<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大晦日



f0200036_1723171.jpg


今年最後のお仕事も終え、実家に帰ってきました
大掃除も済んで新しい年を迎える準備も終了!

今年はいつも何かに追われているような感覚しかなかったような・・
本来、自分が求めているものとは何かかけ離れていたような・・
それでも、充実感でいっぱいなのだけど
来年はもう少し、地に足をつけて・・
方向性を探っていきたいなぁ・・と思っています。

m*Flowerのお花を手にとっていただいたみなさま、
イベントや講習会でお会いしたみなさま
色々と支えてくれたお友達、家族に感謝の気持ちをこめて・・

ありがとうございました!
良いお年をお迎えくださいね。
来年もまたいい一年になりますように・・。
[PR]
by m_flower22 | 2010-12-31 18:05 | 日々のこと

大掃除

今年も残すところあと二日。
我が家の大掃除もラストスパートです。

f0200036_23143887.jpg


録画しておいた『NHKあさイチ・人生が変わる掃除術』を見てモチベーションを上げていざ!
一緒に見ていた娘もがぜん張り切って、手伝ってくれました。

f0200036_23151719.jpg


頑固な油汚れや、長年見てみぬフりをしていた水垢の汚れなど・・
重曹水と酢水で嘘のようにきれいになりました!

毎年、この時期になると思うのだけど日ごろからマメに手入れをしておけば
ここまで大変なことにはないのにな~と・・。

年賀状もやっと作り終わって、やれやれ・・。

この慌しさでようやく年末なんだな~と実感できるようになりました。

明日でパートのお仕事もラスト。
もうひとがんばりです!
[PR]
by m_flower22 | 2010-12-29 23:23 | 日々のこと

Merry Christmas!

f0200036_2333993.jpg


今年のクリスマスはケーキを自分で作りたい・・と言い出した娘。

幸いなことに予約もなにもしていなかったので、
スポンジケーキだけ出来上がりのものを買ってきて
ひたすら塗り塗り・・一人で作りました♪

f0200036_233506.jpg


イチゴをトッピングして、デコペンで書き始めたけれど
『メリー○×※△◆☆~~』途中で何が書いてあるかわからない~
それでも世界に一つだけのクリスマスケーキの出来上がり!


f0200036_2335911.jpg



今朝、窓の外に向かってサンタさんに
『オリケシ(オリジナル消しゴム製作機)』から『かわいいくまさんのリュック』
にプレゼントの変更をお願いしていたみたいだけど・・・
そんなのありですか~!?

サンタさんの世界でもドタキャンは迷惑だろうから・・と必死に
言い聞かせる母なのでした。
ハラハラドキドキです。

we wish a merry christmas・・・☆
[PR]
by m_flower22 | 2010-12-24 23:24 | 日々のこと

冬至

f0200036_2375885.jpg


きょうは冬至。
かぼちゃと小豆のいとこ煮を作りました。

『いとこ煮』  おもしろい名前ですよね。
硬いものをおいおい(甥)入れて、めいめい(姪)炊き込んでいくので
このような名前がついたみたいですね。

かぼちゃでたっぷり栄養をとって小豆の赤で邪気を祓い
また一年、元気で過ごせますように・・。
[PR]
by m_flower22 | 2010-12-22 23:18 | 日々のこと

ありがとうございました。


f0200036_239738.jpg


もうすぐクリスマス。
娘のおたふく風邪の腫れもひき、今日治癒証明をもらって明日は登校できます!
(とはいっても明後日はもう終業式ですが・・)
なんとか楽しいクリスマスを迎えられそうです^^よかった~

まる一週間、家にこもりっきりだったのは本当に久しぶり・・。
症状は軽い方だったので好きなDVDを見たり、すごろくゲームで遊んだり、
時々お勉強をして・・(苦笑)
それでも、「今みんなは行間休みだよ・・とか給食のじかんだね・・」なんて言葉を聞くと
やっぱり学校にいきたいんだろうな~・・心中は寂しいんだろうな・・とかわいそうでしたが
明日から登校できるとわかった時の娘の嬉しそうな顔を見れて私も本当にほっとしました。

ショップの方もおかげさまでリース、ワイヤー雑貨ともすべてsoldに・・!
師走の忙しい中、本当にありがとうございました。
お正月用のリースももう少し作りたかったのですが、状況が状況で・・
こういうところがこれからの課題ですね・・。

本当に課題が多いショップで皆様には申し訳なく思う気持ちで一杯ですが
手作りだからできる気持ちをこめた温かいフラワー雑貨をお届けできれば・・と
思ってお仕事しています。
来年もこのスタンスは変えずに・・でももう少しボリュームアップもできるよう
工夫していければ・・と思っておりますので何卒ご理解いただければ・・と思います。

今年はこれで仕事納めになりますが、来年もより素敵なフラワー雑貨をお届けできるよう
がんばりますのでよろしくお願いいたします。

とり急ぎ・・お礼まで・・
ありがとうございました♪
[PR]
by m_flower22 | 2010-12-20 23:43 | 日々のこと

webshopのお知らせ

f0200036_11223396.jpg


webshop更新のお知らせです。

本日、夜9時にカートを設置させていただきます。


・ティアドロップのお正月リース
・直径18cmのお正月リース

前回のショップで出しておりましたアジサイのリースとワイヤーバスケットのアレンジ
こちらは20%オフになっています。

ドライフラワーは今の時期、乾燥していますのでそんなに色の変化はありません。
リース自体に欠陥や損傷があるわけではないのでご安心ください。

今年最後の更新になりますのでぜひご覧になってみてくださいね。





m*Flower webshop http://homepage3.nifty.com/m-flower/
[PR]
by m_flower22 | 2010-12-18 11:29 | webshop

お正月のリース

f0200036_18151199.jpg



娘のおたふく療養5日目。
結局、両方腫れあがってしまっていたのですが、昨日あたりから食事をしても痛むこともなくなり今日は腫れも少しひいてきたような・・
少しずつ回復に向かっているようです。

合間をみて作っていたお正月用のリース。
明日の夜、カートを設置させていただきますね。
たくさん作りたかったのですが、今回は二つしかご用意できませんでした。

写真の直径18センチほどのリースと
水無月のティアドロップリースの2点になります。

よろしかったらご覧になってみてくださいね。


m*Flower webshop http://homepage3.nifty.com/m-flower/
[PR]
by m_flower22 | 2010-12-17 18:20 | webshop

手帳

f0200036_021410.jpg



先日ローラの家のマルシェで出会ってしまった手帳。

とてもやわらかい皮素材のカバー。

毎年、手帳を選ぶ時期になるといつも悩んでいたけれど

これからはそんなこともなくなりそうです。

私にとって手帳はスケジュールだけでなく、日々あったこと

お友達から教えてもらったショップ情報、そしてお花の記録・・など

情報として残しておきたいことがたくさん・・。

そして頂いたDMハガキや学校のプリントなど紙モノでいつもパンパン。

友達からあきれらるることもしばしばです。

そんな紙モノなどを挟んでおけるポケットもついて中味は無印良品の定番スケジュール帳。

スケジュールを書くところもも大きいし、来年も中身をとりかえるだけ。もう理想どおり!

使えば使うほど、手に馴染んでくる相棒。大切に使います。

ハチのマークの革製品 kurosawa



おたふく療養二日目。

腫れはまだひかないけれど熱もなく、とりあえずは元気。

ただお粥など柔らかいものを食べても痛がっています。

今日は二人でオセロゲームに没頭したり、任侠ヘルパーを見て大笑いしたり・・

こんなに娘とべったり一緒にいるのは本当に久しぶりかも・・。
[PR]
by m_flower22 | 2010-12-14 23:44 | 日々のこと

毎日少しずつ・・

f0200036_14162460.jpg



ショップでお買い上げいただいたお客様、オーダー頂いたお客様への発送、
そしてリース展のリース作成などまずはひと段落。

今まで気になっていたけれど後回しにしていた家の中のことも
徐々に片付けられるようになりました。
お友達のブログで『断捨離』や『毎日ちょこっとお片づけ』をしているのを見ていて
私も早く、手をつけた~い!と逸る気持ちを抑えつつ・・・。
いっぺんには無理なことなので毎日、少しずつ・・始めようと思っています。


まず手をつけたのは花材などを置いてある部屋。
使っている最中のものはかごに集めて
まだ手を付けていない花材などをきちんと整理整頓しました。
これだけでもなんだか気持ちが晴れやかに・・・


実は娘が昨日からなんとなく顔が腫れていて、ほっぺたに虫にさされた跡があったので
そのせいかな~と思っていたのだけど、夜になって「耳の下がいたい・・」
これはもしや・・と今日病院に連れていったら案の定、おたふく風邪と診断されました。
熱もそんなに上がらず、食事をした後痛みがあるようですが
症状は軽いほうみたいです。
ただ腫れがひくまでは学校へは行かれません。

あと少しで2学期も終わろうとしているのに、本人はとても悔しそうですが・・。
でもクリスマスやお正月にかからなくってよかったのかな~。
と親としては思うのでした。

私も仕事の予定や、諸々の用事を全部キャンセルさせてもらいました。
親子ともども休養週間になりそうです。

この機会に家のこと・・お問い合わせ頂いている
お正月用のリースの作成など、とりかかれたらな~と・・。
娘の病状次第ですが・^^;

出来上がりましたらこちらでお知らせさせて頂きますのでもう少々お待ちくださいませ・・。
[PR]
by m_flower22 | 2010-12-13 14:27 | 日々のこと

My Graduate Wreath

f0200036_23511323.jpg


一年半にわたって通ったhanatutumiさんでのレッスンが終了しました。

リースを作るうえでの技術はもちろんのこと、草花との寄り添い方、自分らしいリースを作ることの大切さなど教えていただいたことがたくさんありました。

写真のリースはその一年半の集大成ともいえるリース。
想いを込めて作り上げました。

hanatutumiのmikiko先生の作るリースが素敵な理由はそこに想いがあるから。
それが私がレッスンを通して学べたことだと思います。
どんなに形がきれいでも、素晴らしい花材を使ってもそこに想いがなければ
薄っぺらなものになってしまう・・。

ビニールハウスで大切に育てられた花、踏まれてもなお咲き続ける道端の花
どんな花にも気持ちを寄せて、リースを作り続けていこうと思います。

一年半、紆余曲折しながらも本当に楽しく勉強させてもらいました。
一緒に通ったメンバー、mikiko先生に感謝・感謝です。

これからも自分の作っていきたいリースを自分なりに追求して
m*Flowerのリースを楽しみにしてくださる皆さまにお届けできるよう
がんばっていこうと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2010-12-12 23:49 | レッスン


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル