<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

思いを込める


f0200036_12413976.jpg


昨日はhanatutumiさんのレッスン。宿題で作ったリースです。

『馬酔木(アセビ)』を生の状態から、自分で選んだ花材と組み合わせてリースを作るというもの。
生のアセビはそれはきれいなグリーンでしたが日がたつにつれブロンズに変化していき
葉っぱのうねりも加わる・・。
それを想像するのは難しいのですが、想像力を働かせどんな花材と組み合わせるか考える・・
という内容の宿題でした。
大変なのですが、楽しいのも事実。

hanatutumiのmikiko先生のリースを見て、こんなリースが作りたい!という一心で
レッスンに通い始め初級、中級、上級と重ねてきました。
もうすぐレッスンも終わろうとしています。

お花だけに関してではなくもの作りをしている人にとってこれでいい・・
という『終わり』はありませんよね・・。
私も例外ではなく貪欲に色々なレッスンを重ねてきました。

先日、2年近くかけて日本園芸協会のドライフラワーアーティストの講習も終わらせました。
この講習を終了すると一応ドライフラワーアーティストと名乗れるそうです。笑
机上の勉強は確かに役に立つことも多いです。

ただそれだけではない、教科書では教えてくれないようなことを
hanatutumiさんではたくさん学べました。

言葉で言い表すのは難しいのですが、ひとくくりに言うと『思いを込める』ということ。
mikiko先生は「hanatututmiのリースを作って欲しいんじゃない、自分のリースを作って欲しいんだ」と昨日も力説してくださいました。

その言葉を聞いて私もなんだか胸のつかえがとれたような気がします。
最近、目指す方向性にちょっと自信をなくしかけていたので・・(笑)


技術はたくさん作ればたしかに上手になる・・
ただ大事なことはお花に寄り添うこと。
上のリース一つをとってもその花材の特性を知れば、生かすリースを作ることができる・・。
それは実際、その花材を手に取ってみないことにはわからないことです。
そんな花材のことも色々と学ぶことができました。


目指すところはhanatutumiさんのような自然と寄りそうリースを作っていくことですが
でも今は自分の作りたいものを表現していく足元固めもきちんとすることを心がけていきたいです。


さてさて・・明日で9月も終わります。
いや~本当に早いなぁ・・。

来月はイベントや新規開店のお店の委託など盛りだくさん!

がんばっていきましょう!!



m*Flower webshop http://m-flower.shop-pro.jp/




ブログランキング参加中です。
ワンクリックで応援お願い致します♪
[PR]
by m_flower22 | 2010-09-29 12:59 | レッスン

納品です ~La Vie en Fleurs~


おとといの真夏日から一転、秋の爽やかさを通り越して晩秋のような冷たい雨の一日。
急いで長袖と厚手のベストなどをごそごそタンスの奥から引っ張り出してきました。
暑さ寒さも彼岸まで・・という言葉のとおり、この雨で季節がガラッと変わりましたね。

昨日のショップでは早々にありがとうございました。
ただいま発送の準備中ですので今しばらくお待ちくださいね。

今日はちょっと足を伸ばして旭市のLa Vie en Fleursさんにリースを納品してきました。

f0200036_1720138.jpg


依頼されていたティアドロップリース、アナベルのミニリース、柏葉アジサイのミニリース。
これと写真を撮り忘れましたが、ラヴェンダーのミニリース。

あいにくの雨で写真は撮ってきませんでしたが、
植物がみごとに育ってお店とお庭の調和がますます素敵になっていました。

10月30日、31日には『秋カフェ』も開催されるそうです。
あいにく他のイベントと重なって出展できないのですが、イベント前にリースを何点か納品させていただこうと思っています。
お近くのかたはぜひ足を運ばれてみてくださいね。

明日は台風が近づくようです!
市で開催される野菜収穫体験に娘と参加する予定でしたが台風の影響で
大事をとって中止になると連絡がありました。あ~残念!

急に冷え込んできたので風邪などひかれないように気をつけてくださいね!



m*Flower webshop http://m-flower.shop-pro.jp/




ブログランキング参加中です。
ワンクリックで応援お願い致します♪
[PR]
by m_flower22 | 2010-09-24 17:26 | 委託販売

webshop更新のお知らせ



ようやく秋めいてきたかと思ったら今日はまた暑い一日になりました。
お彼岸入りだというのに家の近くに群生している彼岸花はまだ開花する様子もなく・・
季節を感じることができないのはちょっと寂しい気もします。


さて先日更新させていただいたwebshop。
おかげさまで花雑貨のほうはすべてsoldoutとなりました。
ありがとうございました。

再度ミニリースを3点更新させていただきたいと思います。


f0200036_14514049.jpg


秋色アジサイのドライと実物をふんだんに入れたリース。
ハーブのリース。
柏葉アジサイのリース。

どれもサイズは18センチ前後のミニタイプ。
ちょっとした贈りものなどにもちょうどいいサイズになりますね。

9月23日 21:00 更新予定です。




そして来月10月26日はwebshopをオープンして丸一年・・。
あっという間の一年・・そしてとても充実した一年でした!
フラワー雑貨、ナチュラル雑貨、ワイヤー雑貨をお迎えいただいた皆様
オーダーしていただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

あまり代わり映えのしない小さなお店ではありますが、
みなさまに喜んでいただけるようなフラワー雑貨をご提供できるようがんばります。
今後とよろしくお願いいたします。


来月は1周年を記念してプレゼント企画もご用意しています。

またメルマガやブログでお知らせさせていただきますので
ぜひチェックしてくださいね。


m*Flower webshop http://m-flower.shop-pro.jp/




ブログランキング参加中です。
ワンクリックで応援お願い致します♪


:::メールの送信について:::

いつもご覧になっていただきありがとうございます。
m*Flowerより送信したメールが届いていなかったり
迷惑ホルダーに振り分けられるといったケースがあるようです。
ご注文やお問い合わせなどメールを送ったのに返事が来ないという方は、
お手数ですが再度メール送信していただくか、非公開コメントにてご連絡ください。 
また念のため、迷惑ホルダーをご確認いただけると幸いです。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

[PR]
by m_flower22 | 2010-09-21 14:54 | webshop

里山のランチ

今日はお友達と久しぶりにランチへ。
里山の古民家レストラン『風楽』さんへ行ってきました。


照りつける日差しは強かったけれど、爽やかな風が流れるお部屋のなかで
久しぶりに会う友達とのおしゃべりも弾んで大地の恵をわけていて頂くごちそう・・。
ちょっと贅沢な時間でした。

f0200036_2123282.jpg



友人たちは日替わり玄米定食を・・
お肉をつかっていないのにこのボリューム感はすごい!
私は前回、来た時にいただいたので今回はひよこ豆の入ったオーガニックカレーを
注文しましたが辛いのが苦手な私にはちょっときびしかったかな~。
最後の一口までかなり時間がかかってしまいました。
辛いのが平気な人にとっては美味しい味なんだと思います。きっと・・。


f0200036_2175079.jpg



地元の有機野菜や古民家の横の畑でとれる新鮮な野菜を使ったマクロビランチ。
この風楽さんを知ってからマクロビというものにもとても興味を持つようになりました。
家で実践するのはなかなか難しいんでしょうけれど、
少しずつ有機野菜や玄米を使った献立にシフトチェンジしています。
今、小さなある問題(--;)をかかえている我が家にとって救世主になってくれればいいんですけど・・。


f0200036_21203250.jpg



風楽さんに向かう道すがら、栗の木を発見!たくさんついていました。
お庭に植えられていたサルスベリも実をつけていて・・・。
確実に秋は近づいているんですね~。

明日は学校の運動会!
私も今晩は製作をお休みして早めに寝床につくことにします。

楽しい3連休をお過ごしください・・。






m*Flower webshop http://m-flower.shop-pro.jp/




ブログランキング参加中です。
ワンクリックで応援お願い致します♪
[PR]
by m_flower22 | 2010-09-17 21:25 | 日々のこと

ハーブのリース

今日はとても爽やかで過ごしやすい一日でしたね~。
ようやく秋めいてきました。

朝から学校の役員会、ショップの発送業務、リースを3つ作って
娘の習い事の送り迎え・・
ちょっと涼しくなっただけで仕事もてきぱきと片付いて効率もとてもいいです。嬉しいな~^^

おかげさまでショップの方もフラワー雑貨の在庫が少なくなってきました。

柏葉アジサイも再入荷したので近々更新をする予定です。


f0200036_22593912.jpg


今日はハーブのリースを作りました。
以前ご紹介したマウンテンミント。

うす紫色のお花はミントフラワー。

名前に同じミントがつきます。リースを作っていても香りがあたりに漂ってとても癒されました。
以前はshiroさんに納品させてもらいましたが今回はショップでも販売しようと思っています。


f0200036_2312677.jpg

先日フレッシュフラワーの状態から作ったアジサイと実物(ペッパーベリー、ビバーナム)のリース。
いい感じになってきました。

もうすぐ、秋色アジサイのドライが入荷します。
久しぶりにアジサイボールもたくさん作れます♪
楽しみにしていてくださいね~。















m*Flower webshop http://m-flower.shop-pro.jp/




ブログランキング参加中です。
ワンクリックで応援お願い致します♪
[PR]
by m_flower22 | 2010-09-15 23:07 | wreath

ご注文のリース~柏葉アジサイ~

9月ももう半ばになろうというのに、今日も暑い一日でした。
学校から帰ってきた娘は顔を真っ赤にして全身汗だくでふらふら状態・・。
今週末の運動会まではがんばれ~!!

今、外は光ると昼間のように明るくなる稲妻と地を割くような雷の音!!
マンションの丈夫なサッシも割れそうな勢い・・。。
どこかに落ちてしまったのかな~。ちょっと怖いくらいです・・。
天気がめまぐるしく変化するようになったら・・そろそろ秋の気配を感じられるでしょうか。
早くすがすがしい季節になってほしいです。


f0200036_2211794.jpgf0200036_22112070.jpg


ご注文いただいた柏葉アジサイのミニリース。
今日、発送させていただきました。
ご遠方からも拙いサイトを見ていただいていると思うと本当に嬉しいです。
Iさま、ありがとうございました。

これから秋に向けて花材もどんどん増えていきます。
オーダーも承っておりますのでお気兼ねなくご相談くださいね。


m*Flower webshop http://m-flower.shop-pro.jp/
[PR]
by m_flower22 | 2010-09-13 22:23 | wreath

秋色アジサイ


f0200036_892518.jpg



一年の中で一番待ち遠しい季節。秋色アジサイの入荷が始まりました。

高低差のある山間で丹精込めて作られる秋色アジサイ。

今年はドライを待ちきれず、生花のアジサイをまず注文しました。
グリーン、パープル、ブルー・・一つとして同じ色がない自然が生み出すグラデーション。
本当に素晴らしいアジサイです!

f0200036_8142319.jpg


そして写真のビバーナムティナス。
秋のリースに欠かせない実物です。フレッシュの時は神秘的な群青色をしていますが
ドライになると黒い実になっていきます。


早速リースを作成しました。



f0200036_8124679.jpgf0200036_8131099.jpg



近々こちらもshopで更新する予定です。


m*Flower webshop http://m-flower.shop-pro.jp/




ブログランキング参加中です。
ワンクリックで応援お願い致します♪
[PR]
by m_flower22 | 2010-09-07 08:18 | 花雑貨

終わらない natsu

夏休みが終わると同時にプールも閉鎖・・。

けれどもこの暑さ・・・公園で遊ぶにはまだちょっとしんどいし・・。

行き着いた先は・・


f0200036_2120593.jpg


千葉県民にはお馴染みの公園。


f0200036_21221842.jpg


水遊びもアスレチックもなんでもござり。

まだまだ暑い日も続きそうなのでパスポート、作っちゃいました。



f0200036_2123573.jpg


お花もたくさん咲いていました。
が、サルビアやセンニチコウ・・この暑さでぐったりです。
白い花は『ネコノヒゲ』というそう。
その名の通り髭のような白い毛のようなふさふさしたものが・・
可愛かったので思わず写真に・・。


家に帰ったら今年初の秋色アジサイが届いていました!
画像はまた後日・・・♪



m*Flower webshop http://m-flower.shop-pro.jp/




ブログランキング参加中です。
ワンクリックで応援お願い致します♪


:::メールの送信について:::

いつもご覧になっていただきありがとうございます。
m*Flowerより送信したメールが届いていなかったり
迷惑ホルダーに振り分けられるといったケースがあるようです。
ご注文やお問い合わせなどメールを送ったのに返事が来ないという方は、
お手数ですが再度メール送信していただくか、非公開コメントにてご連絡ください。 
また念のため、迷惑ホルダーをご確認いただけると幸いです。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

[PR]
by m_flower22 | 2010-09-05 21:33 | 日々のこと

shiroさんへ納品

先日のshopでは早々にお立ち寄りいただきありがとうございました。
昨日までにすべてのお客様に発送を完了させていただきました。
早々のご到着のご連絡もありがとうございます。

ショップはまだ在庫もございますのでぜひご覧になってみてくださいね。

m*Flower webshop http://m-flower.shop-pro.jp/


9月に入ったというのにまだまだ暑さが厳しい毎日・・。
昨日は学校の美化活動、奉仕作業があり私も役員として参加しました。

f0200036_2057432.jpg



この炎天下、参加してくれる保護者の方はいらっしゃるだろうか・・と心配していましたが
100人近くの人が集まってくれ、草むしりやペンキ塗りなど作業に励んでくれました。
ありがたいことです・・。
あっという間に終わり、私たちもお昼前には解散できました。


今日は午前中娘をスイミングへ連れていって、午後からはshiroさんへ納品に・・。
8月は夏休みのため、納品もお休みさせてもらっていたので久しぶりです。

作品やワークショップを楽しみにしてくれている方がいると聞き、
俄然、元気になりました!ありがとうございます。
ワークショップは花材の入荷の関係でまだはっきりとは決められないのですが
決まり次第、お知らせさせていただきますね。

今日納品したリースたちです。

f0200036_2184415.jpg


ティアドロップリースやアジサイのシンプルリース、ラヴェンダーのリース
秋に向けて実物をたっぷり使ったリース、柏葉アジサイのオーバルリースなどなど・・。


f0200036_21102151.jpg


久々のshiroさんのディスプレイ。
いつ来ても落ち着く店内です。

秋はイベントも目白押し、10月31日にはshiroさんの1周年記念のイベントもあるそうです。
詳しくはホームページで・・・→HP

f0200036_2112153.jpg


帰り道、信号待ちしている時に急いで撮りました。
空は高くなっているんだけどな~。
秋はまだまだ遠いんでしょうね・・。


◆コメントについて◆

先日久しぶりにコメントをオープンにしていたら早速Hな迷惑コメントが入ってしまいました。
そういったコメントを避ける意味で不本意ではあるのですが・・承認制にさせていただきたいと思います。
どうぞご了承くださいませ。





ブログランキング参加中です。
ワンクリックで応援お願い致します♪
[PR]
by m_flower22 | 2010-09-04 21:17 | 委託販売


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル