タグ:片付け ( 4 ) タグの人気記事

年末の覚書き

27日→  和室 家具をどかして拭き掃除 (押し入れも)
       トイレ・風呂場の換気扇→夫担当

28日→  LDK 冷蔵庫・食器棚をどかして埃そうじ。
       冷蔵庫の後ろがすごいことに・・
       カーテン・カーペット洗濯 
       キッチン換気扇→夫担当(これは夏にやるべし・・)

29日    雨で掃除する気になれず、そうだ!自分もきれいにしなきゃと美容院へ
(今日)   一年間撮りためた写真を外付けハードディスクに移動。
        家計簿のまとめ
        夫は仕事

明日     トイレ・お風呂の水回り  車の洗車 
        那珂湊まで買い出し →夫

大晦日   おせち作り(予定)


娘は26日から30日まで塾の冬期講習。
お弁当もちでがんばっています。

f0200036_1327634.jpg


母は美味しいものを作って応援するしかないですが・・
日に日に手抜き、がバレバレですね。



f0200036_13353085.jpg


机も本棚もどかしてきれいにした和室。 
でもこうして写真に収めると物が多すぎ・・。

自分の部屋を持ちたいと言っているので私の使っている
自称アトリエ兼物置を明け渡してあげる予定。
ただそこに辿り着けるのか・・
来年は片づけから始まる一年になりそうです。
[PR]
by m_flower22 | 2014-12-29 13:57 | 日々のこと

体の中から温める

とうとう風邪をひいてしまいました。
体の節々が痛くなり、鼻の奥が炎症を起こす・・これが典型的な私の初期症状。
急いで葛根湯とパブロンを飲んで症状は少し軽くなりましたが
寒気はおさまりません。

f0200036_19542781.jpg


ラヴィアンフルールさんで購入したVedaVieのジンジャーシロップ。
生姜がギュッと濃縮されていてこれだけだとちょっと辛いので
はちみつを入れて飲んでいます。
飲んでいると身体がポカポカしてくるのがわかるんです。
生姜のパワーはやっぱりすごいですね。


f0200036_19545473.jpg

家中の衣類と本をすべて出しました!

この週末はお片付け。
前日の金スマでコンマリさんの『ときめく片づけ術』を家族で見てがんばりました!
娘も洋服をひとつひとう手に取って「ときめく」「ときめかない」、
ときめかないものには「あんがとさんでした~」と言いながら・・。

私が買ってきてあげたばかりの靴下をもって「ときめかない」には
さすがに焦って説得しましたが・・^^;
なんだかんだでとりあえず、洋服と本と書類はOK。
衣装ケースが二つ分、箪笥の引きだし2段分の空きスペースができました!


残るのはこまごました小物類・・。
これが意外と押し入れなどのスペースをとっているんだな~。

明日、続きができるように今日は早く寝ることにします。
[PR]
by m_flower22 | 2011-12-19 20:09 | 日々のこと

大掃除

今年も残すところあと二日。
我が家の大掃除もラストスパートです。

f0200036_23143887.jpg


録画しておいた『NHKあさイチ・人生が変わる掃除術』を見てモチベーションを上げていざ!
一緒に見ていた娘もがぜん張り切って、手伝ってくれました。

f0200036_23151719.jpg


頑固な油汚れや、長年見てみぬフりをしていた水垢の汚れなど・・
重曹水と酢水で嘘のようにきれいになりました!

毎年、この時期になると思うのだけど日ごろからマメに手入れをしておけば
ここまで大変なことにはないのにな~と・・。

年賀状もやっと作り終わって、やれやれ・・。

この慌しさでようやく年末なんだな~と実感できるようになりました。

明日でパートのお仕事もラスト。
もうひとがんばりです!
[PR]
by m_flower22 | 2010-12-29 23:23 | 日々のこと

模様替え

今日から幼稚園も始まり、いつもの日常が戻りました。
いいお天気だったので家事をひと通り終わらせて、模様替えの構想を・・。

今年、小学生になる娘。
自分の部屋は欲しいとは言わないけれど、小さなスペースを作っては
「ここyuのおへや!」と言って遊んでいます^^;
本当は自分の部屋が欲しいのかな・・

そんな娘の部屋・・とまではいかないけれど、机も置いてあげて
なんとかスペースを作ってあげたいな・・と。
せまい我が家ではひと部屋確保するのは難しいですが、
今寝室にしている和室のスペースをなんとかいじくってみたいと思います。

挫折しないように、仕様前の部屋をパチリ。

f0200036_14223879.jpg



図書館でこんな本も借りてきました。

f0200036_1448798.jpg



毛塚千代さんの本。

今まで名前は聞いたことがあったけれど本に関してはノーチェックでした。
これを見る限り・・・すごいパワーの人なんですね~。
せまい団地住まいでも模様替えを楽しみながら繰り返して
常に居心地のよい空間を作り出して・・

私の最終的な目標は内田彩乃さんのお宅のようなお部屋なんですが、
千代さんのパワーもぜひ見習ってまたここでご紹介できるように
がんばって模様替えに励みたいと思います^^



:::メールの送信について:::

いつもご覧になっていただきありがとうございます。
m*Flowerより送信したメールが迷惑ホルダーに振り分けられるといったケースがあるようです。
ご注文やお問い合わせなどメールを送ったのに返事が来ないという方は、
お手数ですが再度メール送信していただくか、非公開コメントにてご連絡ください。 
また念のため、迷惑ホルダーをご確認いただけると幸いです。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。








 
m*Flower webshop(写真をクリック)
[PR]
by m_flower22 | 2010-01-06 14:56 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

人気ジャンル