかったので
我が家でも手作り肉まん、作ってみました。
形はちょっと失敗ですが、できたてのホカホカ肉まん、美味しかったです♪
[PR]
by m_flower22 | 2014-11-01 13:59 | 日々のこと

秋の味覚、お友達から栗をたくさんもらいました。

今年は渋皮煮に挑戦!


f0200036_193274.jpg


f0200036_23212343.jpg


ちょっと煮崩れてしまいましたが美味しくできました♪
[PR]
by m_flower22 | 2014-10-02 19:29 | 日々のこと

えのき氷

テレビで放送していた『えのき氷』を作ってみようと思います。

まずは天日干し。
ビタミンD2がアップするらしいです。

f0200036_11535687.jpg

[PR]
by m_flower22 | 2014-09-28 11:51 | 日々のこと

ありがとうございました。

年末の慌ただしい中のショップオープンにもかかわらず、

お買い上げいただきましてありがとうございます。

まだ在庫のほうもございますので引き続きオープンしております。

よろしかったらご覧になってみてくださいね。


m*Flower webshop




+++++++++++++++++++++++++



f0200036_23322249.jpg


農家にバイトに行っているお友達からおすそ分けしてもらったトマト。

少し傷がついていたり、黒いしみがあるだけで商品にはならないので

処分の対象になってしまう野菜がたくさんあるそうです。いわゆる「わけあり」ものですね。

そういった野菜をたくさんもらって帰ってくるそうです。

(なんていいバイトなんだろう!)

我が家にもざるいっぱいに分けてもらいましたがサラダやお弁当のおかず、

そのまま食べても美味しいのでつまみ食いしたり・・。

それでもまだまだ消費できなかったのでスープを作りました。

小粒ながらも甘くて美味しいトマトをたくさん使った贅沢なスープ。

残り物の野菜やベーコンなどを入れてじっくり煮込んでからだにやさしい美味しいスープになりました。

こんなふうにスローな料理ができる朝、何日ぶりだろう・・・^^;
[PR]
by m_flower22 | 2012-12-14 23:43 | 日々のこと

常備菜

今日は学校の環境整備(=草むしり)の予定でしたが雨のため中止。
急遽、予定がなくなったので朝からキッチンの大掃除をしたり・・常備菜を作りだめ。


この常備菜、本当に便利!です。
夕方は娘の習い事で外にでてしまう時間が多いので
昼間仕事だったり出かけてしまうと帰ってからの夕食がバタバタしてしまいます。
主菜のおかずはドーンと作れてもあと一品、二品ほしいなぁ・・というときに
今まではスーパーのお惣菜や生協の冷凍食品にたよってばかりだったけれど
こうして色々作り置きすることによって毎日の夕食作りがぐんとラクになりました。

f0200036_1340267.jpg


今日作ったのはみんなが大好きなマカロニサラダ、
切干し大根の煮もの、ピーマンのきんぴら、サツマイモの甘辛煮。

週末や平日の時間のある時に3~4品作っておきます。
欲をいえば、冷蔵庫に10品くらいは増やしたいけれど
そこまで行くにはもう少し時間がかかりそうです(汗)
[PR]
by m_flower22 | 2012-05-22 13:55 | 日々のこと

おいしい食材

知人の勧めでOisixでお試しセットを頼んでみました。
中にはキャベツ、にんじん、じゃがいも、、鶏肉、たまご、牛乳、さわらの粕漬け
それとルイボスティ・・これだけ入って送料込で980円!
たしかにお試しだから安いんでしょうけれど・・。
ひとつひとつの食材のお値段を見ると、家計を預かる主婦の財布にはちときつい・・
安心な食材を届けてくれるのは間違いはないのだろうけれど
続けていくのはちょっと難しいのかな・・

早速届いたにんじんを千切りにしてドレッシングで和えたのですが
その甘くておいしいことに感動してしまいました!

f0200036_13343952.jpg

葉っぱもついているのでこれも無駄にはしたくないな~と思って
このレシピで和え物を作ってみました。
にんじんの葉っぱにはビタミンAなどがたくさん含まれていて栄養がたっぷりあるそうです。
ただ温めると苦~いかおりが漂うのですが
マヨネーズやツナなどと和えてしまうとそんなに気にならなくなりました。


f0200036_13494069.jpg


今日は久しぶりに朝から家でのんびりしていたので
ホットケーキミックスを使ってリンゴ入りキャロットケーキを焼いてみました。
お昼の後のデザート、美味しかったです♪

いつもOisixで・・というわけにはいかないかもしれないけれど
食材を選んでたまに、注文してみようかな・・と思います。

それにしても・・ここのところ食べものネタ続きですね・・(苦笑)
[PR]
by m_flower22 | 2012-01-17 13:43 | 日々のこと

体の中から温める

とうとう風邪をひいてしまいました。
体の節々が痛くなり、鼻の奥が炎症を起こす・・これが典型的な私の初期症状。
急いで葛根湯とパブロンを飲んで症状は少し軽くなりましたが
寒気はおさまりません。

f0200036_19542781.jpg


ラヴィアンフルールさんで購入したVedaVieのジンジャーシロップ。
生姜がギュッと濃縮されていてこれだけだとちょっと辛いので
はちみつを入れて飲んでいます。
飲んでいると身体がポカポカしてくるのがわかるんです。
生姜のパワーはやっぱりすごいですね。


f0200036_19545473.jpg

家中の衣類と本をすべて出しました!

この週末はお片付け。
前日の金スマでコンマリさんの『ときめく片づけ術』を家族で見てがんばりました!
娘も洋服をひとつひとう手に取って「ときめく」「ときめかない」、
ときめかないものには「あんがとさんでした~」と言いながら・・。

私が買ってきてあげたばかりの靴下をもって「ときめかない」には
さすがに焦って説得しましたが・・^^;
なんだかんだでとりあえず、洋服と本と書類はOK。
衣装ケースが二つ分、箪笥の引きだし2段分の空きスペースができました!


残るのはこまごました小物類・・。
これが意外と押し入れなどのスペースをとっているんだな~。

明日、続きができるように今日は早く寝ることにします。
[PR]
by m_flower22 | 2011-12-19 20:09 | 日々のこと

春の味覚

f0200036_1573836.jpg


神戸の叔母からいかなごのくぎ煮が届きました。

震災のことですっかり気持ちも沈んでいたので嬉しかった~




叔母の住む街も阪神大震災のときに甚大な被害を受けました。

マンションは古かったので建て替えを余儀なくされ、しばらく避難所で生活していました。

さすがにその時だけは作ることができなかったそう・・。

「あのときの辛さは今でも忘れられない・・今年は格別の想いで作ったよ」

と手紙が添えてありました。

愛情のこもった変わらぬ味におなかも胸もいっぱいになりました。

ありがとう。
[PR]
by m_flower22 | 2011-04-12 15:03 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

人気ジャンル