<   2012年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

市場まで

f0200036_20321676.jpg


イベントがひとつ終わり、お花やリースベースが品薄になってしまったので
久しぶりに市場に仕入れに行ってきました。

欲しかったグリーン系のバラも無事に確保。
毎度毎度のことですが、水揚げした後バラを1本1本吊るす時にとげも全部処理しなければなりません。
一気にとげを取る道具があればいいのに・・とつくづく思います。
今回、グリーンのバラはたくさん仕入れたけれど
欲しいと思う花材があまり残っていなかったのでまた行かなくてはいけないかな~。




f0200036_20322579.jpg


帰り道、新しい道ができていて間違えてしまいました。
Uターンもできず方向は合っているのでなんとか辿り着くだろうと思ってそのまま走っていたら
その道は新しくできた東京ゲートブリッジに続いていた道でした。
新しい道を発見してちょっと得した気分。途中、車を止めて写真をパチリ。
渋滞にも巻き込まれず、都心をいっきに抜けることができるのでとっても便利な道でした。
今日はお天気だったのでゲートブリッジを散歩している人がたくさん!
(橋を歩けるんですね)
近くに公園もあったので今度は家族でまた行ってみようと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-31 20:41 | 花とグリーン

フルーツバスケット 終了しました。

f0200036_2226053.jpg



フルーツバスケット展、今日無事に終了しました!
今年もたくさんのお客様にお越しいただき、とてもにぎやかに楽しく5日間を過ごせました。


Quatreのメンバーと実行委員になって2年目。
来場して頂ける方も参加する人も気持ちよく、楽しいイベントになるよう
改善点を見つけ、時には意見をぶつけ合ったりみんなで小さな努力を重ねて
ここまでのイベントになってきたんだな~と実感します。

そんな成果もあってか今年はあまりバタバタせず、
自分のブースでゆっくりお客様に応対することができました。
私の作ったリースを楽しみに待っていてくださっていたという話を聞いて
「あ~また来年もがんばろう!」と喜びをかみしめたり・・。
本当にありがとうございました。



さぁ、明日は仕入れに行ってオーダー頂いているリースの作成、
12月のイベントに向けての作成に気持ちをリセットしなければ・・!

詳細はまた追ってお知らせさせていただきますね!
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-30 22:39 | イベント

フルーツバスケット 始まりました

f0200036_21505591.jpg


f0200036_21514064.jpg


昨日から始まったフルーツバスケット。
おかげさまで連日、多くのお客様で賑わっています。

会場が4階から1階に移り、二ヶ所に別れての開催でお客さまにはちょっとわかりづらいところも
多々あったっと思いますがたくさんの方に足を運んでいただいて・・
感謝の気持ちでいっぱいです。
そしてリースやアレンジもたくさんお嫁にいきました!
本当にありがとうございます。

あまり代わり映えしない作品しか作っていないのに去年、お買い上げいただいたかたがリピーターになって
くださっていたりすることを思うと定番商品を丁寧に作っていくことの大事さを再認識できた気がします。

そして、イベントのたびに足を運んでくれる友達みんな。
本当にありがとう!

あと3日間開催しています。
生まれかわったフルーツバスケット、カフェコーナーも充実していますので
どうぞのんびりとくつろぐつもりで遊びにいらしてくださいね!


f0200036_21522720.jpg



ミニリースも追加で作りました。明日持っていきまーす!
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-27 21:53 | イベント

フルーツバスケット 作品その3

f0200036_917860.jpg

今回はプリザーブドフラワーを使ったアレンジもたくさん出します。
ブリキのバケツにグリーンを・・。
お部屋の片隅にちょこっと置いておくだけで雰囲気が違いますよ~。


f0200036_9173270.jpg

ミニクリスマスリース。プリザのヒムロ杉を使っています。


f0200036_9174921.jpg

秋色アジサイを使ったミニリース。
作れる限り、作っていこうと思います。


皆さまのお越しをお待ちしております♪



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


f0200036_8154857.jpg


ミセスの手作り雑貨バザール
フルーツバスケット~暮らしを彩る素敵な仲間たち~

10月26日(金)~10月30日(火)
9:00~20:00
最終日は18:00終了

ボンベルタ成田1階エスカレーター脇
成田市赤坂2-1-10


※アクセス※
JR成田駅西口バスのりば
①番・吾妻経由成田湯川駅行
ボンベルタ百貨店前停留所下車
所要時間約5分



期間は5日間と例年より少し短めとなっています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-24 09:23 | wreath

フルーツバスケット 作品その2

f0200036_16141086.jpg


f0200036_16145619.jpgf0200036_16151662.jpg


秋色アジサイをたっぷり使ってリースやアレンジを・・。
この他にもミニリースをたくさん作って持って行きます。



f0200036_16153553.jpg

近所の花屋さんで可愛いスプレーバラとスカビオサを見つけました。
バラはウィット系かな?ぷくっとしていてとても可愛いです。
スガビオサはブルー。差し色に使いました。
ドライになるのを待って、今日ようやく作れました~。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


f0200036_8154857.jpg


ミセスの手作り雑貨バザール
フルーツバスケット~暮らしを彩る素敵な仲間たち~

10月26日(金)~10月30日(火)
9:00~20:00
最終日は18:00終了

ボンベルタ成田1階エスカレーター脇
成田市赤坂2-1-10


※アクセス※
JR成田駅西口バスのりば
①番・吾妻経由成田湯川駅行
ボンベルタ百貨店前停留所下車
所要時間約5分



期間は5日間と例年より少し短めとなっています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-23 16:21 | wreath

フルーツバスケットの作品 その1

今週末からフルーツバスケットが始まります。
リースもだいぶ出来上がってきました。
少しずつご紹介していきますね。

f0200036_844745.jpg

直径35㎝以上はある大きめのリース。
黒っぽく見えるバラはアマダといって、実際は濃い紫色のバラになります。



f0200036_851361.jpg

直径25㎝のナチュラルローズリース。
赤いバラはキング。クリスマスを意識して赤いバラを使いました。








+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


f0200036_8154857.jpg


ミセスの手作り雑貨バザール
フルーツバスケット~暮らしを彩る素敵な仲間たち~

10月26日(金)~10月30日(火)
9:00~20:00
最終日は18:00終了

ボンベルタ成田1階エスカレーター脇
成田市赤坂2-1-10


※アクセス※
JR成田駅西口バスのりば
①番・吾妻経由成田湯川駅行
ボンベルタ百貨店前停留所下車
所要時間約5分



期間は5日間と例年より少し短めとなっています。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-23 08:17 | wreath

秋晴れの週末。

爽やかお天気が続いています。
この週末もお出かけ日和でしたね。
我が家は地元のお祭りで子どもプラザが出店している
お餅の販売のお手伝いに2日間行ってました。

f0200036_11141514.jpg

f0200036_11144857.jpg
f0200036_11194458.jpgf0200036_1120177.jpg



毎年、このお祭りでお餅を販売しているのですが
もち米をその場で蒸かし、餅つき機でこねてつきたてのお餅に
きなこ、辛み大根、胡麻などをまぶして出すのですが
やはりつきたてのお餅は格別に美味しい!ということで毎年完売する売れ行きです。
今年は周辺の学校のバザーと重なって人出が足りないということで
家族総出でお手伝いしていきました。
お餅を蒸かす人、つきあがったお餅を分ける人、味を絡める人
販売する人・・分業で手早く仕事をこなしていきます。
次から次へとお客さまも絶えないのでそれはもう時間との闘い。
でも二日間とも早々に完売!やったね♪



f0200036_11203365.jpg

もう一つのコーナー、伝統のコリントゲーム。
20年以上も前に会員の方が手作りしたものでこのゲームの前にはいつも子どもの長蛇の列ができます。
昔のゲームセンターに必ずありましたよね。
普段はゲーム機に夢中になっているだろう子どもたちもこんな原始的な遊びに夢中になれるんですよね。


隣には広い公園もあるのでお手伝いに来た子どもたちも少し仕事をしては遊び、
遊んでは手伝いと戦力になったかどうかは??でしたが
大好きなお餅も食べられ、大満足の一日だったようです。

お天気がいいと外にいる時間もとても気持ちいいですが
太陽を浴びているとそれだけで疲れるのに、立ち仕事。
今朝は起きる時、体がものすごーくだるかった・・。
それは旦那さんも同じだったようで・・
歳には逆らえないな・・と痛感いたしました。


さて、フルーツバスケットまであと5日間・・
ラストスパートでリースを作りますよ~。がんばろう。
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-22 11:28 | 日々のこと

秋色アジサイが届きました。

f0200036_8464570.jpg


今年も秋色アジサイが届きました!
目の覚めるようなきれいな色です。
自然の生み出す色ってなんて神秘的なんでしょう・・。
愛情いっぱい、丹精込めて作られている生産者の方の想いと一緒に
今年もたくさん作ります!

f0200036_847193.jpg


ティアドロップリース。
シンプルに秋色アジサイを使って・・。

フルーツバスケットに持っていきます。
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-17 08:53 | wreath

秋色のプリザリース

f0200036_8312484.jpg


オーダー頂いていたリースができあがりました。
なんとか間に合ってよかった~。

送別会でお渡しするリースということだったので
少しでもお花が長く楽しめるようにと
プリザーブドフラワーで作りました。

秋なので濃いブラウンとサーモンピンクでグラデーションをきかせて・・。

気に入っていただけますように・・。
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-16 08:33 | wreath

週末いろいろ

土曜日は小学校の運動会。
お天気はまさに秋晴れ、暑くもなく寒くもなく本当に気持ちの良い一日でした!

f0200036_1131089.jpg


去年は9月の実施で熱中症になってしまった児童が何人かいたので
今年は時期をずらして10月になりました。
練習するにも、実際の本番当日も、そして応援している側にとっても
この時期にして正解だったと思います。

激闘むなしく娘の白組は負けてしまって最下位でしたが
応援合戦では優勝。それだけでもよかったね。


次の日曜日。午前中は少しお休みして午後からgreen+wireさんが参加している
山のおんぶ&gift market i'muにおじゃましてきました。

このイベントが実施されている山武の森公園はまだ娘が小さなころ
遊びに行ったことがある公園だったので、とっても懐かしかった~。

f0200036_11311170.jpg

ローラー滑り台があってこれでよく遊んだものですが
今は撤去されてなくなっていました。残念!



とても広い公園なのでイベントと聞いてイメージが湧かなかったのですが
行ってみてびっくり!出展している方々の数やクウォリティもさることながら
公園のいたるところを使って飽きさせない演出になっていました。

f0200036_1222337.jpg


私のように午後から行ったのではちょっと時間が足りなかったですね~。
もったいないことをしてしまいました。

f0200036_11131751.jpg

広々とした芝生広場に巨大なブランコ、大道芸、ワークショップなど
子どもも喜ぶものがいっぱい!



f0200036_1114421.jpg

green+wireさんのコーナー。
Le Jardin Ensoleile」の yumiko さんがお手伝いに来てくれていました。
リースもいくつかお嫁にいったそうです。
お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました!

f0200036_11142885.jpg

mmmさん、OLIVE+++さんのコーナー。
娘は3人の大ファンなので今回も自分のお小遣いでちょこっとお買いものしていました。



f0200036_11145476.jpg

久しぶりにお会いしたterreさん。
いつ、どこで会っても変わらない笑顔。本当に嬉しかったです。
不思議な羽をつけていましたが、ワークショップで作ったというもの。
娘たちもすぐさま作りに行っていました。




車で寝ている時間が若干多かった約一名を除いて、娘も娘のお友達のYちゃんも私も
ワクワクした時間を過ごせました。
来年はもっと早い時間からお出かけしよう!




皆さん、おつかれさまでした!!




f0200036_11503135.jpg


そして振替休日の今日、娘は学校と市で主催している英会話サークルの
ハロウィン遠足でゆめ牧場へ出かけていきました。
忙しい小学生です^^;

私は家で留守番。オーダー頂いたリースをせっせと作っております。
土曜日までという期限付きだったのでかなり焦りましたが
花材も無事に揃ってひと安心。

フルーツバスケットに向けての作品作りもいい加減、取り掛からないとね。



長々と読んでいただきありがとうございました!
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-15 11:55 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル