<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

熱かった一日?寒かった一日?

夏休み最後の日曜日。あいにくのお天気でしたね。
選挙で熱くなっている政治の世界とは裏腹にさむ~い一日になってしまいました。


f0200036_22393646.jpg


こんなあいにくのお天気でしたが
主人の会社のレクレーションのバーベキューに参加してきました。
娘はバーベキューだ~♪と言って楽しみにしていましたが
寒すぎてご覧のとおり暖をとる始末・・。
バーベキューはやっぱり晴れた日にビールを美味しく飲みながら・・が一番ですね^^;


f0200036_23385115.jpg

寒い寒いと言いながらも豪華景品がかかったゲームでは本気モード!
子供たちががんばってくれた甲斐あってメロンを獲得できました。

途中、雨が本降りになってしまって予定の時間よりも早く終了してしまいましたが
娘にとっては熱い一日になったようです^^


f0200036_22484699.jpg


公園の池の周りに咲いていた花・・。
きれいだったのでカメラにおさめてみました。

トウテイランやベロニカにもちょっと似ているのだけど・・。
花の名前は・・わかりません><

追記

お花の名前、わかりました。ハナトラノオというそうです。
でんちゃんありがとう!!







ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-08-30 23:25 | Outdoor

アジサイとバラのナチュラルリース

f0200036_10264344.jpg



長いなぁ・・と思っていた夏休みもあと少しで終わりです。
暑い中、子供と一緒に過ごしているとそれだけで体力も消耗して
夜にはぐったり・・という繰り返し。
色々とブログに記録しておきたいこともあるのだけど
なかなか追いつきません(泣)

今日は午後から幼稚園のお友達と水遊びをしたりカレーを作ったり
花火をしたりする「夜まであそうぼう会!」があります。
それに備えて午前中はのんびりモード。
昨日から作っていたjetchさんに納品するリースを仕上げていました。

アジサイのドライがたくさん届いたので心置きなく作れます。笑
納品がひと段落したらshop用の作品もどんどん作っていきたいと思います。






ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-08-28 10:35 | wreath

アジサイがたくさん♪


f0200036_187527.jpg




先週、お願いしていたドライフラワーが届きました!

きれいな色のアジサイがたくさん!!
サービスでおまけもつけて下さって本当に感謝です。
Sさんありがとうございました。

滞っていたドライのリースもこれでようやくとりかかれます。
嬉しい~~♪
がんばって作ろうと思います。


朝晩はすっかり空気も冷たく感じるようになってきましたね。
インフルエンザも本格的に全国的な流行の段階に入ったとか・・。

充分気をつけて、残暑をお過ごしくださいね。






ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-08-26 18:08 | 花とグリーン

プリザの涼しげなリース

夏の高温多湿の時期はドライフラワーの花材を扱うのに苦労します。
先月、幼稚園の駐車場の脇にきれいに咲いていたアジサイを
園長先生の許可をもらって少しいただいてドライにしたのですが
きれいにドライにはなったもの・・・すぐに退色してしまいました。残念!
この夏は雨が多かったせいかな~
湿気はドライフラワーにとって大敵ですからね。
除湿機やエアコンをうまく利用しないといけませんね。
あ~アトリエが欲しい~~


f0200036_2123927.jpg


そんな訳で最近ではプリザーブドフラワーも取り入れてリースも作っています。
ドライの、味のあるナチュラル感が何より好きなのですが
プリザーブドも色の組み合わせによってはやわらかい雰囲気に仕上がります。

今回はソーラーローズとヘリクリサムと合わせてみました。

f0200036_21233331.jpg



ネットで色々検索してようやくドライのアジサイを扱うshopさんに出会えました。
来週、届くので楽しみです。
今月末にはこのリースも含めてjetchさんに納品する予定です。







ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-08-20 21:29 | wreath

桃のジャム

蓮沼の帰り道に久しぶりに『道の駅』に寄りました。

美味しそうな果物がたくさん!
なかでも桃が美味しそうに色づいていたので買ってきました。

f0200036_18154695.jpg


先日、GreenHillさんへ花材の調達におじゃました時に
先生が娘に手作りの桃のジャムを添えたヨーグルトを出してくれました。
普段、あまりジャムを好んで食べなかった娘も
その美味しさにペロっと平らげてしまいました。
それ以来、「桃のジャムを作って~」とリクエストが・・

f0200036_18204120.jpg


早速、作ってみました。
やっぱりペロっと平らげてくれました。
今まで市販のジャムはあまり食べようとしなかったけれど
手作りに勝るものはないのかな?笑
しばらくジャム作りにはまりそうです。


夕方、涼しくなってくると吹く風に秋の気配を感じます。
公園の帰り道、栗を拾いました。

f0200036_18255538.jpg


まだまだ暑いと思っていても
だんだん秋に近づいているようです。








ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-08-17 18:29 | 日々のこと

夏休み part4 蓮沼ウォーターガーデン

残暑お見舞い申し上げます。

立秋を過ぎてようやく夏らしく暑さきびしくなってきましたが
いかがお過ごしでしょうか?


f0200036_147366.jpg


よく晴れた昨日の土曜日、海の近くのウォーターガーデンに行ってきました。
お盆の土曜日ということでプールは芋洗い状態・・^^;
シートを敷く場所を確保するだけで30分かかりました。泣

長崎の海が懐かしいです~


混んでいようが暑かろうがおかまいなしの娘っこは初めて来たプールに興奮気味!
どれから遊ぼうかと目を輝かせていました。
ウォータースライダーのような渓流くだりというのがあるのですが
それもスリル満点!ただ一人1回200円とお金を取られるんです。

係りのお兄さんに聞いたら千葉県内の道の駅で無料券を配布しているそう。
下調べが足りませんでした。来年は確保しなくちゃいけませんね。

一番楽しかったのはこのジャブリンタウンという水の公園のようなところ。
滑り台やジャングルジムのようなものがあります。

f0200036_14142661.jpg


おもしろかったのはこの赤いお顔(名前があるのかな?)
時間がたつと中にたまっていた水が・・

f0200036_14145324.jpg


一気に流れ出てきます。
主人もこれにはハマったみたいでしばらく楽しんでいました。


特にたくさん泳いだわけでもないのですが一日、太陽の下にいたせいか
どっと疲れが出てしまいました。

娘と主人は今日も元気にプールに行っています^^;
まだまだ夏休みは続きます。笑





ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-08-16 14:28 | 日々のこと

頼まれていたもの

f0200036_22162952.jpg



お友達に頼まれていたリース。
今日、ようやく渡すことができました。
長いことお待たせしてごめんね~

f0200036_22173525.jpg


私もお願いしていたケータイのストラップを受け取ることができました♪
チャームは私のイメージでカメラにしてくれたんですよ^^
最近、忘れてばっかりなのにね。
yuuちゃんありがとう♪

今日行った素敵なお店のことはまた後日♪

帰りに寄ったスーパーの本のコーナーでふらっと立ち読みしていたら
どこかで見た光景が・・・

f0200036_22221888.jpg


素敵なカントリーという雑誌にローラの家が表紙で写っているではないですか!!
いつも、このテの本は図書館で借りてきて読んでいるのですが
思わず購入してしまいましたよ♪
特集でローラの家のことがたっぷり紹介されています。

これを見たらすぐにでも行きたくなってしまったけれど
8月いっぱいはお休みだそう・・
9月におじゃまできるのを楽しみにすることにします^^








ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-08-13 22:26 | wreath

夏休み part3  帰省


福岡から戻ってきました。
向こうではお天気にも恵まれ、自然と美味しいものを満喫してきました。

今回はちょっと足を伸ばして長崎県の西海市というところに行ってきました。
主人の会社の上司の方が今年の春定年して、奥様の生まれ育った長崎に家を建てられたというのでおじゃましたのですが、その奥様は家の完成を前に去年突然急死されたんです。ご主人は奥様の意志を尊重してこの地で暮らし始めていました。
わんこちゃんと二人きりの生活はさぞかし寂しいのでは・・と心配していましたが
自然がいっぱいのなかでのスローライフを存分に楽しんでいるようにも感じました。

f0200036_862478.jpg


佐世保市と西海市を結ぶ西海橋
この辺りは200以上の小さい島があり、橋がとっても多かったです。


f0200036_864234.jpg

ご自宅から望む大村湾。目の前に海と山が広がっています。
お庭でバーベキューをしましたが気持ちよかった~~
今回の帰省、カメラを忘れてしまって・・ワタシとしたことが・・(泣)
この自然あふれる景色をケータイでしか撮れなかったそのことだけが悔やまれます^^;

f0200036_86532.jpg


すぐ近くには海水浴場もたくさんありました。ほぼ貸しきり状態です。
長崎で海に入れるとは思わなかったので水着を持っていかなったのですが
娘はTシャツに短パンで海に入って喜んでいました。
水が澄んでとてもきれいだったので素もぐりも出来るみたいです。


上司の方も「別荘だと思っていつでも遊びに来てな~」と言ってくださいました。
今回は初めてのところだったので色々と準備不足でしたが
今度お邪魔するときは、水着やシュノーケルなどを持っていこうね・・と
早くも気持ちは来年の夏に向かっていましたよ^^;


f0200036_8285291.jpg


f0200036_83437.jpg



久留米に戻って、お祭りやプール三昧・・^^;
お祭りではおばぁちゃんがきれいに髪を結ってくれて着物もしっかりと着せてくれました。
(私のいい加減な着付けとはさすがに違います^^;)
プールでは娘は初めてウォータースライダーに挑戦しましたがこれにすっかりハマってしまって最初は私も付き合わされていましたがそのうち一人でスタスタ階段を上がって滑ってくるにまでなりました。
千葉にもこのウォータースライダーがある海水浴場があるので
今度連れて行ってあげようと思います。

いつものことですが・・あっという間に過ぎてしまう九州での日々・・。
もう少し長くいられたら・・と思うのですが
うちの主人はがんこなお父さんと1週間もいると気がおかしくなってくるそうで・・^^;
後ろ髪を引かれながら帰ってくるのがちょうどいい・・のだそうです。
でも今回から第三の故郷(?)ができたのでもう少し長く滞在できるかな?笑

夏休みのメインイベントも無事に終わったことだし・・
昨日は、GreenHillさんへ花材の仕入れにも行ってきたので
がんばって製作に励む時間も作っていきたいです。







ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-08-12 09:01 | 日々のこと

帰省してきます。


f0200036_22252352.jpg


                暑中お見舞い申し上げます。

こんな青空が恋しい・・(画像は2年前撮った向日葵と空です)


夏休みだというのにあいにくのお天気が続いています。
暑くってもやっぱり夏は汗かいてカキ氷をほおばってはぁ~と一息つくのがいいな~


明日から帰省のため福岡に行ってきます。
ようやく梅雨が明けたという九州地方。
大雨の被害もたくさんあったようですが幸い夫の実家は雨漏りだけですんだようです。
今回はちょっと足をのばして長崎にも行くことにしたので今から楽しみです。


しばらく留守にするのでこのブログの方も更新を少しお休みしますね。
皆さんも元気で夏をおすごしください♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-08-04 22:50 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル