<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏祭り

f0200036_22243619.jpg


この土日は地域のお祭りがありました。
娘の通う小学校で行われます。
祇園祭のような大きなお祭りもいいのですが、
盆踊りや出店で賑わうこじんまりとしたお祭りの方が子供たちには楽しいみたい。

決められたお小遣いを手にしてゲームをしたり、氷をほおばったり・・。
太鼓にも挑戦!・・が達人までの道のりは遠そうです^^;
今年は学校のお友達もたくさんできて、その子達と一緒に終了時間ぎりぎりまで楽しんでいました。


昨日は日本テレビのズームインサタデイも取材に来ていて
このお祭りの様子を8月7日に放送するそうです。
『夏の元気な子供たち・・』そんなようなテーマだったと思います。
ぜひぜひチェックしてみてくださいね^^

++++++++++++++++++++++


話しは変わって・・・
m*Flowerの花雑貨を置かせていただいているshiroさんで働いていたスタッフのUさん。
ご事情でこの7月でお店をおやめになることになりました。
shiro開店当初からお店に関わって一所懸命shiroを盛り上げていたUさん。
もう8月からいらっしゃらないんだな~と思うと寂しい気持ちでいっぱいです。
本当におつかれさまでした。そしていつもm*Flowerを応援してくれてありがとうございました!
そうそうは会えなくなるけれど、イベントなどご一緒しましょうね~^^
ワークショップでお会いするのも楽しみにしていますね!



f0200036_22324131.jpg




Uさんから頂いた菊園のわらび餅。
金曜日に購入したつちのわさんの器に盛っていただきました。
とろけるような食感がたまりまっせんでした~。ごちそうさまでした♪


++お知らせ++

webshopですが、夏休みの間はお休みさせていただきます。
ご了承くださいませ。
休み明けには在庫整理も兼ねて、Saleを行うつもりです。
そして10月にサイト通算5周年記念とwebshop1周年記念のプレゼント企画も行います。
休み明けはぜひぜひチェックしてみてくださいね!
[PR]
by m_flower22 | 2010-07-25 22:41 | 日々のこと

幕張まで

昨日に引き続き娘を引き連れてお出かけ・・
今日はyokoさんも一緒です。

訪れたのはギャラリー林檎。
つちのわ』さんによるうつわの個展が開催されています。

f0200036_2145155.jpg


子供の頃に見た景色・・野に咲く花
心に染みること、好きなものはずっと変わらずにいるというつちのわさん。
そんな想いが今回の個展で伝わってくるような温かい作品ばかり・・。

最近、器を見ると見境がなくなる私・・。
どれも欲しいな~と思うものばかりだけれど、一度にたくさんは揃えられないので
吟味して吟味して・・
結局スクエアのお皿を選んできました。

こうして好きなものを少ずつ集めていくことも器を楽しむコツなのかも。

上の写真は昨日で気を良くした娘がギャラリーでせっせと撮っていたもの。
今回写真はすべて娘撮影です^^;

なかにはこんな物体も・・・

f0200036_21511295.jpg



つちのわさんが作る器の材料の土を丸めたおだんご。
これが欲しくて欲しくてたまらなかったみたいで写真にもしっかり撮っていたんです。
そんな娘を見てつちのわさんがお団子はあげられないけれど・・と
素敵なものをプレゼントしてくれました。

f0200036_21591362.jpg


なんとコケ玉でした!
つちのわさんの優しいお心使いに感謝!


ギャラリーを後にして
次に向かったのはいつもお世話になっているhanatutumiさん。

先日パリ~♪に行かれていterreさんの『パリのおみやげ展』
いつものhanatutumiさんがパリのアトリエのように大変身して
さらに素敵な空間になっていました。

ここでも娘がはりきって写真を・・^^;

f0200036_2295981.jpg


だんだん腕前が上がっている(?)笑

f0200036_2213336.jpg


色々物色する私たちの姿もしっかり捉えていました^^;

店内はとっても賑やかでしたよ~。嬉しい出会いもありました。
m*Flowerのお花をお買い求めいただいたことのあるHさん。
お顔はもちろん、知らなかったのですがお店のお手伝いにきていらしたSさんが教えてくださいました。
お会いできてうれしかったです~!!
いつかローラの家、ご一緒しましょうね~^^
そのSさん。やはりドライフラワーでリースを作られていてます。
いつお会いしても落ち着いた静かな佇まい。
私よりもずっと年下だと思うけれど芯のしっかりした女性というイメージです。
(無理言ってすみません!カゴ、あるといいなぁ・・!)
”そしてローラの家の仲間たち”のマダム様ご一行。
いつもながら、terreさんのイベントは本当に賑やかで楽しい気持ちにさせてくれます。
これからの長い夏休み・・今日は鋭気を十二分に蓄えられました!

二つのイベントはとても近い場所にあります。
林檎の木のオーナー河合さんのお手製の地図も用意されていますので
ぜひ足を運んでみてくださいね。

■野に咲く器展 7月27日まで  ギャラリー林檎の木

■パリのおみやげ展 7月26日まで  hanatutumiにて
[PR]
by m_flower22 | 2010-07-23 22:40 | 日々のこと

佐倉まで・・

娘の小学校も昨日からいよいよ夏休みが始まりました。
初めて通知表を持って帰ってきて、親の私がドキドキ・・。
私の時代は『あゆみ』と言って一年を通して記入する形式だったのが、今は学期ごとになっているんですね。
ゆとり教育のひずみがどーのこーのといわれる昨今だけど
細かいところまで見てくれているんだな~というのがわかります。
何はともあれ・・慣れない環境のなか一生懸命がんばったことをたくさん褒めてあげました。

長い長い夏休みの始まりです!
夏休み前からすでにおせんべいのように焦げている我が娘・・
今日はプールもちょっとお休みさせてもらって・・
shiroさんへリースを少しばかり納品してきました。

外は37度を越える暑さ・・
街を歩いている人の姿もほとんどなかったです^^;
今回はプリザのリースを2点ほど・・
また写真を撮るのを忘れてしまいました。
お店に行かれる方はぜひご覧になってくださいね。

帰り道、shiroのUさんから教えていただいたお店に寄ってみました。
ワッフルが美味しいと評判のお店・・
佐倉の歴史博物館の近くにあります。
店内には北欧の雑貨コーナーもあって食事を待っている間も楽しめました。
パスタやオムライスなどランチもあるのですが、それもとっても美味しかったです!

Cafe Sucre(カフェシュクル) →HP
佐倉市城内町91-11
043-308-8788
11:00~19:00月曜・第2第4日曜日・祝日休

f0200036_23202051.jpg

写真は最近カメラの撮影にハマっている娘が激撮!なかなかの腕前です^^;


f0200036_23205157.jpg

知らないうちに後部座席でこんなものも撮っていました^^;

明日もイベントに出かけてきます。
また写真、撮ってくれるかな~。


f0200036_2335269.jpg


夕方になっても家の温度計は30度を下らず・・・(汗)
熱中症には充分気をつけましょう~!!
[PR]
by m_flower22 | 2010-07-22 23:32 | 日々のこと

納品です。Jetch 『月一雑貨屋さん』

f0200036_10373724.jpg
f0200036_1037469.jpg
f0200036_10375456.jpg
f0200036_1038716.jpg



梅雨明け宣言はまだでていませんが、ここのところ猛暑が続いています。
夏もいよいよ本番ですね!
来週からいよいよ夏休み・・40日間をどう乗り切るか・・笑

さて、Jetchさんでの月一雑貨屋さんに送らせていただく花雑貨です。
いつもはヘアサロンとして開いているお店も月に一度雑貨屋さんに大変身。
お近くの方はぜひ足を運ばれてみてくださいね。

7月27日(火)
jetch splendid hair  →HP
[PR]
by m_flower22 | 2010-07-17 10:45 | 花雑貨

贈りものに・・

高校時代の友人から職場の女性の結婚祝いに・・と頼まれていたリース。
昨日、渡すことができました。
落ち着いた雰囲気の女性とお聞きしていたので色合いもシックな感じに・・・
喜んでいただけたかな。

f0200036_21591554.jpg


友人と会うのは一年半ぶり。
地元から離れて、学生時代の唯一の同県人の友人。笑
しばらく会っていなくてもすぐに心通わせ、会えるところが本当に嬉しい。

10年後、旅行の仲間にぜひ入れてね^^
[PR]
by m_flower22 | 2010-07-14 21:58 | wreath

失望と感動と

7・11
選挙結果、ワールドカップ
今日は気になることが多くてテレビの前からなかなか離れられない一日でした。

選挙でいえばまたねじれ国会。
今回のどたばた参院選で出口の見えない政治への失望感。
一方ではワールドカップの総集編での選手の感動秘話。
選手たちの・・とりわけ中沢選手の日記には思わずもらい泣き。
またあの感動がよみがえってきました。
ワールドカップといえば・・一番すごいな~と思ったのは
ドイツのたこ、パウル君がドイツ戦すべての試合と決勝戦の予想を当てたこと・・。
いや~、これには本当びっくり。
ある意味、決勝はたこの予想が当たるのかどうなのか・・・
そんな目線で見ていたような気がします^^;
さてさて本田選手、ビッグクラブで活躍できるんでしょうか・・。
小さな頃から夢を声に出して語ってそれを本当にかなえてしまった。
カッコイイな~。
彼ならどこにいてもどんなチームでも自分のスタンスでがんばり続けていくことでしょう。
これからのサッカー、楽しみです。


f0200036_23345588.jpg


あれよあれよというまにあと1週間で夏休みが始まります。
今月は愛知のjetchさんでの『月一雑貨屋さん』に花雑貨を送ることになっているので
夏休みが始まる前に作ってしまおうとラストスパートでがんばっています。
アジサイのリースや、ミニバスケットアレンジなどなど・・。

またあらためてこちらでも紹介させていただきますね。
[PR]
by m_flower22 | 2010-07-12 23:37 | 花雑貨

梅雨の中休み


f0200036_1455596.jpg



梅雨の晴れ間。久しぶりにいいお天気。朝から洗濯機もフル活動です。
すぐに乾いてくれるからたまっていた大物洗いが進むこと進むこと・・!
ここのところのじめじめしたむっとするような暑さにはほとほと参っていたので
今日のようなカラッとした暑さなら大歓迎。
今までたまっていた家のこともとっても捗ります^^

娘と夫はプールへ。
7月から夏休み前は土日だけ近くの市営プールが始まっているので
ロケット弾のようにはりきって飛び出していきました。
今日は夕方、成田山の祇園祭に行くというのに・・。大丈夫なのかな~^^;
昨日は海老蔵さんとまおちゃんも結婚奉告に来ていて賑わっていたみたいですね。
用事があって行けなかったのですが、幸せそうな二人を間近で見て
あやかりたかったです(何のために・・??笑)



f0200036_14291029.jpg



娘が学校で育てている朝顔。
先生が間引いたものを持たせてくれてそれをベランダで育てています。
どんどん伸びて成長する朝顔。
夏はもうすぐなんだな~と実感します。







m*Flower webshop http://m-flower.shop-pro.jp/

:::メールの送信について:::

いつもご覧になっていただきありがとうございます。
m*Flowerより送信したメールが届いていなかったり
迷惑ホルダーに振り分けられるといったケースがあるようです。
ご注文やお問い合わせなどメールを送ったのに返事が来ないという方は、
お手数ですが再度メール送信していただくか、非公開コメントにてご連絡ください。 
また念のため、迷惑ホルダーをご確認いただけると幸いです。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

[PR]
by m_flower22 | 2010-07-10 14:35 | 日々のこと

おいしいうつわ展


f0200036_23115383.jpg



今日は久しぶりに息抜きの一日。
ギャラリー林檎の木で開催されている『おいしいうつわ展』におじゃましてきました。

最近、ちょっぴりうつわに興味が出てきて・・
少しずつお気に入りのものを揃えていけたらいいな・・と思っていた矢先、
楠田純子さんの器に出会えました。

うつわのことは正直、まだよくわからないけれど
触った手の感触、色、フォルム、どれもが五感にピピン!とくるものがあったのが
今回の楠田さんの器。

千葉在住で作陶していらっしゃるのですが、関西・九州方面で人気が高いようで
今回の個展にわざわざ九州から駆けつけてこられるかたもいたそうです!
ご本人にもお会いできましたが、とても柔らかな雰囲気の美しいかたでした^^


f0200036_2314872.jpg


今日、購入したうつわ。
お茶やコーヒーを入れたり、アイスクリームなどのデザートを入れたり、
そばちょこにも使えそう♪
我が家は収納力の少ないキッチンなのでこういった何にでも活躍できるうつわは
つよ~い味方になってくれそうです。

うつわを引き立たせてくれる『なな』さんの手紡ぎの布と柿渋染めのコースター。
『ハルサク』でご一緒した時、すぐになくなってしまったものだったので
今回、うつわと一緒に購入することができて嬉しかった~

f0200036_23121086.jpg


林檎の木では企画展に合わせてランチが頂ける様になりました。
今日は野田にある『furacoco』さんの出張ランチ。
外のウッドデッキでいただきました。
イベントの時は中から外でお茶している人を羨ましげに眺めているだけでしたが
今日はのんびりと食事までできてとても幸せでした(笑)

そして実際、作り手さんとお話することで作品への愛着もより一層涌いてくる・・
あらためて、そんな事を感じた一日でした。

ご一緒してくれたyokoさん、ありがとう~。



『おししいうつわ展』

7月7日までギャラリー林檎で開催されています。
開催中はランチもいただけます。
[PR]
by m_flower22 | 2010-07-05 23:21 | 日々のこと

shiroさんにて


f0200036_22343911.jpg

shiroさんでのリースのワンデイレッスン、
無事に終了しました。
ご参加くださったみなさまありがとうございました。
皆さんとても手際よく、上手に作られて初めてリースを作ったとは思えないほど・・
湿気が多い梅雨の時期なので今回はプリザのアジサイを使った爽やかなリースにしたのですが、秋にはドライフラワーでのリースのワンデイレッスンをさせていただこうと思っております。
ぜひドライフラワーでも挑戦してみてくださいね^^






今日はリースも数点納品させていただきました。
写真を撮るのをうっかり忘れてしまったので
模様替えした店内に飾って頂いているリースを・・

f0200036_2243856.jpg


shiroさんの空間にさりなげなく溶け込むように
スタッフの方々が飾ってくれました。

ショップでお買い上げいただいた方からもご到着の連絡が入り、
皆さんとても気にいっていただいているようで私も本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

ひと段落したので友人から頼まれているリースやアレンジ製作に入ります!
もう少しお待ちを~!

m*Flower webshop http://m-flower.shop-pro.jp/
[PR]
by m_flower22 | 2010-07-03 22:51 | ワークショップ

とうもろこし

昨日のwebshop、早々にご購入いただきましてありがとうございました。
ご入金の確認のとれた方より、順次発送させていただきますね。
まだ在庫もございますので、どうぞご覧になってみてください。

m*Flower webshop http://m-flower.shop-pro.jp/



いよいよ7月ですね。
もう1年の半分が過ぎてしまった~(汗)早すぎます!



f0200036_1264616.jpg

この季節はとうもろこしの収穫が始まる時期。
今年は春の長雨のせいで、例年より2週間くらい遅くなったそうですが近くの畑の直売所で朝どりのものを買ってきました。

ラップをかけてレンジで3分半・・
甘くて美味しい~~

大好きなとうもろこしをたくさん食べて元気に過ごしたいです。







:::メールの送信について:::

いつもご覧になっていただきありがとうございます。
m*Flowerより送信したメールが届いていなかったり
迷惑ホルダーに振り分けられるといったケースがあるようです。
ご注文やお問い合わせなどメールを送ったのに返事が来ないという方は、
お手数ですが再度メール送信していただくか、非公開コメントにてご連絡ください。 
また念のため、迷惑ホルダーをご確認いただけると幸いです。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

[PR]
by m_flower22 | 2010-07-01 12:12 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル