タグ:小学校 ( 16 ) タグの人気記事

音楽祭

f0200036_1755946.jpg


無事に音楽祭が終わりました。

家で練習している時は、まだちょっとミスするところがあったので
大丈夫かな~と心配だったけれど
本番では堂々とみんなの歌に合わせて弾けていました。

小さなころから本番に強いタイプだったけれど
あらためて頼もしく感じました!
[PR]
by m_flower22 | 2014-11-15 20:52 | 日々のこと

合唱・二部会

f0200036_2274787.jpg


夏のNHKコンクールから始まって、今年最後の発表会は二部会。
今年は幼稚園の時からのお友達もたくさんいて聴く楽しみも増えました。

敬老会、市の音楽祭と回を重ねていくうちにみんなの歌声が力強くなってきていて
もしかしたら今回は郡の大会に行けるんじゃないかしら・・と思うほど。
毎朝、毎朝6時50分には家を出て朝練習に励んでいることを思うと一度くらい
上の段階に進ませてあげたいな~と切に思う親心。
「郡大会に行けるよ!」と家に帰ってきた娘から聞いたとき、飛び上がって喜んでしまいました。
いつも惜しいところで予選を突破できなかった(という先生談)から。
本当に良かった、良かった。

f0200036_2232916.jpg



今月は学校の音楽祭もあり、クラスで歌う『翼をください』のピアノ伴奏もしなければなりません。
私も歌って練習の手伝いをしているこれど、高い声がひっくり返ってしまう・・
娘も笑ってしまって、かえって練習のじゃまになってしまいました。

歌もピアノもがんばれ!
[PR]
by m_flower22 | 2014-11-06 22:26 | 日々のこと

合唱 敬老会

f0200036_914533.jpg


今日は小学校で敬老会が開催され、娘が所属する合唱部も発表しました。

今年になって人数も増えて、歌声にも力が出てきたように思います。

歌は決して上手とは言えないのだけど、合唱に対する思い入れはかなりのものがある娘。

これから発表会も目白押しなので頑張ってほしいと思います。



[PR]
by m_flower22 | 2014-10-19 23:13 | 日々のこと

秋の長い一日

f0200036_11282795.jpg


秋もすっかり深まった週末、運動会がありました。

久々に会う友達と交わす言葉は「一年てあっという間だね~。」

来年が小学校最後の運動会。

毎年毎年、成長が確認できる大きなイベントもだんだん少なくなっていくんだなぁと思うと寂しいですね。

夜は季節外れの花火大会へ。

今年は頑張ってすごく近くに場所をとり見学しました。

寒くて、疲れて、ヘロヘロだったけど

皆でここで見た甲斐があったね!と言い合えるほど素晴らしい花火でした!
[PR]
by m_flower22 | 2014-10-11 23:25 | 日々のこと

まるごみ運動

f0200036_2218167.jpgf0200036_22181987.jpg

発起人のDJkousakuさん

【まるごみ運動の目的】

たとえば日本全国の人が「いっせ~の、せっ!」で家の近隣をゴミ拾いすれば、
「一気に日本からごみがなくなるんだろうな・・」そんな発想から
「同じ日・同じ時間・同じ想い」で『楽しくゴミ拾い』をコンセプトに
2008年『まるごと拾っちゃえ!!』と千葉県浦安市で産声をあげたまるごみ。
毎月第一日曜日の朝10時から開催する「月一恒例ゴミ拾い」を基本とし年一回開催するゴミ拾い祭り
「まるごみ」を通じたきっかけ作りの場を提供する環境ムーブメント。
要するに環境美化活動です。
                           ~パンフレットより~
+++++++++

今日は朝からこのまるごみ運動に参加。
地域の人たち、老若男女数百人が小学校の校庭に集まり
一斉にゴミ拾いをスタート。
普段からそんなに汚くなってはいないけれど、探せば出てくるものですね。ゴミって。
町中がきれいになるのはもちろん嬉しいけれど、
普段あまり言葉をかわさないような人たちとも交流しながら
楽しい時間を過ごせました。

f0200036_22184923.jpg


ゴミ拾いが終わった後はミニ発表会。
4年生になって合唱部に入って朝・放課後の練習にかかさず出てがんばってきた娘。
夏のNコン、敬老会、市の音楽祭など発表の場がたくさんありましたが
このまるごみのイベントが今年最後の発表会。
外で歌うのは初めてだったけれど、寒い中みんなよく声が出ていました。

横では毎月恒例の『とみいち』も農家の野菜、パン屋さん
美味しいものが盛りだくさん。地元の中学校の吹奏楽部の発表や
テレビでも紹介されたことのある成田高校のダンスドリルの発表など
たくさんの人で盛り上がっていました。
[PR]
by m_flower22 | 2013-12-01 21:30 | 日々のこと

合唱 二部会

f0200036_21381050.jpg


今日は合唱部の発表会、二部会に行ってきました。

地元の文化会館で行われる大きな大会です。

NHKコンクールの時より一段とうまくなっていました。

残念ながら予選通過とまではいきませんでした。

おつかれさま!
[PR]
by m_flower22 | 2013-10-30 21:37 | 日々のこと

子ども会遠足 鴨川シーワールド

f0200036_151992.jpg


鴨川シーワールドのばす遠足に行ってきました。
家を出る時は降っていた雨もやんで、ラッキー!

f0200036_15192982.jpg


イルカのショーを見たり、楽しみにしていたベルーがにも会えました♪
[PR]
by m_flower22 | 2013-06-16 22:07 | 日々のこと

週末いろいろ

土曜日は小学校の運動会。
お天気はまさに秋晴れ、暑くもなく寒くもなく本当に気持ちの良い一日でした!

f0200036_1131089.jpg


去年は9月の実施で熱中症になってしまった児童が何人かいたので
今年は時期をずらして10月になりました。
練習するにも、実際の本番当日も、そして応援している側にとっても
この時期にして正解だったと思います。

激闘むなしく娘の白組は負けてしまって最下位でしたが
応援合戦では優勝。それだけでもよかったね。


次の日曜日。午前中は少しお休みして午後からgreen+wireさんが参加している
山のおんぶ&gift market i'muにおじゃましてきました。

このイベントが実施されている山武の森公園はまだ娘が小さなころ
遊びに行ったことがある公園だったので、とっても懐かしかった~。

f0200036_11311170.jpg

ローラー滑り台があってこれでよく遊んだものですが
今は撤去されてなくなっていました。残念!



とても広い公園なのでイベントと聞いてイメージが湧かなかったのですが
行ってみてびっくり!出展している方々の数やクウォリティもさることながら
公園のいたるところを使って飽きさせない演出になっていました。

f0200036_1222337.jpg


私のように午後から行ったのではちょっと時間が足りなかったですね~。
もったいないことをしてしまいました。

f0200036_11131751.jpg

広々とした芝生広場に巨大なブランコ、大道芸、ワークショップなど
子どもも喜ぶものがいっぱい!



f0200036_1114421.jpg

green+wireさんのコーナー。
Le Jardin Ensoleile」の yumiko さんがお手伝いに来てくれていました。
リースもいくつかお嫁にいったそうです。
お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました!

f0200036_11142885.jpg

mmmさん、OLIVE+++さんのコーナー。
娘は3人の大ファンなので今回も自分のお小遣いでちょこっとお買いものしていました。



f0200036_11145476.jpg

久しぶりにお会いしたterreさん。
いつ、どこで会っても変わらない笑顔。本当に嬉しかったです。
不思議な羽をつけていましたが、ワークショップで作ったというもの。
娘たちもすぐさま作りに行っていました。




車で寝ている時間が若干多かった約一名を除いて、娘も娘のお友達のYちゃんも私も
ワクワクした時間を過ごせました。
来年はもっと早い時間からお出かけしよう!




皆さん、おつかれさまでした!!




f0200036_11503135.jpg


そして振替休日の今日、娘は学校と市で主催している英会話サークルの
ハロウィン遠足でゆめ牧場へ出かけていきました。
忙しい小学生です^^;

私は家で留守番。オーダー頂いたリースをせっせと作っております。
土曜日までという期限付きだったのでかなり焦りましたが
花材も無事に揃ってひと安心。

フルーツバスケットに向けての作品作りもいい加減、取り掛からないとね。



長々と読んでいただきありがとうございました!
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-15 11:55 | 日々のこと

防災訓練

今日は地域と学校が連携して大がかりな防災訓練がありました。
去年の大震災以降、一人ひとりの日頃からの危機意識と地域のつながりが再認識されました。
なので今回のような訓練はとても重要な意義があったと思います。

f0200036_22384519.jpg


小雨が降る中、朝一番に公園に集合。
点呼をとって子どもたちは集団で、大人もその後をついて学校まで非難。

学校に着いたら、体育館に全員集合。
生徒は登校日扱いだったのでほとんど出席でしたが、大人の方も体育館が満杯になるほどの人数。
防災意識が高くなっているんですね。


f0200036_22451890.jpg

点呼が終わったら、消火器による消火訓練。
今まで消火器など使ったことがないので勉強になりました。



f0200036_2245421.jpgf0200036_22455469.jpg

滑り台のような救助袋や煙体験コーナー。
娘は実際この救助袋を滑り降りてきました。
滑り落ちるスピードがものすごく速くて怖かったみたいです。



f0200036_22475680.jpg


自衛隊による炊き出し。
今日は生徒たちだけにカレーライスが支給されました。
ひとつの窯で200人から300人分のカレーができるそうです。
昨夜から泊まり込みで用意してくれていたとのことでした。
自衛隊のかたの仕事は大震災を通してその仕事ざまを見聞きしていたので
実際に目の前にして頭が下がる思いでした。


今日は訓練だったので、写真も撮りながらじっくり色々と体験したり話を聞くことができましたが
実際に避難しなくてはならない状況になったらこんな悠長にしていられませんよね。

そんな日が来ないことを願うばかりですが、やはりこういった訓練には参加して
いざという時に落ち着いた行動がとれるようにしておかなければ・・・と再確認できました。
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-07 22:53 | 日々のこと

微妙~~

f0200036_985259.jpg


学校での金環日食観察会。
保護者も参加OKだったので『マイ日食グラス』を持って行ってきました。

空を見上げても分厚い雲が広がるだけ。
もう無理なのかな~と思っていたら、雲間から少しだけ光が射して
欠けているところを捉えることができました。
残念ながらきれいなリング状ではなかったけれど・・。
校庭では拍手やら歓声がいっせいに上がってました。



f0200036_9133164.jpg


世紀の天体ショーは微妙な結末だったけれど
そんな時間を子どもたちと共有できたこと。感謝感謝。
[PR]
by m_flower22 | 2012-05-21 15:20 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル