<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初春のアレンジ

娘は月曜日に病院で治癒証明をもらい無事に幼稚園に行き始めました。
とはいうものの・・明日はもう終業式。
今日は午前保育でしたが預かり保育にして私は家のことを・・。
クリスマスプレゼントも買いに行かなきゃいけないし、
帰省の準備も・・・! さすが年末、慌しいです。

今日は午前中、大掃除をしました。
全部はさすがにできないので和室だけと決めて徹底的にきれいに。(なったかな?)
一日1箇所・・ピンポイント作戦です^^;



昨日はドライフラワーのレッスンでした。
クリスマスの準備もまだそこそこなのにお正月のアレンジです。

f0200036_1371950.jpg



ベースにしているのは『カラパセス』というネパールで作られた紙です。
意味は『亀の甲羅』 言われてみればちょっと似ています。
職人さんがひとつひとつ手でつまんで形を作るそう。
ゴワゴワとした質感は紙とは思えない存在感があります。

f0200036_1373824.jpg



これは福岡で美容室をしている義母へのプレゼント。
お花が大好きでお店にもいつも花はかかさず飾っています。
土曜日に帰省するのだけど、さすがに手荷物では厳しいので
先生に宅急便で送ってもらうことにしました。
私の手元から離れてしまうので先生のアトリエで写真を撮らせてもらいました。


f0200036_1375959.jpg



黒い小さな実はタンキリマメ。今ではなかなか手に入りずらく貴重なものだそうです。


【花材】

アナベル、秋色アジサイフェアリーアイ、野ばらの実、ニガイチゴ、ピペリカム
タンキリマメ、フィリカハーブ、センダン、キンポウジュ
[PR]
by m_flower22 | 2008-12-18 21:05 | 花雑貨

ようやくクリスマス気分

f0200036_13105783.jpg


先週の土曜日は娘の幼稚園で発表会がありました。
歌や劇、プチ歌劇や合奏・・・
この1年間やってきた表現活動のまとめとして位置づけられている発表会。
子供達は緊張することなく皆、伸び伸びと舞台の上でがんばっていました。

当日は私も衣装の着替え係で子供達のお手伝いにがんばりました。
去年、年少さんの時もよくもここまで・・とうるうるしてきたのを覚えていますが
年中さんになった今年も去年より、ぐんと成長した子供達をみてさらに感動しました。

娘達は合唱と劇。
劇は『おやゆび姫』でした。娘の役はちょうちょう役。
最初はおやゆびひめをやりたがっていたようですが、衣装を見て
やっぱりちょうちょうがいいと言い出したそうです^^
こういうところが女の子なんだなぁ・・。

無事に家に帰ってきてやれやれと思ったら
娘がその夜に突然40度の熱を出し、もしやインフルエンザにかかったのでは・・と
翌日、救急で見てもらったら結果は陰性だったのですが
その後2日は高熱が続いてしまい、かかりつけのお医者様で溶連菌だと診断されました。
幼稚園でも何人か発症している話を聞いたのできっとうつってしまったんでしょうね・・。
感染力が強い病気なのでお医者様に治癒証明をもらえないと
幼稚園には行けないのでずっとお休みしています。
熱も下がりだいぶ元気にはなってきましたが、熱が出て体力が消耗したんでしょうね。
昼寝もぐっすり、夜もぐっすり・・。
この際だからゆっくり休養させて無事に年を越せれば・・・と思います。

f0200036_13115520.jpg



今日はクリスマスツリーを出しました。
だいぶ出遅れてしまいましたが、これで我が家もようやくクリスマス気分。
クリスマスは準備している時間が一番ワクワクします。
これから少しづつ楽しみたいと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2008-12-12 13:08 | 日々のこと

冬のベランダ

f0200036_13172248.jpg


昨日から穏やかなお天気が続いています。
風邪で今ひとつ調子が出ないのですが、何もしないのはもったいないので
ベランダの掃除をしました。
ガーデニングを始めたころは花満開だったベランダも今ではグリーンが基調になってしまって
お花は少なくなってしまっています。
それではやはり寂しいのでこの秋からまた少しづつお花を増やし始めました。
私は青い小花が大好きなのでどうしても偏ってしまうところがあるのですが。。。

ビオラと一緒に植えたチューリップやスノードロップ、ムスカリなどはそろそろ芽を出し始めています。なかでもムスカリはこの秋、暖かかったせいもあるのかヒョロヒョロと芽が勢いよく伸びてしまっています。これで本当に大丈夫なのだろうか???ちょっと心配です。


*************************************
f0200036_13175340.jpg


昨日のドラマ『風のガーデン』でのタイトルのお花
ラムズイヤー
貞三さんの花言葉は『生まれたばかりの孫の耳たぶ』でしたね。オモシロイ・・
うちにドライがあったので撮ってみました。
ドライになってもプクプクした感じは変わらず触っても気持ちがいいです。
そんな花言葉をつけたくなる気持ちがよ~くわかります。
ちなみにラムズイヤーの本当の花言葉は「あなたに従う」だそう・・。
[PR]
by m_flower22 | 2008-12-05 22:15 | ベランダガーデニング

寒い冬には豚汁

とうとう12月に入ってしまいました。
あれもやらなきゃこれもやらなきゃと気持ちは焦るのに
肝心な時に不覚にも風邪をひいてしまい鼻づまりがひどくて
日曜日は一日中、頭がぼ~っとしていました。
土曜日に悪寒がするな・・と思いながら美容院に行ってしまったのが間違い・・。
師走のこの時期に寝込むようなことになったら大変です。
自分のことはもちろん家族の健康管理もしっかりしないと・・!

f0200036_13203995.jpg


今日も朝から寒気が少しあったので、温かいものをと思って豚汁を作りました。
この豚汁、前にNHKのためしてガッテン!で紹介されていたのですが
料理下手な私でも美味しく作れる一品です。
だしを使わず、野菜の素材と豚肉と味噌の旨み成分だけ。
作った翌日くらいから味が深みを増していくんですよね。
野菜がちょっと苦手な娘もこれだとおかわりをしてくれます。
ただ今回は鼻詰まりがひどくて・・味噌の入れ加減がどうもわからず・・心配です。
写真はあまり美味しそうではありませんが(笑)
ガッテン流豚汁は本当にオススメです♪
[PR]
by m_flower22 | 2008-12-01 22:18 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル