<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏休み part2~プール・テラッコタ教室~

今日も暑かったですね~!^^;
朝からプールコールの娘っこに根負けして午前中早々とにプールに行ってきました。

土日はお父さん担当ですが、平日は私の担当!?
先日の土曜日は幼稚園のお友達にたくさん会ったみたいだけど
今日は平日だから~と気も緩んでほぼノーメイク・ひっつめ髪ででかけたら
会うわ・会うわ・・お友達に(冷汗)
重力に逆らえない水着姿をさらしたくなかったけれど観念しました~(悲)

そういえば、娘と一緒に入るのは今年初めて。
「おかぁさん、はやくyuのおよぎみたいでしょ」と自信満々で話す娘っこ。
私も楽しみでした。
入るなり、ビート板も使わず、バタ足ですいすいと泳ぐ姿を披露してくれました!
これには私も感激!

f0200036_2158023.jpg


思えば去年の夏、プールに行っても私から離れずしがみついていたのを憂い
スイミングを始めさせたのだけど、始めた当初はもぐることがなかなかできずに
見ている私まで悲しくなってしまったこともありました。

それがこの勇士!(親ばかでスミマセン)
なんでもこの前の土曜日にお父さんと一生懸命練習して
泳げるようになったのを私に見せたっかたそうなのです。
もうダブル感激でした~!!

この半年というもの本当にカメさんペースだったけれど娘にはすごく自信になったみたい。
それが何より嬉しく思う親心なのでした。


++++++++++++++++++++++++++


そして昨日はterreさんのテラコッタ教室に親子で行ってきました。
yokoさんと娘ちゃん、私たち親子と娘のお友達・・
総勢5人でにぎやかにレッスンを受けさせてもらいました。

f0200036_22205236.jpg



yokoさんの娘さんのAちゃんは小学校2年生なので
かなり高度な技術を駆使しながらこだわりを持って一生懸命作っていましたよ。
一方、園児の二人は粘土遊び感覚・・。
それでもterre先生の言うことをちゃんと聞いてコネコネと
たくさんのお花を作ったり、入れ物を楽しそうに作っていました。

私たち親はFioreさんで見かけたテラコッタの蚊取り線香入れが忘れられず
今度はそれを作ろうと決めていたのですが
今回は子供たちがメイン(?)なようなものだったのでなかなか作業が捗らず・・
あわててバタバタと仕上げました。

作った作品です。

f0200036_22273849.jpg


終わった後はまたまたterreさんがおいしいランチを用意してくれていました。
子供たちの分のパンやパスタまで・・!(嬉)
パスタやパンも美味しかったですが、なすやおくらきゅうりといった
夏野菜をふんだんに入れたあっさりしょうゆ味の『和風ラタトゥイユ』!!
これが絶品でした!!

作り方はシンプルで、だし汁にしょうがをすって入れしょうゆで味を調える。
野菜は適当な大きさに切って、野菜ごとにごま油でいためて
だし汁のなかに入れていき沸騰させて一日おく。

というシンプルで簡単なレシピ!
terreさんから伝授してもらったので帰って早速作り、今日食べてみましたが美味しかったです~。
暑い夏を乗り切れそうですよ。


f0200036_22413923.jpg


terreさんの素敵なお部屋の一部をパチリ!(掲載の許可は頂いてます♪)
次回は大人だけの優雅な時間をここで過ごさせてもらいたいな~^^


terreさん、いつもいつもありがとうございます!
とっても楽しい時間でした。
前回の出来上がった作品はアレンジしてからまたアップさせてもらいますね~♪


長々と読んでいただきありがとうございました!








ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-07-30 22:49 | 日々のこと

夏休み

夏休みが始まって早1週間・・。
お天気も予報に反して太陽がギラギラと照りつけています。
週末はお父さんとプールに行ったり、お祭りに出かけたり・・
娘っこは早くも夏を満喫しています。

私はといえば・・合間のすきま時間を見つけてはshopやHP準備をすすめていますが
なかなか捗りませ~ん(泣)
毎日の掃除、洗濯、食事のしたく 子供との時間・・
うまく時間をやりくりしないとただダラダラと過ぎていってしまいます。
家の中にいても勤めに出ているつもりできびきびと行動しないとダメですね。
みんなに与えられた一日24時間という時間だけは平等なのだから!


そんなこんなでこちらのブログの更新も夏休みはスローペースになってしまうと思います。
時々、覗いてみてくださいね^^



f0200036_1045014.jpg


f0200036_10451835.jpg


先日、レッスンで作った麦わら帽子のアレンジ。
夏の花、ひまわりをふんだんに使っています。
これを被ってお出かけする勇気はないので・・(笑)
candy bowlさんで購入したリーススタンドに掛けてみました。
子供用の麦わら帽子にアレンジしたら可愛いかもしれませんね^^




ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-07-27 10:50 | 日々のこと

ホームクチュリエへ

今日は久しぶりに涼しくて過ごしやすい一日でした。
夏休みに突入したものの、娘っこは夏季保育。
私は卒園実行委員のお仕事で、二人でお弁当を持って幼稚園にこもっていました。
お弁当を持って幼稚園でお仕事・・なんだか懐かしい感覚です^^
卒園のアルバムに載せる写真を選び出す作業をしていたのですがこれがけっこう大変!
「うちの子が写っていない!」なんてことのないように
園児一人ひとり平等に載せられるように配慮しなければなりません。
この子はたくさん写っているけれどあの子は少ないよね~とかなりバラバラ。
一年を通してバランスよく写っていればいいんですけどね。
一学期の主な行事の分はなんとか終わらせることができたのでほっとしました。

++++++++++++++++++++++++++++++++

昨日は都内で行われたハンドメイドのイベント、ホームクチュリエに行ってきました。
ネットやメディアなどで活躍されている作家さんが年に一度集結するというこのイベント。
毎年 大盛況で人の数も半端じゃありません。
今年も行かれそうもないかな・・と思っていたのですが、普段なかなか会えないお友達にも会えるチャンスだったので思い切って行ってきました。

でも行って本当によかった~
素晴らしい作家さんたちの繊細な作品を目の当たりにできたのはもちろんのこと、
普段なかなか会えないお友達と久しぶりに会えてちょこっとでも話ができて
本当、元気をもらえました!
これで長い夏休みもなんとか乗り切れそう(笑)

一緒にまわってくれたでんちゃん、
いつも着心地のよいお洋服を提供してくれるmichiyoちゃん、
繊細なグリーンの雑貨を造りだすhanaちゃん、
海老名にある憧れの花屋さんジャルダンドゥヴィオレさん、
ようやく再会できたtocちゃん、
はじめましてのjuneberryさん
思いもかけずお会いしたterreさん
お話できて嬉しかったです!
ネットの繋がりがきっかけだけど、いつ会っても不思議とその場に溶け込んで話をすることができるこんなご縁にあらためて感謝したい一日でした^^

気分も高揚してあまり上手に撮れませんでしたがブースの様子を・・


f0200036_2342252.jpg
f0200036_2351144.jpg
f0200036_2352345.jpg

f0200036_2354196.jpg


参加されたみなさん、おつかれさまでした!
しばらくはのんびりとおやすみしてくださいね^^







にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-07-21 23:06 | 日々のこと

涼を感じる part2

f0200036_2139821.jpg


連日、暑い日が続いています!
先日に引き続き「涼」を感じるイメージで・・
フレッシュフラワーでアレンジしてみました。
せめてお部屋のなかだけでも涼しげになればいいんですが
なにせこの暑さなので・・お花が持つかどうか心配です^^;


f0200036_21433426.jpg



最近ちょこちょこと買っている花屋さん。
オーナーがお喋り好きな(?)男の人で私がお花について質問すると
嬉しそうに色々と教えてくれました。
アレンジメントを習っているけれど、なかなか自分でお花を選ぶのが難しいというと
技法なら割り箸でも練習できるからね~とおもしろいことを言ってました。
たしかに・・・。今いちばん私が身につけたいのはお花を選ぶセンス。
お花屋さんに行っても目移りしてしまって
みんな買い占めたいくらいなんですもの。トホホ。
それから色々話が弾んで、気がつけば1時間くらい話し込んでいました。

色々話して結局は好きな花を買ってきました^^;
マトリカリアとブルースター、相性がいいんですよね~。
珍しい八重のストックときれいなグリーンのスプレー菊も涼しげな雰囲気をだしてくれます。

向日葵もたくさんありましたがまた次回、
アレンジしてみたいと思います。





にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪


おまけ *できごと*
[PR]
by m_flower22 | 2009-07-19 22:14 | 花とグリーン

涼を感じる

f0200036_114436.jpg


昨日、ようやく梅雨が明けましたね!!
じめじめしたお天気とようやくさよなら。今日もカラっと晴れていいお洗濯日和です。
(ちょっと風が強いけど~~)

娘の幼稚園も昨日から午前保育が始まり今週いっぱいで1学期も終了します。
来週からはいよいよ夏休み。
今年は幼稚園生活最後の夏休みです。ちょっと信じられないけれど・・。
楽しいことがいっぱいあったね~と思い出に残るようなそんな夏休みにしてあげられるよう
私も気合を入れて一緒に楽しみたいと思います^^

先週末、実家に帰ってたんですがその時に横浜にあるお花の資材屋さんに行きました。
さすが、都会・・。品揃えが豊富ですね~。
色々目移りしてしまって困ったのですが、夏らしく爽やかな色合いの
プリザーブドフラワーのバラとアジサイをちょこっと買ってきました。

それを使って早速ミニアレンジを作りました。
家にあったココットを花器に使って、爽やかなブルーのバラとアジサイを散りばめて・・
アースカラーのナチュラルなドライフラワーの色合いももちろん好きですが
暑い夏に涼を感じるこんな色合いもいいですよね^^

これは来月、田舎に帰る時にお義母さんにお土産に持っていこうと思います。
お花が大好きでお店にも花を欠かしたことがないので
プリザーブドはきっと喜んでくれると思います^^
そうそう、久留米でまた素敵なshopさんを見つけたので
そこにおじゃまするのも今から楽しみです♪


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ

ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-07-15 11:19 | 花雑貨

ミニアレンジの会

f0200036_20275147.jpg


昨日のミニアレンジの会。無事に終了!
みんなむずかしい・・と言いながらも楽しそうに作ってくれていて、
私も嬉しかったです。

アジサイにバラの花を散りばめていくというアレンジだったんですがバラの種類もたくさんあって今回使ったメインの品種はカルーセルとニューハーフという名前のバラ。
偶然なんですがちょっと可笑しくてみんなで爆笑しちゃいました^^

初めてリースを作るというお友達もいたのですが、
みんな真剣に・・一生懸命花のバランスを考えながら作ってくれていました。

私自身も教える・・というとまだまだちょっと恐縮してしまうのですが
こんなふうにみんなにお花を身近に感じてもらえれば嬉しいです。

f0200036_20264018.jpg

                         Kさんの作品

f0200036_20265784.jpg

                         Nさんの作品

f0200036_20271422.jpg

                         Mちゃんの作品

yokoさんのワイヤーのフレームも好評で早速注文が入っていました^^

このミニアレンジの会、定期的に実施したいな~と思っているのですが
夏の時期は花材の確保がなかなか難しい のでこちらも秋ごろから
色々と考えてみたいと思います。

みなさん、おつかれさまでした~!ありがとう♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-07-11 09:34 | ワークショップ

ワイヤーのフレーム

f0200036_128376.jpg


午前中、写真を撮って記事をアップしようとしていたら
なぜか画像がアップされませんでした。
ようやくできるようになったのであらためて・・・。

先月、幼稚園の役員仲間で実施したミニアレンジの会。
なかなか好評で私もやりたい~と言ってくれるお友達もいたので
今週の金曜日にまた実施することになりました。ありがとう~(嬉)


今回はリースのアレンジ。
リース台にモスをからめて花材をどんどん挿し込んでいくという
シンプルな作り方のリースです。
初めての人にも簡単にできると思います。

以前green+wireのyokoさんに
リースを飾る、写真たてのフレームのようなものを作って欲しいとお願いしたら
早速、試作品を作ってくれました♪ありがとう~

f0200036_12135256.jpg


立体的にできているのでリースだけでなくちょっとした小物を飾ったり
幅広く使えそうです。

これからのこと
[PR]
by m_flower22 | 2009-07-08 12:30 | 花雑貨

いろいろ・・・


先日のブログでも書いたように今、あちらこちらでイベントが開催されています。

習志野にあるあるギャラリー『林檎の木』では陶芸家の河合美穂さんと
coyaなどでお馴染みの根本きこさんの白い器のコラボ展。

hanatutumiさんでは『夏のグレー展』
草木染めや手織り布の作品展

などなど・・。
こちらのイベントは行けそうもありませんが・・(涙)


イベントの楽しみは素敵な作品を手に取れることはもちろん、
作り手さんと直にお話しができるということ。
ブログやHPなどネットを通じてその人の人となり・・というものも感じ取れて
それがその作品を手にとってみたいなぁ・・という思いに通じているような気がします。
そんな作り手さんとの会話も色々な刺激を受け、それが励みにもなったりして・・・


そんな作り手さんの温かみを感じられるようなマーケットに昨日、行ってきました。
九十九里海岸にほど近い、成東にあるjankarcで開かれていた2-te Market。

一度行ってみたかったこのマーケット。
aki*sacさんとyumiamiさんが参加されるということで楽しみにしていました。

f0200036_103948100.jpg


お二人のブログは日ごろから読ませていただいているだけに
まだ2回しか会ったことはないけれどとても身近に感じていました。
フリーマーケットということで作品も手に取りやすい価格に設定されていて
思わずお財布の紐もゆるんでしまいました^^;
一緒に行った娘っこはヘアピンやシュシュなどを見て目がキラキラ!
ジーパンやスパッツなどに重ね着できるスカートも気に入ったみたいです^^


f0200036_1183344.jpg



私もbagの中が散乱しないように可愛いポーチとデジカメケースを頂いてきました。


そして偶然見つけたブログ、自然の風工房さん。
素朴な木工雑貨を作っているかたでご家族で参加されていました。

f0200036_10403752.jpg


最近、マスキングテープを使っている方も多いと思うんですが
私も色々な柄が可愛いこのテープ、愛用させてもらっています。
そのマスキングテープ専用のテープカッターが欲しいな・・と思って
検索していて出会った自然の風工房さん。

作っていらっしゃる奥様はとてもほんわかとした方で
本当に釘とかのこぎりを使っているんですか~?!と思わず聞いてしまいました^^
製菓会社に勤めていらっしゃるご主人の作った生キャラメルも絶品でした!
私は花畑牧場の生キャラメルは食べたことはないんですが、ご主人いわく
「あれより美味しいものを作れる!」と確信したそう。笑
あっという間になくなってしまいましたよ。
小学生の息子さんも一所懸命お父さんとお母さんのお手伝いをしていて
見ていてとってもあたたかい気持ちになりました^^

他にもナチュラル雑貨のお店、花屋さん、有機野菜を売っているお店などなど
見ごたえのあるマーケットでした。


****************************

今月は20日に都内でホームクチュリエというとっても大きなイベントがあります。
ぜひ行きたいんだけど、年々ものすごい人の数になってきて
階段まで待つ人の行列ができるとか・・・
お友達も何人か参加するので午後の落ち着いた時間当たりに
ちょこっとおじゃましようかなと思っています。


f0200036_10571238.jpg


そのクチュリエに参加するmaymeのmichiyoちゃんにお願いしていた
キーネックチュニックが先週届きました。
彼女のブログで紹介されたのを見て色といい形といい、一目ぼれ・・。
最近ではイベントやメディアでも活躍されててそんな忙しい合間に作ってくれました。

彼女の作るリネンの服はナチュラル感があってとても着やすいのだけど
体の線が崩れず、私みたいに大柄な女性でもとてもすっきりと見せてくれます。笑

夏はもちろん、タートルネックなどに合わせて冬も活躍してくれること間違いなし!!
本当にありがとう!!

イベントもがんばってね♪

*****************

そして愛知で行われていたクラフト雑貨フェアも無事に終了したようです!
たくさんのお客様がいらしてくれたみたいですね^^よかったです~
チィさんおつかれさまでした!!


こうやってみていると最近の私、かなりお財布の紐が緩みっぱなし^^;
今日からまた引き締めまーす!!

以上。
今日は長々とした記事を最後まで読んでくださってありがとうございました!
[PR]
by m_flower22 | 2009-07-06 11:11 | 日々のこと

「Jardin et Brocante」 at Fiore

最近、千葉県内でもイベントが目白押しです。
すべてのイベントに行くことはできないけれど今日は以前から行ってみたかった
お隣の八街市にあるshop Fioreさんのイベントにおじゃましてきました。


f0200036_21532549.jpg

この先にどんな空間が・・??と期待が高まる門構え。

f0200036_21533457.jpg

普通の住宅街の中にあり、広さ5~60坪くらいでしょうか・・
敷地にはテイストの違う小屋がいくつか点在していて、ここには何があるんだろう??と
わくわくする感じで小屋に入っていくことができます。
女性の心理を見事についているな~と変なところで感激してしまいました。笑

ご主人はお庭の施工やデザインなどを手がけているそうです。
我が家も一戸建てを持つことができたら・・ぜひお庭のプランをお願いしたいな~。

f0200036_2274611.jpg

和の小屋。主に和食器などが置かれています。
アジアンテイストな雰囲気で妙に落ち着いてしまいました^^

f0200036_22849.jpg

プロヴァンス風の洋の小屋には奥様がセレクトされた雑貨がディスプレイされています。
ドライフラワーなどを入れるちょうど良い形のバスケットがあったので頂いてきました。


f0200036_2284536.jpg


そして今回のメインイベント。
terreさんのテラコッタのコーナー。
前回のアンティーク展も素晴らしかったですが
Fioreさんの佇まいと見事に調和していてため息の連続でした。

写真におさめる前にどれにしようかな・・と悩んでいたら
次々と品物がなくなってしまって・・・汗
terreさんのテラコッタの人気の高さが伺えました。

イベントは明日まで行われていますので
お近くでしたらぜひ足を運んでみてくださいね♪
きっと癒されること間違いなし!!です~^^

Fiore

千葉県八街市泉台2-19-9 
043-443-6461
am11:00-pm5:00 日曜・月曜 定休


f0200036_2285621.jpg


そして車で走ること10分くらい・・
佐倉の里山の中の中にある「森のレストラン・クオーコ」でランチをしてきました。
静かで緑が深いロケーションは軽井沢あたりにいるような錯覚に陥ってしまいそう。
お料理は欧風創作料理でコースメニューが中心ですがピザやパスタといったアラカルトもありました。お味のほうもまぁまぁ美味しかったです^^・・
(総勢、5人で行ったもので・・お喋りに花が咲いてじっくり味わえなかったというのが本音!?)
秋には紅葉も素晴らしいそうなのでまたその頃ぜひ伺ってみたいです。

森のレストラン クオーコ
佐倉市下勝田423
043-481-5258  水曜 定休
[PR]
by m_flower22 | 2009-07-03 23:28 | いろんなお店

ドライフラワー ブーメランアレンジ

f0200036_22112348.jpg


先日のレッスンで作ったブーメランのアレンジです。
形がブーメランのように見えるのでこのネーミングになったそう^^

リースをほぐして、太めのワイヤーに付けそこにお花を挿していくというもので
たくさんの花材を使うのでバランスが難しかったです。


f0200036_22191314.jpg


基本はよりナチュラルにグルーピングしていくこと。
自然のなかで咲いているお花というのは一株の花があっても
それには蕾があったり咲き掛けのお花があったり、満開に咲いていたりして
整然とはなっていません。
高さがあるものもあれば低いものもある・・
それを表現することでより自然に近い形で再現することができるそうです。

今回はかなり大きな作品だったので飾る場所は何処にしよう??と
悩みましたが玄関にちょうど良い大きさの鏡があったのでそこに掛けてみました。

家に帰ってすぐ目につくところにお花があるとほっとします^^

+++++++++

早いものでもう7月。
今年もあっという間に半分が過ぎてしまいました。
明日は愛知でCraft+Zakkaフェアが開催されます。
jetchのオーナーのチィさんは本業の美容院も切り盛りしながら
今回のイベントの準備をされているそうで・・。本当におつかれさまです・・。
(ものつくり展の時は6人いてもバタバタしていたのに・・^^;)

そのjetchさんでこれからも定期的に花雑貨を置かせて頂けることになりました♪
とっても素敵な雰囲気のお店でこんな場所に自分の作ったお花を置かせて頂けたらな~とつねづね思っていたので本当に嬉しいです\^^/
これからもがんばって作品作りに励みたいと思いますのでよろしくお願いいたします!!
[PR]
by m_flower22 | 2009-07-01 22:23 | 花雑貨


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル