タグ:こどものこと ( 57 ) タグの人気記事

書初め 練習

冬休みも今日で終わり。
お休みの半分は冬期講習で明け暮れ、今日はまとめの試験でした。
前回の試験よりも手ごたえがあったようです。
勉強すればわかってくるんだ・・ということが身を以てわかったようで
これからもこんなペースでがんばってくれればなぁと。

f0200036_18271382.jpg


午後からは書初めの練習。
師範の資格をもっているお友達が教えてくれます。
去年、この練習でがんばって賞をもらってきました。
とても丁寧に指導してくれるのでありがたいです。
久々にお友達にも会えたし。よかったよかった。
[PR]
by m_flower22 | 2015-01-06 21:20 | 日々のこと

箱根駅伝

今年も興奮&感動でした!
優勝候補の駒沢がまさかの5区で疾走。
そして青学に新たな山の神出現。
毎年、色々なドラマを見せてくれるこの大会。
父の死を乗り越え、箱根路を走るという約束を果たした選手。
大震災で姉を亡くした選手。
家族がようやく復興住宅に入れることになってまた実家に帰ることができるという選手。
抱えるものが大きすぎて、それでも必死に走るその雄姿を見るにつけ
また一年、一生懸命にがんばろうと思わせてくれます。

2011年に両親がこちらに越してくる前は
横浜の実家からほど近い国道1号線沿道で毎年かかさず応援に行ったものでした。
応援する場所は遠くなっても思う気持ちは同じ。

小さい時から応援している娘も大の箱根駅伝ファンで
今年は学校の宿題の『冬休み新聞』の題材にしています。

f0200036_11978.jpg


残りの宿題もラストスパート!がんばれ~。
[PR]
by m_flower22 | 2015-01-03 19:53 | 日々のこと

子ども会 花植え

f0200036_23155540.jpg


昨日は子ども会の活動で公園の花の植え替えをしました。
その後今後の活動について話し合いがあり、
子ども会自体の存続が難しくなってしまいました。

加入する世帯がおらず我が家ともう一世帯が卒業してしまうと
二世帯だけになってしまいます。
子どもがいる世帯が少なくなっているのは事実ですが、
子どもは入りたいのに親が首をたてにふらないというご家庭があるのも事実。
人数が少ないからあまり楽しめず、子どもも活動をしたがらなくなっていく・・悪循環です。
子どもが地域の中で育っていった昔と違って、
今はそういうことが難しくなってきているんだなぁと切実に思います。
[PR]
by m_flower22 | 2014-11-09 23:12 | 日々のこと

フルーツバスケット 4日目

今日は10月最後の日曜日ということでボンベルタの会場では
ハロウィンの催し物が開催されていました。

f0200036_21463026.jpg


仮装コンテストに出場する子どもたちが会場内にやってきて『trick or treat!』
今年はやっぱりアナ雪のエルサになっている子が多かったなぁ。
みんな可愛かったです。

f0200036_214841.jpg


お休みだった娘も来て、お友達と一緒にLeilaniさんのワークショップに参加。
つまみ細工のプルメリアを作りました。
つまみ細工は専用のプレートを使って順番に縫っていくだけ。
学校でお裁縫を習い始めたばかりですが、上手に出来上がりました。

cafeも切り盛りしながら教えに来てくれたLeilaniさん、ありがとうございました♪
[PR]
by m_flower22 | 2014-10-26 21:52 | イベント

皆既月食

f0200036_13234615.jpg


朝からニュースで話題になっていた皆既月食。

夕ご飯をちょっと我慢して、娘と観測。

肉眼でははっきり月食の様子がみれましたが

カメラにおさめるとなると難しい!
[PR]
by m_flower22 | 2014-10-08 21:22 | 日々のこと

ディズニーランド ハロウィーン

f0200036_752049.jpg


心配した台風の影響もなく、無事に子ども会のバス遠足行ってきました。

今年はディズニーランド。

ハロウィーンが始まっていました。

一日休みをとれば4連休になるので人、人、人でごった返し。

でもテラスで座って夕食をとりながら、エレクトリカルパレードを見ることができました。

子どもと一緒に来れるのもあと何回くらいかな。
[PR]
by m_flower22 | 2014-09-22 07:04 | 日々のこと

ハッピーハロウィン!

フルーツバスケット、残すところあと一日となりました。
今日は娘と一緒に朝から会場へ。

f0200036_2026213.jpg

シュガークラフトのワークショップが空席が出たので参加させてもらいました。小学生には難しいかなと思いましたが先生に丁寧にご指導頂き、可愛い作品ができました♪
f0200036_2029765.jpg

あま~い香りが漂っています。

そして今日はハロウィンの仮装行列があって子どもたちがお菓子をもらいにやってきました!
Leiraniさんの手作りの衣装で私たちも仮装してお出迎え。
子どもたちは恥ずかしそうに『trick or treat』
それでも会場内もとても盛り上がりました!
f0200036_20354821.jpg

f0200036_20364636.jpg


明日はお天気も回復するようですね。
皆さまのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by m_flower22 | 2013-10-26 20:25 | イベント

房総の村

f0200036_1434443.jpg


ようやく溶蓮菌が治りました。
ただお医者様の治癒証明がもらえていないので子どもまつりは見送って
房総の村にばあばも連れて遊びに行ってきました。

昔ながらの遊びや体験ができるので友達がいなくても
それなりに楽しそうに遊んでいました。
[PR]
by m_flower22 | 2013-04-29 22:28 | 日々のこと

10歳誕生日

10歳の誕生日。

今年は溶蓮菌に罹ってしまって、いろんな行事をキャンセルしなくてはなりませんでした。

治ったこの日、日航ホテルのレストランでバイキングでお祝い。

f0200036_1343142.jpg

[PR]
by m_flower22 | 2013-04-28 22:38 | 日々のこと

お花見だけど・・。

f0200036_20531086.jpg


お友達と近所の成田山公園へ。

桜が咲いているというのに寒さが半端ない!

しまいかけたダウンジャケットを着こんで行きました。

家の鯉にえさをあげて遊ぶだけ。それだけで一時間楽しんでました。

子どもって場所を選ばず楽しむことができるんだなぁ。
[PR]
by m_flower22 | 2013-03-30 20:50 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

人気ジャンル