<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

実もの

f0200036_1324047.jpg


ホームセンターでペッパベリーを見つけました。
これが店先に出回り始めるとあ~もう冬なんだな~と実感します。

実ものが大好きで、ついつい集めてしまいます。
ナンキンハゼとペッパベリーは購入したものですが、
左端の野ばらの実は自生していたものを頂いてドライにしました。
私が住んでいるところは田舎なのでこういった実物がすぐ手に入るのです。
大きなビニール袋いっぱいあったのですが、使えそうなきれいな実を選んでいたら
かなり減ってしまいましたが、ありがたいことです。
秋色アジサイのドライもまだ残っているのでクリスマスっぽいリースでも作ろうかなと思います。


**********************************

今放映中の『風のガーデン』、毎週かかさずに観ています。
子育てをするようになってから、ドラマも滅多に見なくなっていましたが
大好きな中井貴一さんが主演するということと、
北海道の大自然のなかの花やお庭を堪能できるということで楽しみにしていました。
そこへあの緒方拳さんの訃報・・。遺作となってしまいましたが
それと重なり『命』について毎回じっくり考えさせられます。
ただ重いテーマだけではなくユーモラスも忘れない・・・
倉本さんの脚本ならではですね。
「北の国から」から「やさしい時間」そして「風のガーデン」が
富良野を舞台にしたドラマの最終章・・・
これで終わってしまうのかと思うと寂しい気持ちもありますが・・・。

このドラマのガーデンを手がけたという方が本を出したそうです。
今度は立ち読みでなく(笑)ぜひ購入したいと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2008-11-28 13:23 | 花とグリーン

つかの間の小春日和

久しぶりに実家に来ました。
穏やかに晴れた小春日和。
近くに住む従姉妹の子供も連れだって公園でのんびり遊んでいました。
この前会った時はまだハイハイしかできなかったのに
もうちょこちょこと歩いて、滑り台の階段も自分で上っていきます。
これにはびっくり!
子供ってちょっと見ない間にもどんどん成長するものなんですね。
自分の子供を育てていると毎日毎日が精一杯で、そんな風に感じる機会もそうないけれど
人の子を見ているとつくづくそう感じます。

f0200036_13272918.jpg




あっという間に過ぎてしまういちばん可愛い子供時代・・。
お花のことをメインにしたブログにしたいなぁ・・と思ったけれど
やっぱり子供の『今』も大事にきりとっていこうと思います。

f0200036_13281628.jpg


夕方買い物に行ったショッピングセンターの駐車場から見えた富士山・・。
幻想的でとてもきれいだったので思わずカメラに・・。
[PR]
by m_flower22 | 2008-11-23 13:25 | 日々のこと

ブリキのクリスマスアレンジメント

ここ何日かですっかり冬の足音が・・。
まだ冬支度もそこそこなのに、そろそろクリスマスの準備も始めないと・・と
気ばかりあせる今日この頃

先日ドライフラワーのレッスンでクリスマスのアレンジを作りました。
ブリキのフレームを額に見立てて一枚の絵を描くようにドライフラワーを挿していきます。
秋色アジサイ・フェアリーアイをメインに
色々な花をおりまぜてシックなアレンジができました。
ちょこんとすわった天使がクリスマスの唯一クリスマスのイメージです。


f0200036_13314086.jpg


f0200036_13315795.jpg








秋色アジサイ・フェアリーアイ
八重咲きになっていてバラにも見劣りしない華やかさのあるお花です。
花びらも厚く、ドライになってもその質感は充分に味わえます。
2006-2007年、鉢物部門にてフラワー・オブ・ザ・イヤーを受賞した、
アジサイの育種家坂本正次氏作出の人気のアジサイだそう・・。

そうと聞いて育ててみたいな~とネットで検索するも
ひと鉢、万券が飛んでいくお値段にあきらめざるをえませんでした。
万一、育て方を失敗したら泣くに泣けないですもの・・(悲)

ドライになったこのアジサイで愉しみたいと思います。


【花材】

秋色アジサイ・フェアリーアイ、スプレーバラ(グリーン・アロー、エクレール)
レモンリーフ、センダン、センダンの葉、ユーカリテトラゴナ、ホワイトポプラ
キンポウジュ、エリンジューム、プラティーナ、オレガノ、スパニッシュモス
[PR]
by m_flower22 | 2008-11-21 21:30 | 花雑貨

ローラの家

この地に移り住んで早5年・・・。
なかなか素敵なshopさんがないな~とぼやいていたけれど
それは大きな誤り・・。

イベントの帰り道、花屋のオーナーさんから
「近くに素敵なお店があるのよ・・」と教えていただいた地図を頼りに、
森の中を走り続けたらその素敵なお店はありました。

f0200036_1336670.jpg




私が知らなかっただけで、もう十数年前から営業されていたというこのお店は
完全予約制のレストラン。
地元で採れた新鮮な食材を使って、料理を作っているそうです。

最近、雑誌にも取り上げられたそうでにわかに忙しくなった・・と
オーナーの方が不本意そうにぼやいていらっしゃいました。
こういうお店は本当はそのまま、静かに営業していて欲しいな・・と思う半面
大勢の人に良さを知ってもらいたいと複雑な心境で話をうかがいました。

ターシャ・テューダさんが大好きだというオーナーさん。
それが伝わってくるかのような庭作りをされています。

次回来る時はぜひお食事も堪能したいと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2008-11-04 16:35 | いろんなお店

温もりただようイベントへ

3連休の中日、印旛の自然のなかに佇む花屋さんで行われたイベントに行ってきました。
ネットを徘徊していて偶然見つけた花屋さん。
近くのホームセンターにはよく行っていたけれど
こんなすぐそばに素敵なお花屋さんがあるなんて今まで知りませんでした。


f0200036_13391289.jpg



手入れの行き届いたお庭にこれから出番を待つ花苗たち。
家族総出で手づくりされたというお店。
田舎のおばぁちゃんの家を思いだし、ひとり感慨にふけっていました。

私が知っているイベントは建物のなかで
お客さんがごったがえし、ようやくゆっくり見れると思ったときはもう品薄状態・・
いつもどっと疲れて帰ってくる、そんなイメージしかなかったけれど
青空のしたおそばをほおばり、温かい紅茶をすすりながら、
のんびりとお庭を散策するような・・・
とても居心地のいいものを感じました。


出展されていた作家さんやショップオーナーさんたち
みなさんが本当に楽しそうにしている姿を見て、
いつまでもそこにいたいような・・そんな気持ちにさせてくれるイベントでした。

f0200036_13393129.jpg



このあと憧れていたあのお店に・・!

今日は時間がないので^^; また次回アップします。
[PR]
by m_flower22 | 2008-11-03 22:38 | いろんなお店

野の花のイメージ(?)のアレンジ

f0200036_13453012.jpg


今日から11月。
今年もあと2ヶ月になってしまいました。
『歳を重ねると時間がたつのが早く感じられる』といいますが
本当にそのとおり・・。
新しい一年に向けていいスタートができるように一日、一日を大切にしたいと思います。


今日は駅の向こうにある前から気になっていた花屋さんへ行ってみました。
どんなお店もそうだけど、初めて訪れるお店というのは緊張します。
ナチュラルな雑貨などもとりまぜたこじんまりした可愛いお店でした。

私がお花について質問するとオーナーが嬉しそうに色々と教えてくれました。
アレンジメントを習っているけれど、なかなか自分でお花を選ぶのが難しいというと
技法なら割り箸でも練習できるからね~とおもしろいことを言ってました。
たしかに・・・。今いちばん私が身につけたいのはお花を選ぶセンス。
お花屋さんに行っても目移りしてしまって
みんな買い占めたいくらいなんですもの。トホホ。
それから色々話が弾んで、気がつけば1時間くらい話し込んでいました。笑

月1回、アレンジメントの会(レッスンとは言わないそうです)を開いていこうかなと
考えているそうなのでその際はぜひお知らせくださいとお願いして帰ってきました。
今から楽しみです。

【花材】

ストック(八重) スプレー菊 ブルースター マトリカリア ソリダコ


f0200036_13454965.jpg

[PR]
by m_flower22 | 2008-11-01 16:43 | 花とグリーン


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル