<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Autumn camp

f0200036_21434752.jpg


お天気も回復した3連休。
お友達家族とキャンプに行ってきました。考えたら今年お初!です。

キャンプへ行くとき、生活がまるごと移動!みたいな感じで準備が大変なのは毎度のこと。
それでも行ったら行ったで、自然のなかでいただくおいしいごはん、澄んだ空気、
みんなでするたわいもないおしゃべり・・。
本当にリフレッシュできるのでまた来たいな~といつも思ってしまうのです。


f0200036_21563332.jpg


今回のキャンプは伊豆のモビリティーパークというところ。
我が家はキャンプ体験はまだ4度目なのですが今まで行ったキャンプ場のなかでは
設備が整ったとても居心地のよいのキャンプ場でした。

子どもが伸び伸び遊べるキッズ広場、ありがたい24時間シャワー設備に展望風呂、
お湯の出る炊事場・・管理棟では挽きたてのコーヒーもいただけます。

何より大自然に囲まれて思い切り森林浴ができたこと!
最近、ちょっと忙しい思いをしていたのでのんびり現実から逃避できました(笑)

子どもたちもキャンプにだいぶ慣れてきてテントを張ったり、料理を作ったり・・。
だんだんお手伝いしてくれる頻度も高くなってきています。
お友達と一緒だと遊ぶのに夢中になってそれどころではないのでしょうけれど
せっかくキャンプに来たのだからみんなで協力してがんばるということも
ちょっとは勉強してくれたらな~なんて・・。


f0200036_22224385.jpg


キャンプの締めくくりは何といってもお風呂。
今回は箱根湯本の『天山』に立ち寄って温泉につかってきました。
昔はよく日帰りで行ったものですが、子連れでは初めて。
子どもたち、『千と千尋の神隠しみたいだ~』なんてはしゃいでいましたが・・。
趣きのある、落ち着いた温泉です。

あっという間に過ごした3日間・・。
目一杯充電できたことだし・・またがんばります!!
[PR]
by m_flower22 | 2011-09-26 22:26 | Outdoor

運動会

昨日は娘の運動会でした。
今年はじじ・ばばも一緒に応援ということもあり、
日陰をゲットしようと朝6時にパパさんが場所取りに・・。

その甲斐あってか、涼しい木陰を陣取ることができましたが
競技をしているときは結局トラックの近くでうろうろしているので
暑いのには変わりなかったです。

f0200036_17212644.jpg


小学校の運動会はとにかく人数が多くて自分の子供を探すのに一苦労。
でも背がいちばん高いので後ろのほうを探せば必ず見つかります。
写真も必然的に後姿が多くなって振り向いてくれればラッキーです。

ダンスはやっぱりマルモのダンス。
1・2年生でなくても応援席で盛り上がっていました。
リレーは万年補欠だけれど、徒競走は1等賞。がんばったね~。
全学年3クラスあるので、赤・白・青組の縦割り3チームで競うのですが
娘の青組は応援合戦も優勝、競技でも優勝と見事に総合優勝しました。

f0200036_1723894.jpg


青組が勝つたびに隣のお友達と抱き合って喜んで・・
無邪気だな~。

幼稚園の時のようなアットホーム感はないものの、
勝負が接戦になってくる終盤は応援しているこちらも熱くなってきます。
本当に暑い一日でしたが、楽しかったです。

秋の大きなイベントが無事に終わってホっとひと息ついたものの・・
次は今週末のキャンプ! 
なかなかゆっくりできないな~・・。
[PR]
by m_flower22 | 2011-09-17 17:11 | 日々のこと

リースの会 in shiro

ここのところ、夏が戻ってきたような毎日でしたね。
朝晩は涼しいので昼間は余計に暑く感じてしまって・・夏の暑さよりもこたえる気がします。

昨日の夜、お知らせをアップしようと思ってとっても長い文章で記事を書いていたのですが
まだ慣れないパソコンの操作に手を滑らせ、全部消してしまいました(泣)
その時点ですでに日付は次の日に・・・
保存もしていなかったのでまた一からやり直す元気もなく今日に持ち越してしまいました。

前置きが愚痴っぽくなってしまってすみません。
あらためて・・・

f0200036_22223266.jpg


10月7日にshiroさんで『リースの会』を開催します。
リースを作ることがメインなのですが、その後お店に残ってリースや花材の販売
そしてキットも販売しようと思っています。

今までフラワーベースやバスケットなどのアレンジもやってきましたが
やっぱりリースを作っている時間が一番楽しいなぁ・・と最近つくづく感じるようになりました。
昨日の記事ではその辺のいきさつなどとくとくと語っていたのですが
要はこれからはシンプルに・・リース作りをメインにやっていこう。と思ったのです。

今まではお店のほうで講習会や教室・・といった書きかたをしていただいていましたが
みんながリース作りを楽しめる機会を・・ということで『リースの会』
shiroさんなどで定期的に開催できればいいなぁと思っています。


今回はシンプルなアジサイのリースを作ります。
考えたらアジサイボールやティアドロップはワークショップでもやりましたが
シンプルな丸いリースは初めてです。

初心者のかたでも簡単な方法ですので興味があったらぜひ参加してくださいね。


日時  10月7日(金曜日) 

     10:30~12:00頃まで  (リース・花材の販売は15:00まで)

場所  shiro 佐倉市鏑木町405-7

参加費 2000円

定員  4~5名

持ち物 工作ハサミ ・持ち帰り用の袋

お申し込みはメールもしくは非通知のコメントにてお願いいたします。


-----------------------------------------------------------------------

f0200036_22322320.jpg


水曜日に久しぶりに市場に行ってきました。

秋の花がたくさん出回っていました。
そんなに仕入れたわけではないのですが、この時期でしか出回らない・・
そんな花材もあります。

上のリースで使っているコティヌスもその一つ。
深みのあるボルドーでこれから出回る秋色アジサイや水無月アジサイと合わせると
とてもシックなリースになります。

昨日作ったのは、白いラクスパーやダスティミラーと合わせてみました。
フレッシュの状態から生け込んでいるので乾燥するとまた違った雰囲気を楽しめます。

このコティヌスもドライの状態で販売する予定です。

また追々ご紹介していきますね。


明日は娘の運動会!
お弁当作りで5時起きなので今日はアップも早々に済ませ早く寝ます・・
[PR]
by m_flower22 | 2011-09-16 22:37 | リースの会

オーダー頂いたリース

f0200036_2172961.jpg


いつも特別な時にリースやアレンジを注文してくれる
幼稚園時代の父母会のメンバーであるRちゃんからまたまたご依頼がありました。
お世話になった方へリースを送りたいとのこと。

今回は色合いがピンク系ということでちょっと華やかな雰囲気に仕上げました。
ケータイの画像では小さかったかもしれないのであらためて・・。
いつも本当にありがとう。


f0200036_2174954.jpg


以前、ティアドロップリースを購入いただいたお客様・・。
色が褪せてきたので、同じ土台を使って直したい・・とのことでした。
ティアドロップのリースベースは今では希少価値になっているので私としても助かります^^
今回はグリーンを基調に白い花をところどころに散りばめて・・というリクエストだったので
アナベルとスプレーバラのヴィヴィアン、そして河原ハハコを・・。


つい先日もお友達のKさんからリメイクのご依頼がありました。
ドライフラワーの場合、どうしても時とともに色が褪せお花も朽ちてきてしまいます。
そんな過程を楽しむのもドライフラワーならではの楽しみなのですが、
その楽しみを終えた後、リメイクをしたいということでももちろん承っておりますので
お気兼ねなく、ご相談くださいね。

ショップの準備もままならなぬ状況ですが(汗)
オーダーも承りますのでショップのメールフォームよりお問い合わせください。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by m_flower22 | 2011-09-13 21:53 | wreath

秋だなぁ・・。

f0200036_14404552.jpg


「娘がアメリカ留学するの。今から成田に行くから会えない?」唐突の電話。
彼女とは会社の同期で、どこかに行くとき、何かをするときはいつもこんな感じ。
相変わらずだな~と嬉しく感じつつ・・、毎回バタバタ出かけることになり
いい加減にして~!と思いながらも、会うととっても元気をもらえるから。
mちゃんが留学。もうそんな年頃になったのか~・・と自分たちもいかに歳をとったかあらためて実感。

久しぶりの第一ターミナルはお店などもすっかり様変わりしていて新鮮でした。

f0200036_1441156.jpg


空港からの帰り道、収穫前の田んぼ。
黄金色に光っていてとてもきれいでした。


f0200036_14564773.jpg



そして今日は中秋の名月。
中秋の名月は満月とはかぎらないんですよね。
でも今年は十五夜にあたりきれいな満月が拝めそうです。

古くは作物の実りを感謝するお祭り。
千葉は放射能の影響もなく、お米もたくさん収穫できるようで
この田んぼの農家の方も安心していることでしょう・・。
[PR]
by m_flower22 | 2011-09-12 14:51 | 日々のこと

節目の日


今日、9月11日は亡くなった祖父の四十九日の法要でした。

残暑が厳しい一日でしたが、東京のお寺まで出向き

親戚一同集まって無事に滞りなく終わりました。

住職さんの話では四十九日は間魔大王によって極楽浄土に行けるかどうかの

判定が下される日になるそうです。

納骨も済ませみんなで祖父を忍んで和気藹々と食事をし供養できたことで

無事に極楽浄土に向かったことでしょう。



震災から半年、NYテロから10年それぞれ節目を迎えた9月11日。

いろいろな思いがめぐりますよね。

今、当たり前に生活できることに感謝しながら暮らしていこうと

あらためて感じました。
[PR]
by m_flower22 | 2011-09-11 22:35 | 日々のこと

shiroさんへ納品


f0200036_22354278.jpg


shiroさんにリース3点納品してきました。
今の時期、千日紅がとてもきれいです。
この千日紅をたくさん使ったミニリースを2点、届いたばかりのアジサイのリース1点です。



f0200036_22361214.jpg


まだこちらに慣れていない母をご近所めぐりに連れ出しました。
shiroさんに行ったあと、『親子の時間展』が開催されている風草さんへ。

考えたら私も今年は初めてかも・・。
本当に久しぶりです。
こんなところにギャラリーがあるなんて・・と母も感心していました。

お庭のテーブルでお茶を飲んでいると
風が吹くたびにどんぐりが落ちてきて・・
残暑が厳しい一日でしたが秋の声もしっかり聞こえてきました。
[PR]
by m_flower22 | 2011-09-10 22:44 | 委託販売

アジサイのリース

f0200036_23413798.jpg


来月、shiroさんでのプチ・イベントで行うワークショップの見本を作りました。

届いたばかりのアジサイを使ったリースです。

イベントの内容も今、思案中なのですが

ワークショップを行ったり、リースを販売したり

花材やキットも少しですが販売しようかなと考えています。

また詳しいことが決まったらお知らせしますね。
[PR]
by m_flower22 | 2011-09-07 23:44 | wreath

アナベルのリース


f0200036_2059215.jpg



アナベルとオレガノ、センニチコウでミニリースを作りました。
久しぶりに自分用です。
見渡せば・・お部屋にあるリースはどれも色褪せてきてしまって・・
アンティーク色になったリースもいいものですが
ここで気分も新たに・・。

-------------------------------------------------------------

今回の台風、とても大変なことになっていますね。
震災からもうすぐ半年を迎えようとしているこの時・・
自然災害の猛威をあらためて痛感します。

今日もここ千葉では地震が体に感じるだけでも数回ありました。
今はいろいろな教訓を生かして、備えを充分にしておくことくらいしかできませんが
できれば何事もないように・・と願うばかりです。
[PR]
by m_flower22 | 2011-09-05 21:15 | wreath

台風の前に


f0200036_17192085.jpgf0200036_17201221.jpg


今日から9月。
新学期も始まり、ようやく自分の時間ができる~~!
がんばってリース作りに励みます。
(花材が届く前に片づけもしなきゃ・・汗)


台風が近づいていますね。
ここ、千葉は進路がそれたたため暴風域にははいらなくなりましたが
強風域は日本列島を覆うほどだとか・・・
これから台風の進路にあたる地域の皆さまは充分気を付けてくださいね。
我が家も念のため植物を非難、非難・・。


f0200036_17243050.gif


最近ベランダで育てている植物といえばドライになるものがほとんど。
オレガノと千日紅は風で傷まぬよう、収穫してしまいました。

リースひとつつくるのに充分なボリュームで満足♪
[PR]
by m_flower22 | 2011-09-01 17:25 | ベランダガーデニング


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル