タグ:子どもプラザ成田 ( 15 ) タグの人気記事

クリスマス会 その2

f0200036_2341131.jpg


子どもプラザのクリスマス会は押しずしとパフェ作り。
具材を持ち寄って箱にラップを敷いて詰め込んでいくだけ。

f0200036_234276.jpg


ちょっと緑色が足りなかったけど、美味しければいいんです♪


f0200036_2344527.jpg


パフェも好きな材料をプラコップに詰め込んでいくだけ。

簡単で、手作り感いっぱいで小さな子でも楽しめる・・それが子プラ流。
[PR]
by m_flower22 | 2014-12-23 20:37 | 日々のこと

デイキャンプ・飯ごう炊飯

f0200036_18511195.jpg



週末は天気予報に反していいお天気でした。
予定どおり、デイキャンプ開催!

小学生高学年の子どもたちがリーダーになって火おこしをして、
飯ごう炊飯でご飯を炊いて、焼き芋・とん汁などを作りました。

メインは火おこし体験とご飯を作ることだったのでお肉や野菜などの
焼き物は今回は一切なっかたけれど、おかずはそれぞれが持ち寄った
一品料理や缶詰などだったけれどきれいに完食しました。
苦労して作ったご飯だもの。美味しいよね。

f0200036_22415117.jpg


滑り台で遊んだり、ハンモックでゆらゆらしたり
緑の中でのんびり楽しめた一日でした。
[PR]
by m_flower22 | 2014-11-02 23:48 | Outdoor

行列のできる講座とチラシの作り方

午前中は小学校の親子レクに参加。
5年生というのに親の参加率、とてもよかったです。
競技はボール運びリレーと追っかけ玉入れ。
一番お年を召した娘の担任の先生が逃げきってくれて見事優勝!

f0200036_22304689.jpg


午後は坂田静香氏の『行列のできる講座とチラシの作り方』に参加してきました。
イベントや講座、鑑賞会に至るまで子どもプラザとチラシは切っても切れない関係。
各部の代表が講座を聴いてきました。具体的な例がたくさんでて、
一時間強は講師のかたのお話を聞いていただけでしたが、
あっという間に感じてしまうほど楽しい講座でした。
これからの活動に役立てたいと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2014-10-30 22:26 | 日々のこと

きもだめし

f0200036_1557728.jpg


季節外れのきもだめし。

この佇まいだけでも充分にコワイ@まいどおたあ。
[PR]
by m_flower22 | 2013-09-14 22:53 | 日々のこと

劇団ひとみ座へ

f0200036_2012571.jpg


子供プラサ成田の7月14 日の鑑賞会『ふたりはともだち』の事前おたのしみ企画で
人形劇団ひとみ座さんにおじゃましてきました。
お芝居の稽古を見学させてもらったり、人形を動かさせてもらえたり、
人形を保存している倉庫、作っているアトリエなど見せてもらいました。
劇団ひとみ座はひょっこりひょうたん島で有名で最近では、トヨタのCMでも使われてます。楽しかった~!
[PR]
by m_flower22 | 2013-06-30 20:08 | 日々のこと

福島 いわきへ

f0200036_14105068.jpg


7月に成田で開催することになった福島エンジェルの公演の打ち合わせで
いわきまで行ってきました。
代表の神永さんと直接話ができて当日のイメージがだいぶできあがってきました。
わざわざ足を運んだ甲斐があったな~。よかった!
[PR]
by m_flower22 | 2013-04-07 22:09 | 日々のこと

参道ウォークラリーとオペラピノッキオ

f0200036_22472865.jpg


子どもプラザ成田の鑑賞会。オペラピノッキオに行ってきました。

ピアノ、リコーダー、アコーディオン、普段から親しみのある楽器でとても楽しめました。

やっぱり生の演奏は迫力があっていいなぁ。


事前のお楽しみは参道ウォークラリー。

3年生ともなるとペースが速いです^^;
[PR]
by m_flower22 | 2012-11-10 22:46 | 日々のこと

秋晴れの週末。

爽やかお天気が続いています。
この週末もお出かけ日和でしたね。
我が家は地元のお祭りで子どもプラザが出店している
お餅の販売のお手伝いに2日間行ってました。

f0200036_11141514.jpg

f0200036_11144857.jpg
f0200036_11194458.jpgf0200036_1120177.jpg



毎年、このお祭りでお餅を販売しているのですが
もち米をその場で蒸かし、餅つき機でこねてつきたてのお餅に
きなこ、辛み大根、胡麻などをまぶして出すのですが
やはりつきたてのお餅は格別に美味しい!ということで毎年完売する売れ行きです。
今年は周辺の学校のバザーと重なって人出が足りないということで
家族総出でお手伝いしていきました。
お餅を蒸かす人、つきあがったお餅を分ける人、味を絡める人
販売する人・・分業で手早く仕事をこなしていきます。
次から次へとお客さまも絶えないのでそれはもう時間との闘い。
でも二日間とも早々に完売!やったね♪



f0200036_11203365.jpg

もう一つのコーナー、伝統のコリントゲーム。
20年以上も前に会員の方が手作りしたものでこのゲームの前にはいつも子どもの長蛇の列ができます。
昔のゲームセンターに必ずありましたよね。
普段はゲーム機に夢中になっているだろう子どもたちもこんな原始的な遊びに夢中になれるんですよね。


隣には広い公園もあるのでお手伝いに来た子どもたちも少し仕事をしては遊び、
遊んでは手伝いと戦力になったかどうかは??でしたが
大好きなお餅も食べられ、大満足の一日だったようです。

お天気がいいと外にいる時間もとても気持ちいいですが
太陽を浴びているとそれだけで疲れるのに、立ち仕事。
今朝は起きる時、体がものすごーくだるかった・・。
それは旦那さんも同じだったようで・・
歳には逆らえないな・・と痛感いたしました。


さて、フルーツバスケットまであと5日間・・
ラストスパートでリースを作りますよ~。がんばろう。
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-22 11:28 | 日々のこと

参道ウォークラリー

今日は子どもプラザの催しのお手伝いに行ってきました。
お手伝いといっても自分たちもしっかり参加して楽しんできました。

参道を歩きながら7つのクイズに答え、ゴールをするというもの。
クイズは大人用と子ども用とあってそれぞれのレベルに合わせてくれています。
ゴールではお楽しみが・・。

いつも行っている参道でも知らないことがけっこうあったんだな~と再認識できました。

f0200036_21332560.jpg


たとえば・・参道にはたくさんのお店があるけれどこのお店では年齢別にあるものが売られているという・・。
それは何か?お店の名前と写真が問題に載っていてそのお店を探しながら答えを見つけていくというもの。
みんな真剣に答えを書いています。

f0200036_2138573.jpg


その他参道の伝説の井戸を発見!成田の有名な地酒といえば??とか、
参道の分かれ道に立つ着物姿の美しい人は?などなど・・。

地酒の名前は知っていても井戸があることは知らなかったり、石像なんて目に入ってなかったり・・

問題を作った友達は夏休みの間に何度も参道に足を運んで練っていたそうです。
おつかれさまでした!

f0200036_2146861.jpg


ゴールをしたあとのお楽しみはムーラさんの大道芸。
去年も鑑賞会として、成田に来てくれましたが今日は大道芸人として4ステージもこなしてくれました。
途中のゲリラ豪雨に場所を噴水広場から屋根がある観光館に変更しましたが
逆に人がたくさん集まってくれてムーラさんも気合が入っていました。

9月とはいえ、残暑が厳しい一日でしたがいい汗をかいた一日でした。
明日は子供会の遠足でディズニーシーに行ってきます。
娘にとってはお楽しみ満載の三連休でしょうが親にとっては体力勝負の連休!
でも楽しんでこよう♪
[PR]
by m_flower22 | 2012-09-16 21:48 | 日々のこと

桜の下でオリエンテーリング

f0200036_22405811.jpg


週末はお花見日和でしたね。

桜祭りが開催されていた房総のむらは、桜はまだ5分咲き、菜の花が満開でした!


f0200036_22413634.jpg


そんな桜を眺めながらオリエンテーリングに挑戦!

難問(?)に挑戦しながら無事にゴールできました。

f0200036_22515458.jpg


体験コーナーでは原始時代の代表的な装身具、まが玉のネックレスつくりにも挑戦。

ひたすらやすりで磨くこと30分・・きれいな石に仕上がりました。


ひたすら歩いて花見どころではなかったので、またゆっくり行きたいな~。
[PR]
by m_flower22 | 2012-04-09 22:58 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル