<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モッコウバラ

f0200036_2144684.jpg


ベランダのモッコウバラが満開になりました。
お友達のブログで枝ごと切ってお部屋に飾っているのを見て
まねっこしてみました^^
こんなにバッサリといいのだろうか・・と思いつつ・・^^;

さすがにドライフラワーにはちょっと難しいかな??

6歳になりました
[PR]
by m_flower22 | 2009-04-30 21:55 | 花とグリーン

ピンクのアレンジ

f0200036_21415820.jpg


うまいネーミングが思いつきません・・・・そのまんま^^;
ピンクのスプレーバラ・・センセーションとマニッシュのアレンジを作ってみました。

先週の金曜日、一年間やってきた幼稚園の本部の役員の仕事が終わって
一緒にやってきた仲間たちとこれっきり・・というのはあまりにもさみしく、
これからも何かにつけて会っていこうね・・と話をしていました。
コストコ買い物ツアー、パン作り・・・などなど。

「ドライフラワーのミニアレンジを作る会」なんてどう?と軽く提案したら
みんなのってくれて、ぜひに~と賛同してくれました。
そのときに見せたこのアレンジ。
母の日のプレゼントに・・とメンバーの一人が注文してくれました!
(Rちゃんありがとうね~^^)

まだまだ日々勉強中の身ですが、こうやって作ったものを気に入ってくれて
欲しいと言ってもらえるのは本当に作り手冥利に尽きます。
「ミニアレンジを作る会」にしても教えるというとおこがましいですが、
ドライフラワーを作りながら楽しいおしゃべりしましょう~という趣旨で
始められたらな~と・・^^
そう考えるといろいろワクワクしてきます♪


ワクワクといえばもう一つ・・
今日はローラの家のマルシェで一目ぼれしたterreさんのテラコッタ教室にgreen+wireのyokoさんと行ってきました。

陶芸やテラコッタ作りは前からやってみたいな~という気持ちはあったもののなかなか機会に恵まれず・・気軽に来てね~というお言葉に甘えて・・参加させてもらいました。

土をこねることから始めて形を作っていく・・
未知の世界だったので緊張しながら作りました。
途中からはだいぶ慣れて、思い描いていた形に近づいてくると嬉しいものですね~。
ガーデニングでもそうだけど土を触っているとどうして気持ちが落ち着くんだろう・・・
土には癒しの効果があるんだな~とあらためて思いました。


今回は振り替え休日で小学校がお休みだったyokoさんの娘さんも参加して一生懸命作っていましたよ^^粘土の延長のようでとても楽しそうでした。

約一ヶ月くらい先の出来上がりということなので楽しみに待っています。
出来上がった作品はまたここで紹介させてもらいますね^^

レッスンが終わった後、先生のお手製のランチを頂き、
見事なジャンクガーデンを拝見させてもらったりお土産にとお庭に咲いているハーブを
頂いたりと本当に恐縮してしまうほどのおもてなしを頂きました。
ありがとうございました^^

f0200036_22234217.jpg


f0200036_22235137.jpg


カメラを忘れてしまいケータイで撮った画像ですのでちょっと粗いです(泣)
実際はもっともっと素敵です!
先生のテラコッタの作品がお庭のあちらこちらに置かれています。
このお庭の様子はナチュラルガーデニング7やリラックスガーデニングといった
雑誌でも紹介されていらっしゃいます^^

[PR]
by m_flower22 | 2009-04-27 22:37 | 花雑貨

ソーラーローズのアレンジ

f0200036_21434132.jpg


今まであまり目にしたことがなかった花材、ソーラーローズです。

木の皮を乾燥させ色抜きした後、スライスした物を組み合わせて
バラの形にしていったもので、ドライフラワーとは違いますが立派な自然素材です。

家にあった小さなホーローカップと合わせてみました。
赤やピンクといった色味はまったく使っていないので華やかさにはかけますが
好きなブルー系でコンパクトにまとまりました。

f0200036_21512846.gif



f0200036_2152499.jpg


今日はお友達と四街道にあるhanatutumiさんのアトリエにおじゃましてきました。
もともと、cafe-bonoというcafeだったそうですが、
今はhanatutumiさんのイベントとレッスンがある時だけオープンしているということです。
今日はイベントがあってオープンされていたのですが、
私たちが着いた時にはもう、商品がほとんど売れてしまった後でした。残念!

それでも素敵なお店の雰囲気が味わえて満足でした^^
[PR]
by m_flower22 | 2009-04-23 21:59 | 花雑貨

いかなごのくぎ煮

今年も神戸に住む叔母がいかなごのくぎ煮を送って来てくれました。
年々おすそ分けする家族が増えるので去年よりも量が減ってしまって申し訳ないと
謝っていましたが、毎年楽しみにしているので食べられるだけでも幸せです^^


先日テレビでもいかなごのくぎ煮を特集した番組が放送されていました。
春が来ると、瀬戸内のあちらこちらでいかなごをたくお醤油の香りが漂っているそう・・。
胡桃を入れたり、なかにはマーマレードを入れているお宅もあるようです。
それぞれの家庭の味があり、大切なおふくろの味のひとつなんでしょうね。


f0200036_12333452.jpg


しっとりしていて甘辛く、ご飯がすすみます!
気がついたらあっという間になくなってしまいました。
写真も撮り忘れていたので以前のものを引っ張り出してきてみました^^;

[PR]
by m_flower22 | 2009-04-21 12:40 | 日々のこと

青い小花

f0200036_20525586.jpg


青い小花が好きで、ベランダでは必ず何かしら育てています。
今までアメリカンブルー、ロベリア、カンパニュラ・・と色々育てましたが
私の力量不足で枯らしてしまいました(泣)


この写真の花はステラ・コスモセンセーションという花で別名はバコパといいます。
とても丈夫なお花でこの冬、暖冬だったせいもあるんでしょうが
ずっと咲き続けてくれました。

これだけ細かい花なので花がら摘みがけっこう大変なのですが
またこうやって見ごたえのある花をつけてくれるので苦労も報われます^^


f0200036_2153970.jpg


モッコウバラもようやく咲き始めました。
去年は手抜きをしてしまって枝の剪定をしなかったのですが、
そしたらお花はたったの3個しか咲きませんでした。

今年の冬は心して思い切り剪定を試みましたが、
去年よりは蕾の数も増えて、たくさん咲いてくれそうです。
今更ですが・・お花って手をかけてあげた分だけ、応えてくれるんですね~。反省。


f0200036_21165988.gif
f0200036_21171290.jpg



午後からはお天気も良かったのでいつも行く公園へ出かけました。
鯉のぼりが青い空の中、たくさん泳いでいました。

この公園、規模の割には駐車場が狭くってやむなく道路に駐車している車がたくさんいるのですが、今日パトカーがやってきて取締りを始めました。
こんなことは初めて。今日は鯉のぼり目当てに来る人が多かったので車の量もハンパじゃなかったからなのかもしれないですね~。
周りには土地がたくさん空いてるのだから、提供してくれてもよさそうなものなのに・・
我が家も路駐してしまっていたので、切符を切られたら大変!
ご機嫌でグラススキーを楽しんでいた娘をアイスでつってそそくさ退散しました^^;
[PR]
by m_flower22 | 2009-04-19 21:20 | ベランダガーデニング

アジサイとバラのミニリース

f0200036_1039924.jpg


鮮やかな水色のアジサイと先日ドライにしたバラを使ってミニリースを作りました。

ユウカリポポラスやライスフラワーなど小粒の実物をところどころに散らしています。
この小さな実物・・大好きなんです^^

来月、抽選に当たれば近所のショッピングモールのフリマに参加できるので
そこでこういったミニアレンジを少し出品してみようかな・・と思います。


f0200036_10391935.jpg



f0200036_1044978.gif


話は変わって・・
昨日、一年間引き受けていた幼稚園の役員の引継ぎが終わりました。
怒涛のような一年がようやく終わるという安堵感と
一緒に仕事をしてきた仲間となかなか会えなくなってしまい
たわいもないおしゃべりができなくなるんだな~という寂しさが入り混じり・・
複雑な気持ちでした。
でもいろんな意味でいい経験をさせてもらえました。(ね!?Rさん)

子供も今年は年長さん。幼稚園生活最後の一年になります。
楽しい思い出がいっぱい作れるように・・
私自身も楽しみながら、見守ってあげたいと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2009-04-17 11:01 | wreath

クリスマスローズの水揚げ(湯上げ?)

f0200036_21521061.jpg


ベランダで育てているクリスマスローズをドライフラワーにしようと思って
水揚げしてみました。正確には湯上げ?

ドライフラワーの先生に聞いたのですが、クリスマスローズは水揚げの悪い植物のひとつと言われていてなかなかうまくいかないそうです。成功させる秘訣は温度が42度のお湯がベストだということ。ちょうどお風呂に入るときのお湯の温度ですね。

f0200036_22191577.jpg


写真は湯上げして一日たった状態です。
カットするタイミングが遅かったのか、雄しべがほとんど散ってしまいました。
これで果たしてうまくいくかどうか・・ドキドキです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


f0200036_22263753.jpg



今日は地元出身のお友達に案内してもらって
『吉高の大桜』と呼ばれている一本桜を見に行ってきました。

ソメイヨシノはもうほとんど散ってしまいましたが、この桜はヤマザクラ。
ソメイヨシノよりも開花が遅く、4月中旬くらいから下旬が見ごろだそうですが
さすがにここのところの初夏のような陽気で10日ごろに満開になったようです。

それでもまだお花は少し残っていてこの樹齢300年という
見事な一本桜を見に来る人で賑わっていました。

f0200036_22265775.jpg



この桜の所有者は土地の方個人のもので古くからこの家の氏神として奉られてきたそう。
こんな立派な桜がが個人の所有物と知ってびっくりしました。
その方のご厚意で公開されているそうです。歴史を感じました~!
[PR]
by m_flower22 | 2009-04-13 22:28 | 花とグリーン

癒しのカフェ at 九十九里海岸

今日も初夏のような爽やかな一日!
お友達に会いに車を飛ばして海の近くの素敵なパン屋さんにおじゃましてきました。


f0200036_22162235.jpg


お店の雰囲気といい併設されているcafeといい、
ここがパン屋さん?と思うほどシンプルで無駄のない
本当に素敵な空間でした。

あいにく、お店の中の撮影はご遠慮ください・・ということだったので
オーナーさんにお断りしてランチだけ写真に撮らせてもらいました^^


f0200036_22414668.jpg



12時からランチタイムなのですが、店内はいつのまにか満席。
近所の人はもちろん、かなり遠くからもここのパンをお目当てにお客様がみえるそうです。

天然酵母を使ったパンのモチモチした感触は本当に絶品でした。
そしてキッシュの美味しいかったこと!!
こんな美味しいキッシュ、生まれて初めて食べました(大げさでなく!)
生地もサクサクしていてカボチャの甘みと重なって
まるでスウィーツを食べているようでしたよ~。

f0200036_22502437.jpg


お持ち帰りしたパン。
明日の朝、頂くことにします♪

yuraちゃん、yuuさん素敵なお店を教えてくれてありがとうございました!


naya 78 →HP
[PR]
by m_flower22 | 2009-04-10 22:54 | いろんなお店

ドライになったバラ

もともとおっちょこちょいの私ですが、年齢とともにひどくなって
最近ではボケているのかも・・と思うことがしばしばあります。

今朝も洗濯したのに洗濯物を干し忘れて出かけてしまいました。
こんなにいいお天気だったのに・・(泣)
あ~情けない・・

私のそういう行動には娘は最近特に敏感なんです。
「おかあさん、またわすれちゃったの?げんきだしてね」
幼稚園児に励まされてしまいました。とほほ。



f0200036_2246334.jpg


先月、買ったスプレーバラ。


f0200036_22473054.jpg


鮮やかなピンクだったのがいい感じに色が抜けました♪
アジサイと合わせてリースを作ろうと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2009-04-09 22:53 | 花とグリーン

春休み終了

いいお天気が続いています。
このあたりでは小学校の入学式も昨日、今日と行われたところが多く
ピカピカのランドセルをしょった新一年生をあちらこちらで見かけました。
桜が満開のなか、入学式を迎えられてよかったですね~!

わが娘も明日からようやく幼稚園!
今日、「明日からやっと幼稚園だね~♪」と娘に言ったら
「おかぁさん、yuが幼稚園に行っておちつけるんでしょ!」と返してきました^^;
ズバリ、言い当てられて母はびっくり。
まだまだ子供だと思っていても、言葉尻をちゃんと理解しているんだな~。
言い方も気をつけなくては・・汗

春休み最後の今日はお友達のみんなとどらえもんの映画を観てきました。
退屈するかな~と思っていたけど、一緒になって見入ってしまってました^^;
最後はちょっとウルウル・・。
こういう展開になるってわかっていても、ダメなんだな~。
友達の子は最後、涙を流していました。
ちゃんと映画に感情移入できていてうらやましいです。
その頃わが娘は「おやつなに~!?」(泣)

この「なあに~?」には正直参りました!
春休みの間、朝起きたら「あさごはんなあに?」
朝ごはん食べ終わったら「おひるごはんなあに?」
お昼ごはん食べ終わったら「おやつなあに?」
おやつ食べ終わったら「よるのごはんなあに?」
このなに?なに?攻撃から解放されると思うだけでほっとします^^;



4月は一年やってきた役員の仕事もようやく終わります!
引継ぎやら総会の準備やら明日から早速、仕事があるので
休みボケを早く切り替えなくては!
[PR]
by m_flower22 | 2009-04-08 22:31 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル