<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スイミング

f0200036_17314731.jpg


最近、カメラを忘れてケータイで写真を撮ることがしばしば…
新しいケータイになって画像をパソコンに取り込むやり方がよくわからないので、
ケータイから記事をアップしてみました。
(最近のケータイの画像のきれいなこと!デジカメ、必要ないですね^^;)

今日は幼稚園のスイミング。見学は自由なので行ってきました。
年長さんになってから、泳げる子と泳げない子と別れて本格的に練習をするように。
娘っこは去年の10月からスイミングを習い始めたのですが
もぐれるようになったのもつい最近・・。
泳げない子チームで練習していました^^;

担任の先生からも「yuちゃんたしかスイミング習ってましたよね???」と
念を押されたのですが・・
いいんです。カメさんペースでも。
始めは泣く泣く顔をつけていた娘も今では水に顔をつけて
バタ足くらいはできるようになりました。
今日も楽しそうに泳いでいて私も安心して見ていられます^^

スイミングが終わった後はクラスの親睦会がありました。
年長さんにもなると、クラスのママさんの顔ぶれもだいたい
一度は顔を見たことがある人がほとんどなので緊張感もさほどなくなってます。
(実は人見知りタイプなので・・^^;)

初めて話す人と会話するときに必ず聞かれるのが
「上のお子さんはおいくつなんですか?」
今までは応えるときに顔もひきつっていましたが
最近ではかる~く笑顔で「いないんですよ~」と答えられるようになってきました^^;
久しぶりにたくさん喋ってお腹も満足・満足^^
ダブルMちゃん、役員おつかれさまでした~♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-06-29 17:31 | 日々のこと

梅雨の合間のベランダ作業

今日は予定が急遽キャンセルになったので久しぶりに家でのんびりとしていました。
ものつくり展の頃から膀胱炎になってしまいそれがなかなか完治せず・・泣
まだ体調もすぐれなかったのでいい休養になりました。

梅雨の合間の貴重な晴れ間・・。布団を干したり、洗濯をたっぷりした後は
ベランダの掃除や配置換えをして植物をじっくり観察したり写真を撮ったり・・
いい気分転換です。



f0200036_22251873.jpg



先日購入したイングリッシュローズのヘリテージ。
2番花がどんどん蕾をつけて開花してきました。
水遣りだけでこれだけたくさんの花を咲かせてくれるんですから・・。
やっぱり丈夫で育てやすいバラなんですね。
きれいに咲いた花は先日のイベントで購入した
copertoさんの小さな花瓶に入れて飾りました。

オールドローズのグラスアンアーヘンも一つですが蕾が膨らんできました。
このオールドローズはちょっと「困ったさん」でアブラムシが次から次へとついてきて・・。泣
隣に置いていたクリスマスローズがあっという間にアブラムシだらけになってしまって・・。
泣く泣く根元から切り落としました。
先日、果凛さんに行った時に相談したら
「切っちゃっても平気ですよ~。来年たくさんお花が咲きますから♪」
と教えてくれてちょっと安心^^
このグラスアンアーヘンには仕方なく薬剤を散布しました。

そして我が家にやってきて4年目のオリーブ。
今年はじめて実をつけました♪

f0200036_226766.jpg


去年の秋に樹形を整えるため、大掛かりな剪定をしたのですが
それが功を奏したのか??
はたまたこんなお客様がいたせいか?

f0200036_2293790.jpg


なんと!蝶の幼虫が10匹くらいオリーブの葉っぱに張り付いていました。汗
(虫が苦手な方、ゴメンナサイ!!)
さてさて。。どうしたものでしょう??


f0200036_2264085.jpg


ドライにしようと思って購入したフランネルフラワー。
ず~っと探していたのですが、お友達が近くのスーパーで売っているよ!と
教えてくれて、その場で買いに走りました^^;
その名の通り、ふわふわのフランネルの生地のような肌触りのお花です。
どんどん花をつけています。

f0200036_2274239.jpg


これもドライにしようと思って購入したオレガノ。
果凛さんで見つけました。
ケントビューティーよりは小ぶりでとても可愛いです。

全盛期に比べ、お花の数もだいぶ減ってしまったベランダですが
バラが一鉢あるだけで不思議と華やぐもので・・
今まで放置気味だったベランダもバラが映えるようにと
せっせと掃除をしたり、鉢をあちこち動かしたり・・。
まだまだ欲しい品種をあげればきりがないのですが
私にはこれが精一杯かな・・笑


++++++++++++++++++++++


jetchさんのイベント、Craft+Zakkaフェアに出品する作品も
今日すべてタグなどをつけ終わり、発送しました。
ドライフラワーがほとんどなのでお天気が良くてちょっと安心^^
たくさんの方のお手元に届きますように♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-06-26 22:26 | ベランダガーデニング

jetchさんのイベント Craft+Zakkaフェア vol.2

7月2日(木)のjetchさんのイベント Craft+Zakkaフェアに納品する花雑貨です。



f0200036_1183397.jpg

yokoさんにお願いしてワイヤーのミニボックスも一緒に出展させてもらいます。

f0200036_1184498.jpg

向日葵のミニバスケット
レースのリボンで可愛く・・

f0200036_118544.jpg

ソーラーローズ ホーローカップに入れてアレンジしました。

f0200036_11124398.jpg


さくらリース

f0200036_11125789.jpg


キャス風ラウンドボックスアレンジ

f0200036_11131099.jpg


ソーラーローズとピンクアジサイのアレンジ


ものつくり展の時とそんなに代わり映えないのですが・・汗
どれもご好評いただいたものでしたのでまた作ってみました。

今回、遠方のためイベント会場におじゃますることができないのが残念でなりません。
かなり大きなイベントということは聞いていますので
素敵な作品をお目当てにいらっしゃるお客様もたくさんいることと思います。
この作品たちもそんなお仲間に入れていただければ嬉しいです。
[PR]
by M_flower22 | 2009-06-22 11:18 | 花雑貨

ローラの家

f0200036_94682.jpg


先日のイベントのフライヤーを置かせて頂いたお礼にローラの家と果凛さんに
yokoさんと一緒におじゃましてきました。

昨日は地元のご婦人方が多勢で来ていてとっても賑やかでした。
そんな和気あいあいとした雰囲気だったので(笑)
初めてゆっくりなかの様子を写真に撮らせてもらいました。

f0200036_9441541.jpg
f0200036_9442552.jpg


オーナーの深山さんもお友達がたくさん来ていたせいか、
厨房から出ている時間が多くて、私たちも色々お話させて頂く事ができました。

お料理を作るだけでなく、リネンを使った洋服などもたまに販売されているそう。
そのカタログのような写真もちょっとした工夫が施されていました。
人形のぬいぐるみを出して「この洋服も自分で編んだのよ~」と
嬉しそうに教えてくださいました。

深山さんやそのお友達を見ていると
素敵に歳を重ねていらっしゃるんだなぁ・・と思います。

自分の好きなことがいくつになってもできるってとても幸せなことですよね。
私もそんな風に歳を重ねていきたいなぁ。

f0200036_9452735.jpg
f0200036_9453615.jpg



お庭の植物たちも元気よく育っていました。
いつも金曜日のcafeしか来たことがないので
今度はぜひフルコースのお料理を堪能したいと思います♪


ローラの家


千葉県印旛郡印旛村平賀3138
0476-98-0973
(月曜~木曜 要予約 金曜cafe予約不要)
[PR]
by m_flower22 | 2009-06-20 10:01 | いろんなお店

jetchさんのイベント Craft+Zakkaフェア vol.1

愛知県で行われるCraft+Zakkaフェアに送る作品です。
納品がギリギリになってしまいそうなので・・汗
作品のご紹介をブログでさせていただきます。

f0200036_10213243.jpg


秋色アジサイのシンプルなリース


f0200036_10235657.jpg


先日もご紹介させていただいたユウカリポポラスとホワイトアジサイのリース


f0200036_10245083.jpg


ものつくり展でも好評だったユーカリテトラゴナとピンクアジサイのリース


先日、jetchさんの委託作家さんのブログなどを拝見していたのですが
皆さんとてもハイレベルな作品を作られています。

こちらも素敵なイベントになるよう遠くから祈っております♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-06-19 10:28 | イベント

雨の日の過ごし方展 hanatutumiさんにて

今日はhanatutumiさんで行われているイベントに行ってきました。

   雨の日の過ごし方~うつわと古道具のある風景

   grenier de terre →ブログ
   coperto     →HP

hanatutumiさんへはレッスンなどで何度か訪れていますが
いつおじゃましても癒される空間。
その空間がgrenier de terreのterreさんのアンティークで
どんな雰囲気になっているのかとても楽しみでした。



f0200036_21245527.jpg


hanatutumiさんのお花たちとアンティークのなんともいえない調和。
どこを撮っても絵になります~

アンティークといっても実際に使えるものがほとんどでびっくりしました。
terreさんはテラコッタの先生でもありますが
ご自分でフランスに直接買い付けにも行かれる云わば古物商。
そのセレクトはさすが!です。

私はアンティークレースを頂いてきました。
お花のあしらいに少しずつ・・大事に添えさせてもらおうと思います。

実際にご自分の結婚式で着られたウェディングドレスも飾られていました。
これが一番のアンティークだったかな?(笑)
私は結婚式を挙げていないのでこんな素敵なドレスを見ると
やっぱり写真だけでも撮っておけばよかったかなぁ・・と。
貴重なお写真も拝見させていただいて・・ありがとうございました^^


f0200036_21505962.jpg


copertoさんの器。
シンプルで手触りのよい器を作られているkopertoさん。
ローラの家のマルシェでも出展されていて素敵なお皿があったのですが
今日は残念ながら置いてありませんでした。
小さな花瓶がたくさんあってそれを買って帰ろうと思ったのですが
よ~く見るとひとつひとつデザインが違う・・!
どれにしようか悩む時間もまた楽しいものですね^^

今日はレッスンでご一緒しているIさんやYさん、
行ってみたいな・・と思っていたお店のオーナーさん、
ローラの家の深山さんなど色々な方にお会いしました。
皆さんのお話を聞いているだけで楽しくって・・
いつも以上に長居をしてしまいました。

mikiko先生、terreさん楽しい時間をありがとうございました。
一緒に行ってくれたyokoさん、いつもありがとう。


雨の日の過ごし方
今週の日曜日まで開催されています。
ぜひ遊びに行かれてみてくださいね。


 ~6月21日(日)

「Hana Tutumi」

千葉県四街道市鷹の台4−11−1
tel 043-376-1253
[PR]
by m_flower22 | 2009-06-18 22:38 | いろんなお店

プリザーブドフラワーのミニアレンジ

先日のイベントへの温かいコメントやメール、本当にありがとうございました。
余韻に浸りたいと思いつつ、現実はそうも甘くなく・・笑
バタバタの毎日に戻っています。
でも皆さんから頂いたメッセージが気持ちを前へ前へと進ませてくれました。
ありがとうございました!

7月2日に愛知で行われるイベント『Craft+Zakkaフェア』への作品も徐々に進行中・・。

そしてものつくり展に一緒に参加したyokoさんが講習会用にとオーダーしてくれた
ミニアレンジが出来上がりました。

f0200036_1111273.jpg


f0200036_1112346.jpg



ワイヤーでミニトレイを作ってそこにちょこんと乗せるミニアレンジ。
今回はプリザーブドのアジサイを使用しています。

ワイヤーのミニトレイもとっても可愛いですよ^^
巻き巻きするのが難しいんじゃないかと思ったんだけど
yokoさん曰く、簡単にできる!そうです♪


講習会は千葉のいまでやさんのコミュニティスペースで6月23日(火)に行われます。
お近くのかたはぜひ足を運ばれてみてくださいね。


詳しくはこちら →★
[PR]
by m_flower22 | 2009-06-17 11:14 | 花雑貨

ありがとうございました。

f0200036_2336236.jpg


二日間続いたイベント、無事に終了いたしました。
たくさんの方に足を運んで頂き、本当にありがとうございました。


f0200036_23363351.jpg
f0200036_23364146.jpg



自分たちで企画し運営したイベントに参加したのは初めての経験でした。
私はほんの少ししか携わっていなかったけれど
長いこと温めていたものを形にしていくのは大変なことはもちろん、
それだけ喜びになってかえってくる・・ということも知りました。
yuraちゃん、yuuさん、akiさんは本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした!

私自身は・・フリマの時もそうでしたがお客様が自分の作品を手にとってくださるのを
見てまた新たにがんばろうという意欲がふつふつと沸いてきて・・。
単純な人間なんです^^;
そしてこのイベントを通じて新しい仲間と出会えたこと・・私の財産になりました。
大人になってからこれだけたくさんの仲間にめぐり会えるのも
同じ思いで繋がっているものがあるからこそ。
そんな気持ちをいつまでも大切にしていきたいと思います。


お客様はもちろんのこと・・、
快くイベントを開催させてくれて、スタッフのために心づくしをしてくれた
nayaの落合さん、島田さん
フライヤーを置いてくださったお店の方々・・
遠くで応援してくれたお友達・・
実際に足を運んでくれたお友達・・
ちゃんと留守番できた娘、ご飯を作って待っていてくれた夫・・。
みんなの協力があってこそのイベントでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

f0200036_235189.jpg

[PR]
by m_flower22 | 2009-06-13 23:54 | イベント

初夏のnayaとものつくり展 

f0200036_22351726.jpg


梅雨入りしたとは思えないほどのいいお天気に恵まれて
イベント、一日目無事終了しました。
オープン前からたくさんの方が待っていただいていて
nayaさんのパンや作品を手にとっていただけました。
本当にありがとうございました。

f0200036_22385795.jpg


f0200036_223977.jpg


f0200036_22391927.jpg


f0200036_22393423.jpg


パンも徹夜して焼いていてくれたそうです。(涙)
一時間あまりで完売してしまいました。


今回のものつくり展は地元、千葉県の作家さんが多かったのですが
遠方からわざわざ出展してくれた作家さんもいらっしゃいました。
少し、ご紹介させていただきます。



f0200036_22472238.jpg


f0200036_22473014.jpg


life39naturel    お友達のtocちゃんの作品


f0200036_22475896.jpg


f0200036_2248852.jpg


hh ayaさんの作品


f0200036_2254253.jpg


今回、諸々の事情でやむを得ず参加できなかったhanaちゃん。
hanaちゃんらしい心使いで作品を少し送ってくれました。
ありがとう♪

そして遠いところわざわざ足を運んでくれたMちゃん、Nさん
terreさん、aki*sacさんありがとうございました!!


明日も一日、がんばります!
[PR]
by m_flower22 | 2009-06-12 23:03 | イベント

ものつくり展 明日です


いよいよ明日になったものつくり展。
今日は準備のため、搬入とお手伝いに行ってきました。

続々と開かれる皆さんの素敵な作品に終始、興奮しっぱなし^^;
作家さんたちのこだわりや、センスがギュッと詰まった空間になりました。

その雰囲気をちょこっとお届け。


f0200036_22252749.jpg


f0200036_227163.jpg


それぞれの作家さんの作品はお嫁に行かれる前に写真におさめて
ご紹介できれば・・と思います。

f0200036_2213851.jpg


nayaさんも仕込み中・・
明日はいつものような種類はないけれどたくさん焼いてくれるそうです。

お天気も良さそうです。
お庭でのんびりとパンをほおばった後、作品たちもゆっくりとご覧になってくださいね。
[PR]
by m_flower22 | 2009-06-11 22:16 | イベント


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル