タグ:花雑貨 ( 9 ) タグの人気記事

初夏のnayaとものつくり展へ向けて

とうとう6月になってしまいました。
毎年、バースデイ月はなぜか鬱気味なんですが・・(笑)
今年はおかげさまで忙しさで鬱も吹っ飛びそうです。
よかった~

イベント用のブログは今回作っていないそうなので
自分のブログで作品を紹介していきます。
出来上がったものからアップしていこうと思っています。

f0200036_1256725.jpg


向日葵のバスケット

f0200036_12563281.jpg


小さなバラのブリキのアレンジ

f0200036_12564956.jpg


ナチュラルバスケット

やっぱりネーミングが下手っぴですね^^; ゴメンナサイ。
[PR]
by m_flower22 | 2009-06-02 13:05 | 花雑貨

イベントに向けて

f0200036_9403836.jpg


来月開催されるイベント『ものつくり展』への花雑貨を作り始めています。
一緒に参加するyokoさんがコラボ作品をブログのほうにアップしてくれていますが
私もワイヤーのミニバスケットをお借りしてこれに合わせてミニリースを作りました。
アジサイとスプレーバラ・ビビアンで作った夏らしい涼しげなミニリース。
これもコラボ作品になります♪


リースとして飾ってもいいですし、写真のようにバスケットにちょこんと入れて
飾ってもとっても可愛いですよ^^


f0200036_9411718.gif


f0200036_940571.jpg


イベントのフライヤーが届きました。
この辺りでは『ローラの家』や『果凛』さんに置かせて頂こうかな・・と思っています。
DMは多少ならありますので必要なら私のブログかyuraさんのブログに非公開コメントで
リクエストしてくださいね。
数に限りがあるのでご連絡頂いた順番にさせていただきます。ご了承ください。

[PR]
by m_flower22 | 2009-05-20 09:49 | 花雑貨

キャス・キッドソン風!?

f0200036_15104588.jpg



ぱっと見がキャス・キッドソン風のこの小さなラウンドボックス。
100均で見つけたものです。
ふたを開けると・・・


f0200036_15111100.jpg



こんな感じ。


自分の作品に値段をつけるというのは難しいよね・・と
お友達とも常々話していましたが
今回はフリマということでなるべく価格はお手ごろにということを念頭に作っています。
かといって安っぽくはしたくないので
横浜に帰ったときにナチュラルキッチンなどで花器になりそうなものも
たくさん見つけてきました。

100均の小物でもこんな風にアレンジすればお部屋のインテリアの一部になるんだよ・・
ということをお伝えできればと思います。
100均 あなどれなし!!
[PR]
by m_flower22 | 2009-05-12 15:12 | 花雑貨

フリマに出店♪

久しぶりに晴れた一日。爽やかな気持ちの良い一日でした^^
昨日は娘っこは遠足で千葉動物公園に行く予定でしたが雨で延期。
「雨のバカバカ!」と朝、叫びながらバスに乗っていきました^^;
「もうすぐ遠足だ~ってまた一週間わくわくできるじゃない?」
と言っても行きたかった~の一点張り。無理もないですね。
あと一日早く晴れてくれればよかったのにね。

たまっていた洗濯物、掃除など家事の片手間に少しずつアレンジを作っていました。

f0200036_2261036.jpg


競争率が高かったのかどうかは謎ですが(笑)
「フリマの抽選に当たりました」という知らせが届き、晴れて出店できることになりました♪
たいそうな物は作れませんが小さな幸せをおすそ分けできれば・・と思います。

f0200036_226451.jpg


あとどれだけ作れるか・・!?がんばります^^
[PR]
by m_flower22 | 2009-05-09 22:17 | 花雑貨

ピンクのアレンジ

f0200036_21415820.jpg


うまいネーミングが思いつきません・・・・そのまんま^^;
ピンクのスプレーバラ・・センセーションとマニッシュのアレンジを作ってみました。

先週の金曜日、一年間やってきた幼稚園の本部の役員の仕事が終わって
一緒にやってきた仲間たちとこれっきり・・というのはあまりにもさみしく、
これからも何かにつけて会っていこうね・・と話をしていました。
コストコ買い物ツアー、パン作り・・・などなど。

「ドライフラワーのミニアレンジを作る会」なんてどう?と軽く提案したら
みんなのってくれて、ぜひに~と賛同してくれました。
そのときに見せたこのアレンジ。
母の日のプレゼントに・・とメンバーの一人が注文してくれました!
(Rちゃんありがとうね~^^)

まだまだ日々勉強中の身ですが、こうやって作ったものを気に入ってくれて
欲しいと言ってもらえるのは本当に作り手冥利に尽きます。
「ミニアレンジを作る会」にしても教えるというとおこがましいですが、
ドライフラワーを作りながら楽しいおしゃべりしましょう~という趣旨で
始められたらな~と・・^^
そう考えるといろいろワクワクしてきます♪


ワクワクといえばもう一つ・・
今日はローラの家のマルシェで一目ぼれしたterreさんのテラコッタ教室にgreen+wireのyokoさんと行ってきました。

陶芸やテラコッタ作りは前からやってみたいな~という気持ちはあったもののなかなか機会に恵まれず・・気軽に来てね~というお言葉に甘えて・・参加させてもらいました。

土をこねることから始めて形を作っていく・・
未知の世界だったので緊張しながら作りました。
途中からはだいぶ慣れて、思い描いていた形に近づいてくると嬉しいものですね~。
ガーデニングでもそうだけど土を触っているとどうして気持ちが落ち着くんだろう・・・
土には癒しの効果があるんだな~とあらためて思いました。


今回は振り替え休日で小学校がお休みだったyokoさんの娘さんも参加して一生懸命作っていましたよ^^粘土の延長のようでとても楽しそうでした。

約一ヶ月くらい先の出来上がりということなので楽しみに待っています。
出来上がった作品はまたここで紹介させてもらいますね^^

レッスンが終わった後、先生のお手製のランチを頂き、
見事なジャンクガーデンを拝見させてもらったりお土産にとお庭に咲いているハーブを
頂いたりと本当に恐縮してしまうほどのおもてなしを頂きました。
ありがとうございました^^

f0200036_22234217.jpg


f0200036_22235137.jpg


カメラを忘れてしまいケータイで撮った画像ですのでちょっと粗いです(泣)
実際はもっともっと素敵です!
先生のテラコッタの作品がお庭のあちらこちらに置かれています。
このお庭の様子はナチュラルガーデニング7やリラックスガーデニングといった
雑誌でも紹介されていらっしゃいます^^

[PR]
by m_flower22 | 2009-04-27 22:37 | 花雑貨

ソーラーローズのアレンジ

f0200036_21434132.jpg


今まであまり目にしたことがなかった花材、ソーラーローズです。

木の皮を乾燥させ色抜きした後、スライスした物を組み合わせて
バラの形にしていったもので、ドライフラワーとは違いますが立派な自然素材です。

家にあった小さなホーローカップと合わせてみました。
赤やピンクといった色味はまったく使っていないので華やかさにはかけますが
好きなブルー系でコンパクトにまとまりました。

f0200036_21512846.gif



f0200036_2152499.jpg


今日はお友達と四街道にあるhanatutumiさんのアトリエにおじゃましてきました。
もともと、cafe-bonoというcafeだったそうですが、
今はhanatutumiさんのイベントとレッスンがある時だけオープンしているということです。
今日はイベントがあってオープンされていたのですが、
私たちが着いた時にはもう、商品がほとんど売れてしまった後でした。残念!

それでも素敵なお店の雰囲気が味わえて満足でした^^
[PR]
by m_flower22 | 2009-04-23 21:59 | 花雑貨

余りものの寄せ植え

f0200036_1954068.jpg



ドライフラワーのレッスンで余ってしまった花材。
ほんの少しづつですが集めてアレンジを作ってみました。

ナンキンハゼ、ペッパーベリー、ムラサキシキブ、ライスフラワーなどなど・・・
本当の意味での『寄せ植え』!笑

ブリキのポットが空いていたので使いましたが
ドライフラワーとはやっぱり相性がいいようです。
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-20 21:51 | 花雑貨

白樺のアレンジ


昨日はちょっと凹んだ一日。
差し歯がいきなり抜けてしまうし、先週行ったパートの面接・・
不採用通知は届くし・・泣
久しぶりのお仕事だったので、とっても期待していたし
張り切っていたのだけど、条件的なものなのか・・
本人の資質の問題なのか・・がっかりでした~。
どうしてダメだったのか聞いてしまいたい気分です。
でも気持ちを切り替えて次をみつけなくっちゃ!
とはいっても春休み・夏休み出なくていいパートは
なかなかないような気がする!?

    +++++++++++++++++

f0200036_224232.jpg
ドライフラワーのレッスンがあったので癒されてきました。
普通のリース台に白樺をどんどん挿していき、 サハラを真ん中に置いてお花を挿していく・・というものです。
白樺が自然にリース台から出るようにしたかったのだけど、 なんだかいかにも出ています!っていう雰囲気になってしまいました。 でも・・私の好きなブルー系でまとまったので良しとします^^








f0200036_225716.jpg
スーパーに買い物に行ったらお花のコーナーが99円均一!! ピンクのスプレーバラが鮮やかできれいだったので 2本お持ち帰り。 一本に4~5個お花がついているので得した気分です^^ もう少し水揚げをしてドライにしようと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-06 22:01 | 花雑貨

ひな祭りのアレンジ

f0200036_21584760.jpg



先週のドライフラワーのレッスンで桃の節句のアレンジを作りました。
ナチュラルなウッドボックスに和紙でできたお雛様のオーナメントを囲むように
華やかな花材を挿していきます。


f0200036_220424.jpg



ちょこんと伸びたラークスパーのドライ。
桃の節句らしい可愛らしいピンクがお雛様を引き立てているようです。

チューリップがドライになったのは初めて見ました。
深い紅色に白く縁取りされたレオビゼール。
先生のアトリエで生花のレオビゼールが並んでいたのは圧巻でした。
ひとつひとつ丁寧にワイヤリングしてドライにしたそうです。
丹精込めて作られたお花だからこそ、綺麗さが引き立つのでしょうね。


お内裏様の傍に寄り添っているのはチューリップのアンジェリケです。
今年もベランダで育てていますが、綺麗に咲いたら私もドライに挑戦しようと思います。


【花材】

チューリップ(レオビゼール・アンジェリケ)  スプレーバラ(ローラ・ウィット)
ラクスバー  ユーカリポポラス  ガマズミ  アジサイ  ケントビューティ・カルカータ
バーゼリア  ヘデラベリー  イタリアンルスカス キンポウジュ
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-03 21:58 | レッスン


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

人気ジャンル