<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

さくらリース

f0200036_10175363.jpg


しとしとと雨が降っています。
ここのところ雨の日が多くなってきました。そろそろ入梅なのかしら・・
明日は娘の通うことになる近所の小学校で運動会があります。
来年、新一年生になる子たちがかけっこに参加できます。
娘もはりきっているからなんとかやんでくれるといいのだけど・・。

イベントまで残り少なくなってきました。
ペースを上げて作品も作っています。

これはプリザーブドフラワーのアジサイを使ったリース。
お花がとっても小さいので思っていたより時間がかかってしまった作品です。
そしていつも悩むのはネーミング・・。
桜のような色合いのピンクなので『さくらリース』としました。
納品書には番号を書けばいいのだけど名前があったほうが
可愛いですものね^^

今日はこれからローラの家にお友達と行ってきます。
イベントのフライヤーも置かせてもらうつもりです。

**追記**

ローラの家にイベントのフライヤーを快く置かせていただきました。
オーナーの加代子さんも「nayaさんならぜひ行きたいわ~」と言って頂いて・・
よかったです。ありがとうございました^^


**おまけ**

今日のローラの家のランチ

f0200036_164488.jpg


前菜 トマトがとっても甘かったです。

f0200036_16442286.jpg


黒大根ソテーの雑穀ごはん

f0200036_1644347.jpg


ソラマメとごぼうの雑穀ごはん

f0200036_16444740.jpg


デザートは完熟マンゴー。

とってもヘルシーで美味しかったです^^ごちそうさまでした♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-05-29 10:11 | wreath

禁断の大輪バラ・・デビュー

今まで育てたバラはミニバラグリーンアイスとモッコウバラ。
グリーンアイスは冬越しに失敗して枯らしてしまいましたが、モッコウバラはかろうじてなんとか元気に育っています。トゲにトラウマがあり、育て方も難しいと聞いていてバラは敬遠していたんだけど・・。去年の秋ごろからバラへの想いはちょっとづつ膨らんでいました。たまたま先日のフリマでお隣のブースで自分の庭で育てた植物を株分けして販売されていた方がいました。バラの花も売っていらして色々お話を聞くうちになんだか自分でも育てられるような気がして・・。お値段も一鉢驚くほどのお安いお値段だったので失敗してもだめもと!!の気持ちで購入しました。



f0200036_2111462.jpg




それがこのバラ。
土を買いに言っている時間がなくて1週間植え替えしないでほっておいたんだけど(汗)
ようやく植え替えしてお花を付けてくれました。
名前はグラス・アン・アーヘンと言います。
オールドローズにしては珍しい四季咲きで秋にもお花が楽しめるそう。





それだけじゃ終わらなかった私の大輪バラデビュー。
バラ用の土を買いに行ったときに当然近くにはバラのお花もたくさん売られているわけで・・土も余ってしまうしなぁ・・どうしようかな~・・ほとんど衝動買いでした・・(苦笑)


f0200036_2116687.jpg



イングリッシュローズ ヘリテージ
我が家のベランダにお迎えしてしまいました。

柔らかいピンク色、貝殻のような幾重にも重なった繊細な花びら・・
そして香り。これにもうノックアウトでした。
イングリッシュローズのなかでも特に芳香性の強い品種だそうです。
5~6輪開花している今、朝ベランダにでると本当にいい香りが漂っています。

育て方も剪定の仕方も何も分からず・・・大丈夫でしょうか??
特に心配なのが水遣り・・。
夏の時期にはどうしても田舎に帰る期間があるのでそのときは自動水遣り装置を使っていますが果たしてそれで枯れないだろうか。。。
心配は尽きない中でのバラデビューですが
自分で育てたバラをドライフラワーにするという目標に・・!
大切に育てていきたいと思います♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-05-24 21:54 | ベランダガーデニング

ピンクづくしのリース

f0200036_13135332.jpg



ピンクづくしのリースを作りました。
花材はバラ(センセーション)、カイザイク、センニチコウ、ペッパーベリー、ラクスパー
アンモビウム、ナンキンハゼ・・・すべてドライです。

単発で扱っても見栄えのするお花がこうしてぎゅっと集めてみると
より可愛くなります。

f0200036_13193255.jpg



そしてまたピンク(笑)
お安かったのでついつい買ってしまいました。
どんな色のドライになるか楽しみです。
[PR]
by m_flower22 | 2009-05-22 13:20 | wreath

イベントに向けて

f0200036_9403836.jpg


来月開催されるイベント『ものつくり展』への花雑貨を作り始めています。
一緒に参加するyokoさんがコラボ作品をブログのほうにアップしてくれていますが
私もワイヤーのミニバスケットをお借りしてこれに合わせてミニリースを作りました。
アジサイとスプレーバラ・ビビアンで作った夏らしい涼しげなミニリース。
これもコラボ作品になります♪


リースとして飾ってもいいですし、写真のようにバスケットにちょこんと入れて
飾ってもとっても可愛いですよ^^


f0200036_9411718.gif


f0200036_940571.jpg


イベントのフライヤーが届きました。
この辺りでは『ローラの家』や『果凛』さんに置かせて頂こうかな・・と思っています。
DMは多少ならありますので必要なら私のブログかyuraさんのブログに非公開コメントで
リクエストしてくださいね。
数に限りがあるのでご連絡頂いた順番にさせていただきます。ご了承ください。

[PR]
by m_flower22 | 2009-05-20 09:49 | 花雑貨

キルト作品展

f0200036_21595645.jpg

キャシー中島の『ハワイアンキルトコンテスト』に入賞し
グランプリをとった作品・・。



私のではありません^^; (念のため)
今日はいつも仲良くしてもらっているleilaniさんのキルト作品展があり
最終日ということでおじゃましてきました。

上の作品はフラダンスを習っているお嬢さんをモデルにした作品だそうです。
私もweb投票で清き一票を入れさせていただいたんですが、
愛らしい女の子の絵柄がぱっと目をひいてダントツで可愛かったです!



f0200036_2271639.jpg



今日はそのお嬢さんたちのフラダンスショーがありました。
初めて見せてもらいましたがみんな可愛いし上手!
このメンバーは去年フラダンスの日本での大会を勝ち抜き、
本場ハワイで決戦大会まで出場したこともあるという実力の持ち主!
私はフラダンスのことは良くわかりませんが、
すごい事だということだけはわかります。
ほんわかしたハワイアンムードな音楽といい
笑顔で踊る姿が見ているこちらも思わず口角があがってしまいました^^
フラダンスは見ている人も幸せな空気で包み込んでくれるんですね~。

我が娘もみんなの踊りを目の当たりにしてちょっと興味を持ったみたい。
ハワイに行けるならやらせてみてもいいかな~なんて。(ミーハー丸出しな親^^;)


f0200036_2228016.jpg


leilaniさんはキルト教室も開かれているので生徒さんたちの作品も展示されていました。


f0200036_22281226.jpg


leilaniさんの作品。
どれも繊細な作品で見ていて気が遠くなりそうでした!
スティッチの図柄のレッスンバッグも可愛かったです^^

パッチワークはミシンと違ってすべて手縫いなのに
いつもさくっと作品を作り上げているleilaniさん。
本当、尊敬します!
おつかれさまでした~^^
[PR]
by m_flower22 | 2009-05-17 22:35 | 日々のこと

イベント ものつくり展

f0200036_2161844.jpg




お友達のyuraちゃんとyuuさんが企画されたイベントにお声をかけていただき
参加させてもらうことになりました。




場所  千葉県長生郡長生村入山津803-2    
    
    naya78 →HP

日時  6月12日fri  6月13日sat am11:00~pm3:00


Toujours  アクセサリー・布小物
greenery day  アクセサリー・小物
haris  お洋服・お人形
anon  布小物
der Wintergarten  石鹸・雑貨
hh.  布雑貨
green wire  ワイヤークラフト
life 39 naturel  布物
matsurika  布小物・子供服
工房くるまき。  布小物
Frau N.  刺繍布小物
lugn.  布小物
KURASHI*K+  麻紐かばん・布小物
m-Flower  ドライフラワー


千葉、外房の海のほど近く とても雰囲気のあるcafeで行われるイベント。
お友達やあこがれていたサイトさんとご一緒させて頂けるということで
今からとても楽しみにしています。

当日はnayaさんの美味しいパンも販売されるということで・・・
おなかをすかせてお手伝いに行こうと思います♪



f0200036_21251062.jpg


小さな看板


f0200036_21252071.jpg



緑の小道を通り抜けると


f0200036_21253240.jpg



そそられる重厚なdoor

この奥には素敵な空間が広がっています^^
[PR]
by m_flower22 | 2009-05-14 21:35 | イベント

キャス・キッドソン風!?

f0200036_15104588.jpg



ぱっと見がキャス・キッドソン風のこの小さなラウンドボックス。
100均で見つけたものです。
ふたを開けると・・・


f0200036_15111100.jpg



こんな感じ。


自分の作品に値段をつけるというのは難しいよね・・と
お友達とも常々話していましたが
今回はフリマということでなるべく価格はお手ごろにということを念頭に作っています。
かといって安っぽくはしたくないので
横浜に帰ったときにナチュラルキッチンなどで花器になりそうなものも
たくさん見つけてきました。

100均の小物でもこんな風にアレンジすればお部屋のインテリアの一部になるんだよ・・
ということをお伝えできればと思います。
100均 あなどれなし!!
[PR]
by m_flower22 | 2009-05-12 15:12 | 花雑貨

フリマに出店♪

久しぶりに晴れた一日。爽やかな気持ちの良い一日でした^^
昨日は娘っこは遠足で千葉動物公園に行く予定でしたが雨で延期。
「雨のバカバカ!」と朝、叫びながらバスに乗っていきました^^;
「もうすぐ遠足だ~ってまた一週間わくわくできるじゃない?」
と言っても行きたかった~の一点張り。無理もないですね。
あと一日早く晴れてくれればよかったのにね。

たまっていた洗濯物、掃除など家事の片手間に少しずつアレンジを作っていました。

f0200036_2261036.jpg


競争率が高かったのかどうかは謎ですが(笑)
「フリマの抽選に当たりました」という知らせが届き、晴れて出店できることになりました♪
たいそうな物は作れませんが小さな幸せをおすそ分けできれば・・と思います。

f0200036_226451.jpg


あとどれだけ作れるか・・!?がんばります^^
[PR]
by m_flower22 | 2009-05-09 22:17 | 花雑貨

トルコギキョウとライラック

f0200036_14495714.jpg


ここのところ毎週のようにおじゃましているhanatutumiさんのアトリエ。
今日はセールということで、花材などを買出しに行ってきました。

母の日のフェアもやっていて見ごたえのあるトルコギキョウや芍薬、ライラックが
存在感を出していました。
その色に魅せられてトルコギキョウとライラックをお持ち帰り・・。
久しぶりに豪華なお花に部屋も華やぎました。


f0200036_14552435.jpg


このトルコギキョウは八重咲きのもので年々流通量が増加しているようです。
最初見たときにラナンキュラスか、バラですか?とマヌケなな質問をしてしまいました^^;

トルコギキョウは水揚げがいいのでお花もとても長持ちするそうです。
しばらくは楽しめそう^^

More
[PR]
by m_flower22 | 2009-05-07 16:01 | 花とグリーン

連休のあいだ・・。

f0200036_931672.jpg


あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。
後半はのんびりと実家に帰っていました。
妹家族が、ETCの割引制度を利用して大阪まで旅行に行っていたので
その間、飼い犬のトイプードルのテンちゃんを実家で預かることに・・。
ワンちゃんが1匹いるだけでとっても賑やかになりました^^


f0200036_9311918.jpg


4日の日はいつも行く自然公園で遊んできました。鯉のぼりもたくさん!
ただこの日は風が強くって砂埃がひどく大変でした。
公園もそこそこに引き上げて近くのコストコでお買い物をして帰ってきました。

5日はららぽーと横浜まで。ここはペット同伴で入れるショッピングセンターなので
一緒に連れて行きましたが、カートから顔を出してはいけないとか色々と制約も多かったのでやはり早々に切り上げて帰ってきてしまいました^^;



f0200036_9312816.jpg


散歩にもだいぶ慣れた様子の娘っこ。だけどちょっとお疲れモードです。


f0200036_1092435.jpg


人懐こい犬なので、娘にもべったりでした。

可愛さが増してきた頃にお別れしなきゃいけないのはちょっとかわいそうでしたが・・。
一人っ子だし、本当は犬も飼ってあげたいんだけどなにせマンションではペット禁止ですからね~・・。内緒で飼ってしまおうかな(笑)
楽しく、のんびり過ごしたゴールデンウィーク。
充電もしっかりできたので来週のフリマに向けて作品作り、がんばります♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-05-07 09:56 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル