<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テラコッタの鉢植え

f0200036_013778.jpg


先日のローラの家のマルシェでお持ち帰りした一品。
Cours de Terre さんのテラコッタの鉢植え。
ローラのマルシェと彫ってあります♪


ちょっとアンティークぽくってシャビーで、
どんなお花を入れてもしっくりきそうな素敵な鉢です!


le grenier de la terreさんはお隣の市でテラコッタ教室を開催されていらっしゃるそうなので機会があれば一度体験教室におじゃましてみたいと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-30 22:59 | ベランダガーデニング

ローラの家 マルシェ

f0200036_23292856.jpg



印旛の山深い森の中に佇むローラの家。
ローラの家は大草原の小さな家をイメージしたという可愛らしいお家。
地元でとれる新鮮な野菜を使ったお料理(予約制)が味わえます。
普段のランチは主婦のお財布にはちょっときついけれど
金曜日はブックカフェとしてフリーで手ごろなランチが楽しめます。

***********************************

以前から楽しみにしていたローラの家のマルシェに行ってきました。
友達といそいそと子連れで・・それも4家族で^^;

お店の雰囲気を壊してしまいそうで気がひけましたが
オーナーさんが友達の遠い知り合いで快く応対してくれて・・
それだけでもう感謝・感謝です!

出展されていたお店もネットなどでよく遊びにいくお店が多くて
おしゃべりも弾んでしまいました。
レベルが違いすぎるけど、いつか私もこんなところでお店を出してみたいです♪

あまり上手に撮れませんでしたがマルシェの様子を少し・・・
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-27 23:04 | いろんなお店

ミニアレンジ

f0200036_22102265.jpg


早いものでもう3月も終わり・・。
バタバタしていたらあっという間に過ぎていました~
嬉しいことにお友達からイベントのお誘いを受けて
どんな作品を作ろうか色々試行錯誤中・・。

ドライフラワーの先生のお知恵も拝借して
アンティーク調のポットにミニアレンジを作ってみました。
あまり主張しすぎず、玄関や部屋の隅っこにちょこんと置けるような
ミニアレンジやミニリースが中心になるのかな~・・。


来月はそのイベントが行われるshopさんにも行く予定。
楽しみです
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-26 22:09 | 花雑貨

新体操の発表会

f0200036_18561085.jpg



土曜日は娘の新体操の発表会でした。
年中さんになって始めた新体操。
一年間の集大成です。



幼稚園の運動会で一度みんなの前で披露して
今回、大きな舞台は2度目。
お揃いのチュチュとヘアボンボンで衣装もバッチリ!

途中お友達が自分のリボンが見つからず、
フォーメーションが崩れてしまいその子は泣き出してしまうという
ハプニングがありましたが
娘は淡々と演技をこなしていました。

難しいフラフープも今回の発表会でこなせるようになって
自信にもつながったみたいです。
何より楽しいのが一番ですね♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-23 22:56 | 日々のこと

余りものの寄せ植え

f0200036_1954068.jpg



ドライフラワーのレッスンで余ってしまった花材。
ほんの少しづつですが集めてアレンジを作ってみました。

ナンキンハゼ、ペッパーベリー、ムラサキシキブ、ライスフラワーなどなど・・・
本当の意味での『寄せ植え』!笑

ブリキのポットが空いていたので使いましたが
ドライフラワーとはやっぱり相性がいいようです。
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-20 21:51 | 花雑貨

ラナンキュラス

f0200036_19554115.jpg


近くのスーパーで売っていた1本50円のラナンキュラス。
買ったときはまだ蕾でしたがきれいに咲きました。

娘は「yuのがピンクね!」と言って自分のものと決めつけて
どちらが先に咲くか競争心丸出しでした^^

結果娘のピンクが先にきれいに咲きました。
本人も大満足。

きれいなドライになるといいなぁ・・。
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-17 20:39 | 花とグリーン

保育参観

f0200036_12291016.jpg


今日は保育参観に行ってきました。
年中最後の参観は体育。
専門の先生を呼んで、本格的に指導をしてくれます。

跳び箱の高さが低くてかわいい!
無事に跳べて良かったね♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-09 18:26 | 日々のこと

初めてのスキー!

f0200036_12365119.jpg


日帰りでスキーに行ってきました。
初めて見る雪・雪・雪に大興奮の娘。無理もないよね。
私も雪山に行くのは13年ぶり。本当に楽しみにしてたから・・。

メインはそりや雪遊びだったけれど
ちゃんと板もはいて私が支えながらボーゲンの練習もしました。
時間があればスクールに入れてあげたかったけれど
娘はスピードにもひるまずに喜んでいました。

これで温泉に入れれば言うことなしなんだけどなぁ。
mちゃん誘ってくれてありがとう♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-08 22:35 | 日々のこと

白樺のアレンジ


昨日はちょっと凹んだ一日。
差し歯がいきなり抜けてしまうし、先週行ったパートの面接・・
不採用通知は届くし・・泣
久しぶりのお仕事だったので、とっても期待していたし
張り切っていたのだけど、条件的なものなのか・・
本人の資質の問題なのか・・がっかりでした~。
どうしてダメだったのか聞いてしまいたい気分です。
でも気持ちを切り替えて次をみつけなくっちゃ!
とはいっても春休み・夏休み出なくていいパートは
なかなかないような気がする!?

    +++++++++++++++++

f0200036_224232.jpg
ドライフラワーのレッスンがあったので癒されてきました。
普通のリース台に白樺をどんどん挿していき、 サハラを真ん中に置いてお花を挿していく・・というものです。
白樺が自然にリース台から出るようにしたかったのだけど、 なんだかいかにも出ています!っていう雰囲気になってしまいました。 でも・・私の好きなブルー系でまとまったので良しとします^^








f0200036_225716.jpg
スーパーに買い物に行ったらお花のコーナーが99円均一!! ピンクのスプレーバラが鮮やかできれいだったので 2本お持ち帰り。 一本に4~5個お花がついているので得した気分です^^ もう少し水揚げをしてドライにしようと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-06 22:01 | 花雑貨

ひな祭りのアレンジ

f0200036_21584760.jpg



先週のドライフラワーのレッスンで桃の節句のアレンジを作りました。
ナチュラルなウッドボックスに和紙でできたお雛様のオーナメントを囲むように
華やかな花材を挿していきます。


f0200036_220424.jpg



ちょこんと伸びたラークスパーのドライ。
桃の節句らしい可愛らしいピンクがお雛様を引き立てているようです。

チューリップがドライになったのは初めて見ました。
深い紅色に白く縁取りされたレオビゼール。
先生のアトリエで生花のレオビゼールが並んでいたのは圧巻でした。
ひとつひとつ丁寧にワイヤリングしてドライにしたそうです。
丹精込めて作られたお花だからこそ、綺麗さが引き立つのでしょうね。


お内裏様の傍に寄り添っているのはチューリップのアンジェリケです。
今年もベランダで育てていますが、綺麗に咲いたら私もドライに挑戦しようと思います。


【花材】

チューリップ(レオビゼール・アンジェリケ)  スプレーバラ(ローラ・ウィット)
ラクスバー  ユーカリポポラス  ガマズミ  アジサイ  ケントビューティ・カルカータ
バーゼリア  ヘデラベリー  イタリアンルスカス キンポウジュ
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-03 21:58 | レッスン


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル