<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春はもうすぐ。

f0200036_2264516.jpg


週末、家族で自転車に乗って近くのショッピングセンターへ。
少し遠回りをして河原の横の遊歩道をのんびりと・・。


目にとまるのは普段は見過ごしてしまっていた野草たち。
凛と佇む菜の花、つくし、カラスノエンドウ、そしてサクラの蕾。
確実に近づいている春。
自然の脅威に震えている中で、心癒されるのも自然なんだなって感じました。



まだちょっと冷たい空気をたくさん吸って、体を動かして・・
今まで張り詰めていた緊張感がほぐれたような気がします。
被災地の方を思うと、今はガマンの時・・と力が入りすぎていたのかも。


テレビに出ている人が
「元気でいられる人が元気でいて、経済を盛り立ててそれが結果、
被災地の方を支えていけることになる」
というようなことを言ってました。
本当にその通りなのだな・・と。

悪いからできない、食べない、買わないのではなくて
今までの生活をちょっと見直して、共に感じる心を忘れずにいること。
できることはそれぞれの立場で大きく違いますが向かっている方向は一つです。


気持ちを切り替えて前へ進もう!
[PR]
by m_flower22 | 2011-03-28 22:07 | 日々のこと

リースに想いをこめて・・

f0200036_1027927.jpg


オーダー頂いていたリース。最後の一つを作り終えました。
色々な不安が残る中、リースを作っている間だけは私も色々なことを忘れて
お花に癒されていました。
ありがとうございます。

今日は遠く離れているJetchさんで月一雑貨屋さんの日でしたが
オーナーのチィさんの判断で自粛・中止となりました。
遠く離れているところにも少なからず影響していること・・
今回の地震によってもたらされた被害の大きさを改めて感じます。

愛知に住む方からお見舞いと「楽しみにしています・・。」
という温かいメールを頂いていたので雑貨屋さんは中止になってしまいましたが
せめて作ってあるものだけはと思い、何点か送らせていただいています。
通常の営業時間内で販売されています。
画像をとる余裕がなかったのでjetchさんのブログでご覧になってみてくださいね。
今はお花を届けることで少しでも皆さんに喜んでもらえることが
私にとっても励みになっています。

本当なら被災地の方々にお届けできればどんなにか・・と思う気持ちでいっぱいですが
今は命を繋ぐ支援物資が届くことがまず優先です。

m*Flowerとして何ができるか・・私も考えました。
で、ささやかだけれどできることから・・

2月のショップ分、オーダー頂いた分、jetchさんでの売り上げなど・・
本当に微々たるものなのですがその中から義捐金に協力したいと考えています。
greenwireのyokoさんにも快く賛同してもらえました。

そしてショップが続く限り、被災者のかたへの支援が続く限り
これからも協力していきたいと思っています。

リースには 『永遠』 『平和』 『愛』 という意味合いが込められています。
そんな思いが繋がっていくよう心を込めてリースを作り続けていこうと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2011-03-22 10:55 | wreath

情報が欲しい

毎日続く余震も怖いけれど、福島原発のことがとても気になります。
昨日から始まった放水作業・・。
現場で懸命に作業している自衛隊や警察、消防署の方々
どうか被爆されないようにと、そして少しでもたくさんの水を入れてください・・と
ただただ祈るしかありません。

第3号機が爆発した日に、知人から連絡があり
今すぐ娘と一緒に福岡の実家へ帰ったほうがいいと言われました。
理由を聞いてそんなに深刻なことになっているのかと愕然としましたが
どこまでそういった情報を信じていいのか・・
肝心の東電や政府からは具体的な情報は何もないし、
まだ学校もあるし、夫や両親を残してはいわかりましたとはいえませんでした。

今、このくらいの放射能物質が検出されています・・という情報はあっても
もし、放射能物質が空気中に流れ出したらどこまでの範囲が安全なのか・・
どのくらいの量のレベルで非難すればいいのか・・
どこまで避難すればいいのか・・
非難できなければどのくらい屋内退避が必要なのか・・
わからないまま今日まで悶々としていましたが
夫の会社の情報で少し具体的な数値が見えてきました。

夫は成田空港の整備地区で働いているのですが、
職種によっては外で働き続ける人もいます。
そういう人たちのために政府から非難する場合の指針があったようです。

空気中に飛散した放射性物質は距離に反比例して
100キロで1/10000に減少するそうです。

福島原発から成田空港までは185km。よって1/18500に減少します。

今福島原発では約3300マイクロシーベルトの値がでていますから
成田空港では0.178マイクロシーベルトの値になります。

1シーベルト=1000ミリシーベルト

1ミリシーベルト=1000マイクロシーベルト

国は
50ミリシーベルトで非難、30~50ミリシーベルトで屋内退避
という指針を出しているそうです。

これを見るとまだまだ安全圏で大丈夫だということがわかります。

その日の各地の具体的な数値はNHKなどでもニュースの中で知らせてくれていますが
千葉県などはHPでその値を知ることができます。
気になる方はお住まいの地域の自治体のHPなどで確認してみてくださいね。

風向きなどで多少の変動もあるようですがご自分の住まいの数値がわからない場合は
上記の計算で、毎日現場の数値を確認してどのくらい距離が離れているのか地図などで
図って計算してみてください。

ただ・・もし具体的に屋内退避になった場合、どのくらいの期間非難が必要なのか・・
やはり不安は拭いきれません。

本当に欲しい情報はまだまだ知るすべはないと被災の末端にいる私達でさえ思うのだから
被災地の方たちの思いはいくばくかと思わずにはいられません。

震災から一週間・・
もう一週間・・まだ一週間・・感じ方は置かれている立場で大きく違います。
これからも続く避難生活、どうか心が折れることのないよう祈るばかりです。


追記

お友達からメールですごい!自分で作ったの~と言われたので誤解がないように・・
昨日、ブログにリンクさせていただいた『All For Japan』は私が編集したものではなく
偶然見つけたものです。
作成者の方の『一人でも多くのかたに温かい気持ちになってほしくて・・』の言葉に共感し
貼らせていただきました。

[PR]
by m_flower22 | 2011-03-18 23:01

今できること

心配していたお友達から無事だったと昨日、連絡がありました。
福島や宮城に住む母方の親戚もなかなか連絡がとれなかったけれど
無事だとわかりました。本当によかった・・。


毎日食事をするたび、布団に入るたび、
こうして雨・風をしのげる家があること、温かいご飯がたべられること、ちゃんと眠れること
普通に過ごしてきたことがどんなにありがたいことだったのか。

今こうしている間も寒さに震えて大事な家族をなくしても必死に耐えている人が
たくさんいると思うと本当にいたたまれない気持ちでいっぱいです。

それでも日々はやってくる。
自分が嘆いていたって何も変わらない・・。
子どもが不安がらないように笑顔でいなきゃいけない。

普通に生活できている私たちがやらなければいけないことはたくさんあります。
必要以上に電気を使わないこと、
どうしても・・のとき以外、車に乗らないこと。
買いだめしないこと。
一人ひとりで考えればとても小さなことかもしれないけれど
みんなで力を合わせれば大きな力になる。
私も今の自分にできることを精一杯がんばります。
そしてこれから自分にできること、じっくり考えます。

今のこの気持ちを忘れないように・・。
いつまでも被災地の方々に心を寄せ続けることができるように。

All for JAPAN 東北地方太平洋沖地震
[PR]
by m_flower22 | 2011-03-17 15:04

お知らせです。

昨日、こちらでもご連絡させていただきましたが、お客様とも確認をとれ
発送済みのかたには無事にお届けできたようです。
わざわざご連絡ありがとうございました。

そして今、オーダーいただいているリースに関しましては
作成してお届けできるように製作しているところですのでご安心くださいませ。

ただこれからのオーダーに関しまして、花材を調達しているのが北関東、信州、東北方面の
農家さんやショップさんが多く、未だに連絡がとれない方もいらっしゃいます。
そんな状況ですので、申し訳ございませんが当面はオーダーはお受けできない状況ですのでご理解いただければ・・と思います。


++++++++


日を追うごとに、見えてくる被災地の惨状。

今回、自分自身波打つコンクリート道路を見ながら『もうダメかもしれない』
このまま家族に・・娘に会えないかもしれないということが脳裏をよぎりました。
本当に胸がはりさけそうな恐怖を感じました。

テレビの映像で映し出される家族や家を失った方の悲しみ・苦しみ・絶望感・・
希望のひとすじも見いだせない現状はもしかしたら自分もその状況に置かれていたかもしれない・・そう思うと決して人ごとではありません。
いや、これからだってそうならないという保障はありません。

今は本当に自分の家で家族と一緒に暖かいご飯を食べられることがこんなにも
ありがたいことなのかとしみじみかみしめて感謝の想いでいっぱいです。

家族に会えることができる人たちが・・
そしてまだ所在がわからいない人たちの命がひとりでも多く救われることを願うばかりです。

被災地に飛んでいって何かをするということはできませんが
節電や節水、そして募金や援助物資など今の自分にできることはあるはず。

さきほど総理大臣からも発表された非常事態宣言。

まずは我が家でも節電を心がけていこうとおもっていますので
パソコンなどの使用は控え、ブログの更新も必要最低限にしていこうと思います。

何かございましたら、メールをケータイ電話に転送できるようにしてありますので
そちらの方にご連絡くださいませ。

m_flower22@nifty.com

これからも余震が起こる可能性はまだまだあるそうです。
充分ご留意されてお過ごしくださいね。
[PR]
by m_flower22 | 2011-03-13 21:50 | お知らせ

地震による影響について~shopより~

昨日の巨大地震。

被災にあわれた方、お見舞い申し上げるとともに
亡くなられたかたのご冥福を心からお祈りいたします。

ショップからのお知らせですが
ご入金いただいた方には商品をすべて発送しております。

ただ地震の影響でこの混乱の中、無事にお届けできているか心配です。
万一、運送中のトラブルなどで破損などあるようでしたらご連絡くださいませ。
対応をさせていただきます。

そしてご入金がまだの方はこういう状況ですのでご入金はいつでもかまいませんし、
キャンセル扱いでも大丈夫です。

色々とご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


++++++++


昨日地震の瞬間、私は『いまでや』さんで午後のワークショプをしていました。
すぐに表に避難しましたが、立っていられないほどの揺れを経験したのは初めてです。

午前中、お子さんといらしてくれた佐倉のKさん、遠いところ無事に帰れたか心配しております。
そのほかのみなさんも大丈夫だったでしょうか?

家路は車で裏道を走りながらなんとか夜7時前には家に辿り着くことができました。
主人が会社を休んでくれていたので娘を学校まで迎えに行ってくれて
無事だとわかるまでは気が気でなかったです。

幸いまだ学校から出ておらず、校庭に避難していたとのことでした。
ただ迎えに行った時は怖さで泣いていたようです。

昨夜も大きな余震が間断なく続き、なかなか眠りにつけませんでした。
が、避難所で寒い思いをしている方のことを思うと我が家で暖をとれることに感謝するばかりです。

この1ヶ月の間に震度6~7クラスの余震が起こる可能性も否定できないみたいです。
お互い、充分に注意して過ごしていきましょうね。


安否のメールを頂いたみなさん、本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
[PR]
by m_flower22 | 2011-03-12 15:59 | お知らせ

webshopオープンしています。

f0200036_2259342.jpg


本日、shopを更新いたしました。

早々にご来店いただきまして誠にありがとうございます。

リース、ワイヤー雑貨などまだ数点在庫もございますのでよろしければご覧になってみてくださいね。


m*Flower webshop http://homepage3.nifty.com/m-flower/

f0200036_2246478.jpg



暦のうえではもう春なのに昨日は大雪!すごかったですね~。

お仕事の帰り道、階段であやうく滑って転びそうになてしまったので
手すりにつかまって降りていると前方におばあさんが・・
私もおんなじ体勢でいるのにハッと気がついてシャンとした瞬間尻もち・・
なんともナサケナイ話しでした。トホホ・・。

まだまだ寒暖定まらぬ毎日が続きますがおからだ大切にお過ごしくださいね♪
[PR]
by m_flower22 | 2011-03-08 22:58 | webshop

webshopのお知らせ


f0200036_17492496.jpg



気がつけば3月。
色々と計画をたてるものの、ことごとく予定通りにはいかず・・(汗)
shopの方もお待たせしてしまっていました。

次回更新は3月8日(火)pm9:00~の予定です。

green+wireさんとのコラボ、定番のフレーム&リース
そしてアルファベットなど、ワイヤー作品も納品してもらいました。

楽しみにしていてくださいね。


f0200036_17493357.jpg


写真を撮り終わったら随時ショップの方へアップしてプレビューできるようにしますね。


今日はshiroさんにリースも6点、納品してきました。
そういえば今年初めてのshiroさん・・
だいぶ模様替えもされてちょっと新鮮でしたよ。
お近くの方はぜひ足をお運びくださいね~

よろしくお願いいたします。
[PR]
by m_flower22 | 2011-03-04 17:59 | webshop


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル