<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

wreath&wire ~spring~ in 風草

草木が芽吹く3月。

自然の恵みがいっぱいのギャラリー風草でイベントを行います!

地元の・・そして大好きな場所での6日間。

来ていただいたお客様にも日頃の忙しさを忘れてのんびりしていただけるよう

ゆるりとしたイベントにできればいいなぁと思っています。


f0200036_23151752.jpg




wreath & wire ~spring~in 風草

  日 時 : 3/19(Mon) ~3/24(Sat)

        10:00 ~17:00

  場 所 : 「ギャラリー風草」

          〒270-1604 印西市山田1815-1
          tel/fax 0476-98-0695
          http://blog.livedoor.jp/kazekusa/
          e-mail kazekusa@mbp.ocn.ne.jp


     green+wire(ワイヤー)

     m*Flower(リース)

    ゲスト: クルマキさん(布小物)、
         猫実珈琲店さん(お菓子)


f0200036_22391917.jpg



まだまだ先のこと・・と思っていましたが明日からもう2月。

DMもできあがって、準備が着々とできてきました!
(サカモトさん、素敵に作っていただいてありがとうございました!)

今日はゲストで参加してくださるクルマキさん、猫実珈琲店さんとの打ち合わせで
yokoさんと浦安まで行ってきました。

f0200036_2305726.jpg


猫実さんのお菓子、ネコ最中がとっても美味しいんです!
パニエで初めて食べた時は衝撃的でした。
最中の中にはふつう、あんこが定番と思いきや・・中身は・・!
それはお楽しみです。フフフ。
クルミのクッキーの試作もしていてくれていました。
当日はどんなお菓子が並ぶのかな~。楽しみです。

f0200036_74478.jpg


クルマキさんの布小物も定番のがまぐちを中心に納品していただけるとのこと!
私もクルマキさんの作品はいくつか使わせて頂いていますが
シンプルな中にもこだわりのテイストでいっぱいの素敵な作品。
風草さんのイメージでアースカラーの作品を考えていてくれているそうです。

お二人ともイベントをとても楽しみにしてくれているようで・・
お願いしてよかった~。
よろしくお願いいたします!


++++++++++++++++++++++++++

今年の冬は本当に寒いですね~。
今日のベランダの温度計、マイナス4度でした!
ベランダの温度計がマイナスを示すなんて初めてです。
マンションに暮らし始めて冬でもさむ~い!と思ったことはそんなにないのですが
今年はエアコンなしではいられないほど冷え込んでいます。
連日、ニュースで放送されている雪国の方に比べれば
泣きごとなど言ってられないのでしょうけれど・・本当に寒いです・・。

先週は風邪をこじらせ、ぎっくり腰にはなり、さんざんの一週間でしたが
なんとか回復してきました!
今日はみんなで打ち合わせをしてモチベーションもとっても高くなったので
そろそろエンジンをかけ直してがんばります!
[PR]
by m_flower22 | 2012-01-31 23:11 | イベント

カフェさんぽ Dコース~in Big country

f0200036_9381589.jpg




日 時 : 2012.2.19(日)  11:00~16:00

場 所 : Big Country

       千葉県富里市大和804-2
       0476-92-5448


      mmm
      ヒュッカ
      green+wire
      m*Flower





12月のイベントでもご一緒したmmmさんからとっても楽しげなイベントのお誘いがありました。

題して『カフェさんぽ』

色々なcafeを巡って、手作り雑貨を販売していくという
とってもユニークな企画です!
スタンプラリーもあるというから、お子様連れなどでも楽しめそうですね。

私は地元のカントリー&アンティークで有名な
Big countryさんで出店させていただきます。
あいにくその日は子どもプラザの鑑賞会と重なっていて
スタッフとしてそちらにかかりきりなので
イベントには作品だけ置かせていただきます。

色々なcafeでの様子はmmmさんのブログでご覧になってみてください。



f0200036_9442379.jpg



ランチ、手作りケーキをご用意してお待ちしております。
休日のお散歩にぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]
by m_flower22 | 2012-01-28 09:45 | イベント

【お知らせ】 リースの会 如月

f0200036_10305028.jpg

2月のリースの会の見本がようやくできました。
お待たせしてしまってすみません!

3月3日のひな祭りに飾れるよう、
プリザーブドのアジサイを使ってピンク色の可愛いリースを作ります。

大きさは約15㎝です。
「男の子だからおひなさまは飾らないわ~」という方や
「娘はもうとっくに大きくなって最近じゃ飾っていないわ~」という方・・
ちょこっとお部屋に飾ってご自身のために華やかにお祝いしてみてはいかがでしょう^^






日時  2月17日(金曜日)満席になりました。
     2月21日(火曜日満席になりました。
     10:30~13:00頃まで  

場所  shiro 佐倉市鏑木町405-7

参加費 2000円

定員  各5名

持ち物 工作ハサミ ・持ち帰り用の袋

お申し込みはメールもしくは非通知のコメントにてお願いいたします。



【お知らせ】

今まで低予算で楽しんでいただいたリースの会ですが、
『shiro』さんのフリースペース・レンタル料金の改定がありました。

できるだけ低予算でリースを身近に楽しんでいただきたい・・
というコンセプトのもと始めたのですが、
お借りしているフリースペースが値上げということで
今までの金額で提供させていただくことが難しくなってしまいました。

2月までのリースの会は今までどおりの参加費で大丈夫なのですが
それ以降のリースの会については参加費を少し値上げする方向で考えていますこと、
ご了承いただければ・・と思います。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by m_flower22 | 2012-01-18 10:41 | リースの会

おいしい食材

知人の勧めでOisixでお試しセットを頼んでみました。
中にはキャベツ、にんじん、じゃがいも、、鶏肉、たまご、牛乳、さわらの粕漬け
それとルイボスティ・・これだけ入って送料込で980円!
たしかにお試しだから安いんでしょうけれど・・。
ひとつひとつの食材のお値段を見ると、家計を預かる主婦の財布にはちときつい・・
安心な食材を届けてくれるのは間違いはないのだろうけれど
続けていくのはちょっと難しいのかな・・

早速届いたにんじんを千切りにしてドレッシングで和えたのですが
その甘くておいしいことに感動してしまいました!

f0200036_13343952.jpg

葉っぱもついているのでこれも無駄にはしたくないな~と思って
このレシピで和え物を作ってみました。
にんじんの葉っぱにはビタミンAなどがたくさん含まれていて栄養がたっぷりあるそうです。
ただ温めると苦~いかおりが漂うのですが
マヨネーズやツナなどと和えてしまうとそんなに気にならなくなりました。


f0200036_13494069.jpg


今日は久しぶりに朝から家でのんびりしていたので
ホットケーキミックスを使ってリンゴ入りキャロットケーキを焼いてみました。
お昼の後のデザート、美味しかったです♪

いつもOisixで・・というわけにはいかないかもしれないけれど
食材を選んでたまに、注文してみようかな・・と思います。

それにしても・・ここのところ食べものネタ続きですね・・(苦笑)
[PR]
by m_flower22 | 2012-01-17 13:43 | 日々のこと

ロング海苔巻作り

娘と所属している子どもプラザ成田でロング海苔巻を作ってきました。
ロング海苔巻・・その名のとおりなが~い海苔巻です。


f0200036_1384861.jpg

海苔は京都の海苔やさんに特注したもので長さは9メートルありました。
ロール式になっている海苔なんて初めて見ました。
巻きすは使わずラップでその上に海苔を置いて酢飯を敷きつめて、
それぞれみんなで持ち寄った具材を乗せて・・・
あとは呼吸を合わせて巻いて巻いて~~!


f0200036_1391519.jpg

見事になが~い海苔巻の完成!


f0200036_1394062.jpgf0200036_13171363.jpg

みんなでおそるおそる持ち上げてみました。


f0200036_1395821.jpg

出来上がった海苔巻は色々な味を楽しめて本当に美味しかったです。
9メートル分、参加者全員でほぼ完食してしまいました。

なかなかこんな体験できないよね~と、誘ったお友達も楽しんでくれたようでよかったです。
一緒に参加してくれたみんな、ありがとう!
[PR]
by m_flower22 | 2012-01-15 22:07 | 日々のこと

七草

f0200036_23151274.jpg


今日は七草。
毎年こうしてカゴに並べて、今年も一年、季節を感じられる丁寧な暮らしを!と再確認。



f0200036_23171653.jpg


今日もとっても寒かったですね。
だんなさんと娘はこの寒いなか、自転車に乗って近くのショッピングセンターへ・・。
私はお昼ごはんに七草粥を作ってお留守番。
冷えた体も温まったかな・・。
我が家の七草はスーパーでセットになったものを買います。
どうしても青臭さが抜けないのでツナ缶をまぜたりいろいろ工夫をしてきました。
今年はだしに九州でよく使われている顎だしをちょっとだけ入れて
スズナとスズシロをじっくり煮込みました。
二人ともみごとに完食!やったね♪
あ、でも本当は朝、食べなきゃいけないんですよね。

今年も一年健康に過ごせますように!
[PR]
by m_flower22 | 2012-01-07 23:22 | 日々のこと

そろそろ始動

今日は今年の3月に『風草』さんで行うイベントで
DMの作成をお願いすることになったサカモトさんのお宅へ
green+wireのyokoさんと打ち合わせに行ってきました。

ギャラリー林檎の木で様々なイベントを企画したり
『&R』の発行をしたり色々なアンテナを持っているパワフルな女性。
おじゃましたお宅もとってもクリエイティブな素敵なおうちでした。
風草さんでのイベントのDMもたくさん手掛けていらっしゃるので
できあがりが今から楽しみです!

去年の11月頃、ふっと湧いたこのイベントの企画。
まだまだ先のこと・・と思っていたけれど年が明ければあっという間です。
これから徐々に準備を進めていかなければ・・。

詳しいことはまたあらためてお知らせさせていただきますね。


f0200036_1950077.jpg


帰りにshiroさんに寄って新年のご挨拶を・・。
リースもほとんど完売したとのこと・・。
年末の忙しいなか、お買い上げいただいた皆さま、ありがとうございました!

さぁ・・リース作りもそろそろ本腰を入れないと~。
[PR]
by m_flower22 | 2012-01-06 21:30 | 日々のこと

小さな喜び

お正月休みも終わり、夫も私も昨日から仕事が始まり
いつもの日常が戻ってきました。

f0200036_22454991.jpg


今年はちょっと冬休みが長い娘。
宿題のドリルは早々に終わらせたのであとは県展に提出する書初め。
今日は根詰めてがんばっていました。
普段はあまりしない正座に『足がいた~い』と言いながらも
それでもなんとかこれ!という一枚を書き終えました。

f0200036_2321643.jpg

一番最初に書いた一枚。比べてみると歴然としてますね。



f0200036_22552791.jpg


今日は嬉しい発見も!
ベランダで育てているクリスマスローズがようやく開花しました!
この花を迎えてかれこれ5年になるかな・・。
一度植え替えしただけなのに本当によくがんばってくれています。


こうしてベランダで咲いた花を愛でたり、子どもが頑張る姿を見たり・・・
あたりまえの日常のなかにも小さな喜びがたくさんあるんだな~。
今年もこんなささいなことをかみしめていきたいな・・。
[PR]
by m_flower22 | 2012-01-05 23:13 | 日々のこと

初詣

f0200036_22263285.jpg


箱根駅伝の応援も済んで初詣へ。

今年は多くを望まず、穏やかな暮らしができますように・・と祈願し
その後ひいたおみくじが『凶』!隣でひいていた娘もなんと『凶』
だんな曰く、「お前たちは所詮一心同体なんだ」とか・・。トホホ。
凶のおみくじは本当にいいことがひとっことも書かれていないんですね~。
最後に戒めるように
佳人一主香(かじんいっしゅうこう)
~賢明な人は静かに香を炊きながら雲の晴れ間を待つ。
 そのように落ち着いて、状況が好転するのを待とう~
この一節にちょっと救われました。
(年末に買ったディフューザーはこのためだったのかな~??)


でも・・その昔、新年賀会の帰りに寄った明治神宮で『大凶』を引き当てたことがあったけれど
その年は『運』がついてまわっているんじゃないかと思うほどいいことばかりありました。
あまり悲観せずに、そうそうひけるもんじゃない凶をひいて運があるかも♪と気持ちを転換!
何事も楽天的に考えることにします!

いつも立ち寄るお茶屋さんでおしるこをほおばり
冷えたからだを暖めて帰ってきました。

それにしても・・今年はどんな年になるのかな~・・。
[PR]
by m_flower22 | 2012-01-03 22:32 | 日々のこと

初春

f0200036_2271818.jpg


穏やかに年が明けました。
元旦早々、グラっときたときはさすがにびっくりしましたが・・・
今年はどんな一年になるのでしょうか。
どんなことが起こっても、前を向いていく強さをもっていたいと思います。

いろんなことがあった去年、無我夢中で突っ走ってしまったような気がしますが
今年はもっともっと自分にも、自分以外にも向き合って
何が必要で何が必要でないかをちゃんと考え
たくさんのことではなく、少しのことを大事にするようにしたいと思います。

こんな風に思えるのも、年末に実行したお片付けのおかげかな(笑)

みなさんにとって素晴らしい一年になりますように!
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by m_flower22 | 2012-01-01 22:29 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル