<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み、終了!

夏休みも今日で終わり!
始まる時は長いな~と感じていても
過ぎてみればあっという間だったように感じるのは毎年のこと。
私が子どもの頃は夏休みは本当にワクワク・ドキドキ。
海やプールにに行ったり、虫を捕まえに行ったり、
何より近所のお友達と心置きなく遊べるのが本当に楽しかった記憶があります。

娘もそんな風にワクワク・ドキドキ感じてくれたかな。

今年は両親の引越しやら祖父の死、私もパートをしているので
いつも以上にバタバタしていたけれど
楽しいこともたくさんありました。


f0200036_2237262.jpg


福岡に帰った際、ちょっと足を伸ばして熊本まで
『志村動物園』で有名なパンくんに会いにいったり
きもだめしの準備でおばけを一生懸命つくったり
流しそうめん、乗馬体験・・
なんだかんだ言って私も一緒にしっかり楽しんでいました。

明日から学校も始まり、秋は運動会、お祭りとまたまたハードスケジュールが待っています。
今どきの小学生って本当に大変だ・・。

私も負けじと秋にはイベントに精を出すつもりです。
また詳細は追ってお知らせいたしますね!
[PR]
by m_flower22 | 2011-08-31 22:38 | 日々のこと

アナベル

f0200036_2326335.jpg



今年も色鮮やかなアナベルがたくさん届きました!

さっそく水揚げしてドライにする準備を・・。

早いものはもう、ドライになっています。

生産者のかたの想いがギュッとつまったこのアナベル。

大事に大事に使います♪

少量ですが、10月のshiroさんで少し販売する予定です。


先日そのshiroさんに納品したリースも完売したという連絡がありました。

いつも本当にありがとうございます。

ネットショップのほうも着々と準備を始めていますので

もう少々お待ちくださいね。

[PR]
by m_flower22 | 2011-08-30 23:33 | 花とグリーン

サクサク♪


f0200036_2239122.jpg


新しいパソコンがやってきました♪

サクサク サクサク 気持ちがいいほど速いです。

いろいろと仕事が捗ります!
[PR]
by m_flower22 | 2011-08-29 22:42 | 日々のこと

きもだめし

f0200036_2319337.jpg


毎年恒例 子どもプラザの夏休み最後のイベント、きもだめしが無事終わりました。
企画から、お化けの製作、しかけまですべて小学生たちで作り上げるもので
昼間は楽しい公園も夜は恐怖の公園へと変貌します。

私も毎年お化け役で森の中に潜んでいるのですが
泣く子が必ず2~3人は出て、仕掛ける方は心の中で『やった!』と思うのですが
ちょっとかわいそうだったかな・・と後悔しかり・・。


f0200036_23351378.jpg


準備に1ヶ月以上費やし、暑い中何度もお化け会議なるものに出席して
ワクワクしながら仕掛けをがんばって作っている子どもたちの姿は健気で、無邪気で
いつのまにか私たち大人も本気モードになっていました。
そうなると子どもたちもとても喜んでいくのが手に取るようにわかります。

たかだか遊びとは思わず大人も本気で取り組めば子どもは嬉しいものなんだ・・と
あらためて何度も気づかされました。

大人も童心に帰れた一日。
蒸し暑い夏の夜もちょっぴり寒くなれた楽しい一日でした。
[PR]
by m_flower22 | 2011-08-27 23:39 | 日々のこと

フルーツバスケットの打ち合わせ


f0200036_22323413.jpg



秋に開催されるイベント、フルーツバスケットの打ち合わせがありました。
今年はQuatreのメンバー4人は実行委員として参加しています。

Leilaniさんとyokoさんは会計。
AngelGardenさんはブログの更新、諸々のとりまとめ、

私はというとDM・チラシの作成。
総勢35組が出展するイベント。
個々の作品を載せたらとんでもないことになるし
かといって全体像をイメージするのは難しい・・。

フルーツバスケットだから
単純にバスケットとフルーツにしよう!
何か楽しいことがありそう・・ということが伝わればいいかなと
朝の公園でピクニック気分で写真を撮影してきました。

他にもいくつか撮影して今日の打ち合わせに臨んだのですが
この写真でオーケーサイン。
あーよかった。

イメージさえ決まれば、あとは決められた事を作っていくだけなので
締め切りまでにがんばれます。

去年は20周年という節目を迎え大盛況だったこのイベント。
今年もたくさんの人が集まってくれますように・・。
[PR]
by m_flower22 | 2011-08-24 22:35 | イベント

コクリコ坂から

f0200036_7351517.jpg



ポケモン、忍たま乱太郎に続きようやく観たかった映画を観ることができました。
(忍たまも清史郎くんが可愛くてそれなりに楽しかったのですが・・)

昭和38年の横浜が舞台。それだけで郷愁が募ります。

いつものジブリ映画と比べると娘にはちょっと難しかったかな?と思いましたが

見終わった後、パンフレットを一生懸命見ていました。

それなりに感じるものはあったのかな?

冒頭の朝のシーンで主人公の海ちゃんの暮らしぶりがとても丁寧に描かれていて

これだけでも私は観てよかったな~と思いました。

トトロにしても、魔女の宅急便にしても、ポニョやアリエッティ

宮崎アニメの描く『日常の様子』が大好きです。
[PR]
by m_flower22 | 2011-08-23 23:19 | 日々のこと

ハツユキソウ


f0200036_9133726.jpg




ドライフラワーのリースを作る時に常連さんになったハツユキソウ。

トウダイグサ科ユーフォルビア属の非耐寒性一年草です。

この緑と白のコントラストがとっても好みなんです。

アナベルなどに合わせるとこの白い覆輪がとても映えるんですよね・・。

今年はベランダで育てていたので収穫してドライにしようと思います。

同じトウダイグサ科にはポインセチアがあります。

そういえばどことなく似ているかも・・・。
[PR]
by m_flower22 | 2011-08-22 23:14 | 花とグリーン

ストリングラフィ

f0200036_23145142.jpg



ストリングラフィのワークショップに行ってきました。

ストリングラフィ、聞きなれない言葉ですが

「20世紀最後に発見されたアコースティック楽器」と言われているそう。

両端に紙コップをつけた絹糸を幾重にも張り巡らした外観は、

そんなたいそうなものには見えません。


f0200036_23151728.jpg




ところが、演奏者がその絹糸に踊るように触れ始めると、想像もできなかったような大きな音が出るのです。

音は弦楽器そのものなのですが、指の様々なコントロールによって

ヴァイオリンの音はもちろん、動物や虫の鳴き声、風の音・・

ひとつの楽器とは思えない多彩な音色を奏でます。


糸を意味する「ストリング」(The Stringsは弦楽器を意味する)と

グラフィックアートの作品を意味する「グラフィック」の2つの言葉を合わせて

「ストリングラフィ(Stringrahy)。納得です。


作曲家であり、演奏者の水嶋一江さんは、山形県月山の麓の森で、

森全体を大きな楽器にしたいとひらめいてこの楽器を発明したそうです。

水嶋さんが主催されるスタジオイヴの皆さんをお招きして来年の2月、

私と娘が所属する『子どもプラザ成田』で公演を開催します。

私達はその演奏会のライブスタッフを担当するので事前の予備知識を・・と

参加してきましたが想像以上の迫力と、パフォーマンス、

まるでその場でオーケストラを聴いているような音色は衝撃的でした!

f0200036_2331352.jpg


ミニ演奏会が終わって、ストリングラフィを実際に作って音を出す練習。

みんな真剣そのもの。

音を出すのはそんなに難しくなかったようですが、

さすがにきれいな音色をだすためにはまだまだ練習が必要。

持って帰ってきて早速練習していました。

来年のライブに向けてこのストリングラフィを盛りあげらるように

いろいろな催しができたらいいなぁと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2011-08-21 23:29 | 日々のこと

久しぶりの海

f0200036_21584389.jpg


両親を連れ立って海を見下ろせる温泉へ。

秋の気配を感じるような涼しい一日で温泉に入っていてもとても気持ちがよかった~。

関東平野の最東端に位置するこの岬。

果てしなく続く水平線を久しぶりに見たする気がする・・。

海はとても穏やかでした。


f0200036_2275177.jpg


『世界灯台100選』にも選ばれた犬吠崎灯台。

99段の階段を息を切らしながら昇ってたどり着いたけれど

やっぱりこんな格好になってしまうよね。
[PR]
by m_flower22 | 2011-08-20 22:20 | 日々のこと

shiroさんへ納品しました。


f0200036_19455765.jpg


前回の更新から1ヶ月以上たってしまっていましたね・・。

本当にご無沙汰してしまっております。

エキサイトのログイン方法が変わっていてびっくりしました(汗)

今日の豪雨で暑さもだいぶやわらいできましたが、みなさま、お変わりありませんか?

両親の引越しも無事終わり、やれやれと思っていたところ

母方の私の祖父が老衰で亡くなりました。91歳でした。

4人の祖父母のうち、ただひとり元気でいてくれたのですが先月会いに行ったとき

もうお水も受けつけないような状態で体はほとんど骨と皮・・。

そんな状態を見て涙がとまりませんでしたが

会いに行った10日後にやすらかに亡くなりました。

私は初孫だったので小さなころはいろいろなところに連れて行ってくれたり

たくさん遊んでもらいました。祖父との思い出はたくさんあります。

人には寿命があるのは当然・・。戦争にも行った祖父はなんとか生きて帰ってきて

頂いた命で家族のためにまじめに生きて、いい人生をまっとうしたのではないかなと思います。

久しぶりの更新でのっけからこんな話しからですみません。

今年は本当にいろいろなことがあるな~としみじみ。

それでも日々は確実に過ぎていき、今を精一杯がんばらなきゃ・・ですよね。

そのほか、いろいろと書き留めておいきたいことは山ほどあるのですが

おいおい記録しておこうと思います。

f0200036_200544.jpg


f0200036_201350.jpg



今日、shiroのスタッフのFさんから納品していたリースが完売したとの連絡がありました。

リースは作っておいていたので慌てて納品に行ってきました。

遅くなってしまって本当にすみません!

今回は長く楽しんでいただけるプリザーブドのリースです。

いつもの爽やか系のグリーンリースとちょっとシックなユーカリポポラスのリースです。


f0200036_2012066.jpg


久しぶりのshiroさん。

10月7日に、ここでワークショップをかねたちょっとしたイベントを計画しています。

また詳細が決まったらご報告させていただきますね。

f0200036_2025377.jpg


早速リースを飾っていただきました。

お近くにおでかけの際はぜひお立ち寄りくださいね。
[PR]
by m_flower22 | 2011-08-19 20:05 | 委託販売


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル