タグ:季節の行事 ( 23 ) タグの人気記事

メリークリスマス!

f0200036_18261282.jpg


f0200036_18275120.jpg


今年もささやかながら自宅でパーティ。

ケーキはサーティーワンのアイスケーキ。

大好きなポッピングシャワーをちまちま食べ尽くします。

特別なごちそうはないけれど、家族で過ごせることに感謝です。
[PR]
by m_flower22 | 2014-12-25 17:23 | 日々のこと

クレープバイキング

f0200036_2043686.jpg



今日から学校は午前授業。
もうすぐ冬休みが始まります。
今日は学校のお友達を誘って我が家で
ささやかなクリスマスパーティ。
おととしやって好評だったクレープバイキングをしました。
食べたい具材を持ってきてもらえばいいので
そんなに負担を感じずに手頃にパーティができます。
みんな甘いものをたくさん持ってきてくれるので
うちで用意したのは
ポテトサラダ
グリーンサラダ
ネギチャーシュー(←これ子どもにもウケがいい)
あっという間に平らげてくれました。

f0200036_2051842.jpg


f0200036_20112771.jpg


ちなみにクレープはデロンギのクレープメーカーで焼きました。
30枚くらいは簡単にさくさくいけちゃいます♪


2年前のちょっとおとなしかった頃と比べて
高学年の女子ともなると本当ににぎやかです。
私がいるときは言葉数も少ないのに、
部屋を出た途端、あーでもない、こーでもない。
大人には聞いてほしくない話があるのかな。
思春期の入り口ですね。

とはいえ、天気が良かったから元気に外へ出て行きました。
たくさん遊んで勉強もがんばって、すくすく育っておくれ~。
[PR]
by m_flower22 | 2014-12-19 20:08 | 日々のこと

雪の日に

f0200036_7252150.jpg



朝起きたら一面雪景色。
近年にない大雪警報が出るというから
昨日のうちに行かなければいけない仕事をこなし、
夕方から買い物も済ませ、家から出なくても平気なように準備は万端。

f0200036_7254393.jpg



雪のせいで予定がなくなった娘は朝からバレンタインのチョコ作り。
ブロックチョコを湯煎で溶かして生クリームを加えて作ったガナッシュに
ちょこっとデコしてかわいいチョコがたくさんできました。
[PR]
by m_flower22 | 2014-02-09 21:23 | 日々のこと

バレンタインデイ

f0200036_16552289.jpg


今年は早くから友チョコを作るんだ!と準備も万端。

前日に無印の生チョコで手作りチョコをせっせと作りました。

去年の苦い思い出があるので今年はバッチリ。

学校から帰ってきてみんなに配りに行くもイマドキの小学生はみんな忙しい・・。

お母さんに渡してお母さんからチョコを受け取る・・なんておうちもあったよう。

やれやれ。
[PR]
by m_flower22 | 2013-02-14 17:07 | 日々のこと

節分会

f0200036_16525266.jpg


今年は日曜日にあたったのでものすごい人出でした!

一緒に行った母と娘は埋もれてしまって何も見えず、豆も拾えず・・・。

今年の大河ドラマのゲスト、娘が大好きな女優さんだったので

楽しみにしていたけれどチラッとしか見れませんでした。

カメラを上にあげていると後ろのひとに迷惑なので

かろうじて撮れた写真はこれだけ・・。

一時間立ちっぱなしで待った割には2~3分で終わってしまい

あっという間の節分会でした。
[PR]
by m_flower22 | 2013-02-03 21:54 | 日々のこと

明けましておめでとうございます!

f0200036_22295666.jpg



穏やかに明けた2013年。
元旦の朝、初詣に行っておせちを食べて箱根駅伝を応援して・・。

いつもと同じように迎えられたことに感謝して
今年も明るく笑って過ごせますように。

みなさんにとっても良い一年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by m_flower22 | 2013-01-03 22:38 | 日々のこと

桃の節句に・・。

f0200036_23204030.jpg

今日でお雛さまも見納め。

バタバタした一日だったけれど、みんなでお祝いできてよかったね。



f0200036_23223331.jpg


娘が書いた作文。ちゃんと見てくれているんだな~。

最近いろいろあってしんどかったけれど、これを読んで何もかもふっきれました!

ありがとう。
[PR]
by m_flower22 | 2012-03-03 22:40 | 日々のこと

友チョコ

f0200036_14284377.jpg


昨日のバレンタイン。
娘が友チョコをもらって帰ってきました。

娘は・・というとお父さんへ作ったチョコの余りをただのビニール袋に入れて
今度遊んだ時に渡すつもりだったみたいで・・(汗)。

二人からもらったきれいにラッピングされたチョコを見てさすがに焦ったみたい・・。
いきなりお父さんのチョコが少なくなっていました^^;

友チョコなんて高学年の女の子の話かな~と思っていましたが・・
母もとっても焦りました(苦笑)
来年はがんばってちゃんとしたのを作ろうね。
[PR]
by m_flower22 | 2012-02-15 14:07 | 日々のこと

明日は・・

f0200036_2294636.jpgf0200036_22101237.jpg


バレンタインデー。

今年は手作りしたいと言い出した娘。

簡単にできるように無印の手作りキットを買ってあげました。

チョコを湯煎で溶かして生クリームと混ぜ、冷やして型抜きするだけ。

渡す相手はもちろんお父さん。

「冷蔵庫のなかに入れておくと見つかっちゃうよ~」とかいろいろ気にしちゃって・・。

まだまだ幼いな~^^
[PR]
by m_flower22 | 2012-02-13 22:20 | 日々のこと

節分

今日は節分。
文字通り、季節が分れる節目。
早くこの寒さもおさまって暖かくなってくれるといいですね~。

成田山では節分会が開催されて、友達が行ってきました。
寒い中、ずっとた立っているとまた腰痛がひどくなりそうだったので
大事をとって節分会の後のランチから合流。
今年の大河ドラマ組はマツケン、藤木さん、玉木さん、深きょん、松雪さんと
豪華メンバーだったようで・・友達が撮ったデジカメの写真を見ながらため息・・。
あ~残念!行きたかったな~。ミーハーな私です。



f0200036_23114480.jpg



今日の晩ごはんは恵方巻。
子どもでも大丈夫なように半分のサイズで作りました。
食べるのに夢中になって北北西に向かうのをすっかり忘れてしまいましたが・・^^;

この恵方巻、もともと関西地方の風習で関東の人は6割の人が食べる習慣がないそうですね。
我が家も節分に恵方巻を食べるようになったのは子どもが生まれてからかな~。


明日は立春。
寒さも少しはやわらぐようですがインフルエンザが大流行していますね~。
気をつけて過ごしましょう。
[PR]
by m_flower22 | 2012-02-03 23:12 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル