<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

OLIVE

f0200036_13562060.jpg


今年で3年目を迎えるオリーブ。
1年目でひと回り大きな鉢に植え替えしたらあれよあれよという間に大きくなりました。
自然のままにまかせていたら樹形も乱れてしまって・・。
今からでは遅いかもしれないけれど思い切って剪定して形を整えていこうと思いました。

f0200036_13582040.jpg



毎年お花はぽつんぽつんと咲きますが、まだ実をつけたことがありません。
来年はちゃんとつけてくれるといいんですけど・・。

f0200036_13583950.jpg


切った葉でリースを作りました。
表の葉をきれいに見せるのが手間でしたが簡単に完成。
先日のドライフラワーで余った花材、エリンジュームを添えてみました。。

そろそろ秋のガーデニングシーズン。
昨日、久しぶりにガーデンセンターへ行ったら、球根も出回っていました。
大好きなお花もたくさん!目移りして結局何も買えませんでした
パンジー、ビオラは来月初旬に入荷されるそうです。
それを待って秋のお庭作りに励みたいと思います
[PR]
by m_flower22 | 2008-09-29 16:56 | 花とグリーン

ニゲラとアジサイ

f0200036_1402484.gif


リースやバスケットアレンジ用に使ったニゲラ。
ふんだんに使ったつもりでもまだこんなに残っています。
お気に入りの琺瑯のピッチャーに飾ってみました。

またアジサイのリースを作りたいと思ったのですが、肝心のアジサイが・・
もう底をついてしまいました
アジサイは人気があるんですね~。ネットで探し当ててもどこもsoldoutでした。
来月のレッスンで先生のアトリエにあることを願います・・!

f0200036_1403854.jpg



リースになる前のアジサイ。
この色合いが大好きです。



リースやバスケットアレンジ用に使ったニゲラ。
ふんだんに使ったつもりでもまだこんなに残っています。
お気に入りの琺瑯のピッチャーに飾ってみました。

またアジサイのリースを作りたいと思ったのですが、肝心のアジサイが・・
もう底をついてしまいました
アジサイは人気があるんですね~。ネットで探し当ててもどこもsoldoutでした。
来月のレッスンで先生のアトリエにあることを願います・・!




リースになる前のアジサイ。
この色合いが大好きです。
[PR]
by m_flower22 | 2008-09-27 14:58 | 花とグリーン

暑さ寒さも彼岸まで

秋分の日。お彼岸です。
久しぶりに朝からいいお天気!掃除・洗濯に加えベランダの掃除までがんばって終わらせて
お墓参りに行って来ました。

渋谷にあるお寺にはもう何度となく行っているので場所はわかるのですが
いざお寺に着いて、肝心のお墓の場所がわからずにうろうろしてしまいました
いつも場所がわかる母や祖母にについていくだけだったので
自分でちゃんと把握していなかったんです。ナサケナイ・・。
お墓で迷うなんて罰あたりですよね~。

無事にお参りも済んでお昼も済ませて近くの代々木公園に寄ってみました。
祭日ということもあって秋の日を満喫する人たちで賑わっていました。

f0200036_142818.jpg


都会のなかのオアシス。
緑のなか、サイクリングやウォーキングを楽しむ人。
絵を描いている初老のおじさま・おばさま方。
タップダンスの練習をする若者。
フラダンスの練習をしているマダムっぽい人たち・・。
同じ公園でも田舎の公園とは楽しみ方が違うんですね(笑)

緑はあるとはいえ空気もきれいな地元の公園がやっぱり好きかな。

高速を降りていつも通る道に彼岸花も咲き始めていました。
空にはうろこ雲。
今日は夏に戻ったような暑さでしたが、秋はもう始まっているようです。
[PR]
by m_flower22 | 2008-09-23 22:00 | 日々のこと

コラボ展へ

f0200036_14408.jpg


昨日はお友達のyokoさんとleilaniさんのコラボ展におじゃましてきました。
前日は台風直撃か?と心配しながらも準備をこつこつされていたので
影響を受けることなく、無事に開催されて本当によかったです。

ワイヤークラフト、ニット、キルトのコラボレーションということで
店内にところ狭しと並べられた作品たち。
yokoさんの作品も一段とセンスが磨かれていて
素敵なディスプレイに加えてとても作品が映えていました。
もうハロウィンの季節なんですね~。
ハロウィンの雑貨もとても可愛かったです。
私はなんとカメラを持参するのを忘れてしまいケータイの画像でこれが精一杯・・。
ほんとにゴメンナサイ

圧巻だったのはleilaniさんのキルトの作品。
実際にまじまじと作品を目にするのがはじめてだったのですが、もう言葉もありません・・。
壁に掛けられた大きな青いハワイアンキルト。
ハワイの船出を歌ったもので詩もひと針ひと針縫ってありました。
回りの水色は波なんでしょうね~。
私はキルトのことはさっぱり・・なのですが、こんな大作は本当に大変だったのではないかと・・。
作り手の思いがひしひしと伝わってくるような作品でした。

f0200036_1441624.jpg


日は娘と娘のお友達を連れていったのですが、
体験コーナーでワイヤーのピンクッションを作らせてもらいました。
娘達は針と糸に初めて挑戦してみたのですが、やっぱりまだ難しかったようです。
ワイヤーのカゴにリボンを通していく作業はがんばってできました。
娘のお友達は「ママにおみやげ!」と言って大事そうに持って帰りましたよ^^

このイベントでサイトのお友達のyuraちゃんにもちょこっと会いました♪
久しぶりの再会♪たまにしか会えないんだけど話はいつも弾みます。
私の拙い作品をお持ち帰りしてくれました。ありがとうね~!

yokoさん、leilaniさん、Nさん、本当にお疲れ様でした!
ありがとうございました。
[PR]
by m_flower22 | 2008-09-21 14:04 | 日々のこと

最後の発送

f0200036_1410221.jpg


ドライフラワーの先生のアトリエで頂いてきた花材を使ってリースを作りました。
アジサイとニゲラ、カイザイクとセンニチコウの組み合わせです。

カイザイクは英名がヘリクリサム、和名は正確には帝王貝細工、またはムギワラギクと言うそうです。
白くて小さな実はボラフラワーというものです。これは近くのホームセンターで購入。
とても扱いやすいお花で、初心者の私でもコンパクトに仕上げることができました。

f0200036_14101383.jpg


アジサイは立体感を出すのとバランスが本当に難しいです。
イメージを浮かべてお花を挿していくんですが、ボリュームがあるところと
そうでないところが出てしまったり・・。

がんばって練習します^^

f0200036_14105535.jpg


最近、花雑貨の話題ばかりになってしまっていますが布小物もちょこちょこと作っていました。


今日、今まで作りためた分をlunaさんへ発送しました。

実はlunaさん、残念なことなのですが10月末でお店を閉められることになり、
私もこれが最後の発送となります。

2年近くお世話になってきましたがとってもいい経験をさせていただきました。
こんなスローペースな私の作品を、手にとっていただいたお客様には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

新しいお引越し先でまたshopを再開されご縁があることを心より願っています。
[PR]
by m_flower22 | 2008-09-18 14:08 | 花雑貨

秋の気配とフラワーバスケット

f0200036_14133272.jpg


すっかり涼しくなってだんだん秋らしくなってきましたね。
こちらではこの3連休はなかなかはっきりしないお天気でした。
なんとか晴れた3連休の初日、大洗海岸のちょっと先にある那珂湊の市場まで
お寿司を食べに行ってきました。
よくテレビなどで特集されているところです。
(ちなみに今週の『もしツア』で放送されるみたいです!)

ここの市場は主人が大好きなところで、秋も深まるころになると
あんこう鍋を食べに会社の人たちとツアーを組んで行っていたほど・・
娘が生まれてからはそんな機会もガクンと減ってしまったようですが・・。


たらふく食べた帰り道、Jリーグでも有名な鹿島にある海浜公園へ。
何度も通っている道ですが、こんな公園があるなんて知りませんでした。
どうやら最近できたようです。

海岸にある滑り台に娘は大はしゃぎで喜んでいました。
この滑り台意外と長いんですが、滑り出しは海に向かって滑いくので
とても気持ちがよさそうでした。
海と少し離れた公園にはグラススキーができるところやアスレチックもあって
子供たちが思い切り身体を動かしていました。
もっと早く知っていれば夏休み、遊びに来れたのに・・残念です。


f0200036_14135999.jpg


f0200036_14141965.jpg



ドライフラワーのミニバスケットを作りました。
ニゲラやスプレーバラ、アンモビューム、ラベンダー、アジサイなどを散りばめて
小さなバスケットにギュッと詰め込みました。
セピアカラーの色合いが気に入っています♪


サイトを通してお友達になりご近所さんでもあるyokoさんとleilaniさんが
今週末、千葉でコラボ展を開かれます。
私も花雑貨やリースなどをちょこっと置かせてもらいます。
yokoさんはワイヤークラフト、leilaniさんはパッチワークと
それぞれ講師をされているお立場の方々・・。
そんな方たちのなかで私の作品など置いていいのか・・と非常に恐縮する思いですが
いい機会だったので便乗させてもらいました。
お近くでしたら足を運ばれてみてくださいね。

場所 : 千葉市中央区仁戸名町714-4
お店 : いまでや
時間 : 10:00~17:00
[PR]
by m_flower22 | 2008-09-16 22:11 | 花雑貨

縁日  なんとか終わった!

昨日は幼稚園の行事で縁日がありました。
色々な出店で子供達が自分達でお買い物やゲームを経験するという行事です。

夏のフェスタとこの縁日は父母の会で運営されるもので、
着任早々この行事に向けて準備を進めてきました。
夏のフェスタは親御さんも参加、金銭がからむこともありピリピリした緊張感が
ずーっと続いていましたが縁日は予算が決まっていて相手も子供たちだけ・・
ということでそれほどの緊張感もなく楽しみながらすることができたような気がします。

とはいえ、やっぱりハプニングは付き物で、
お菓子が足りなくなったり、スーパーボールすくいの肝心のボールが足りなくなったりと
かなりあせりまくった場面もあったり。
それもいい思い出になるでしょう^^


f0200036_1419753.jpg



前日までのぐずついたお天気とはうってかわって真夏日となった一日。
お手伝いをしてくれるお母さんたちには過酷な状況でしたが
園児達は暑さも関係ありません。みんな目を輝かせていました。

自分の番が終わってもう1回並ぼうとする子。
せっかく買い物したのに忘れていってしまう子。
まず最初に食べ物コーナーでアイスやバナナをほうばる子(我が娘のことです^^;)
見ていておもしろかったです。

二つの大きなイベントを終えて、本当にほっとしました。
一時は、あまりの重責にどうして会長を引き受けてしまったんだろうと凹んだ時期もありましたが
こんなへたれな会長を励ましてくれたメンバーがいて、
何より、幼稚園で一生懸命がんばっている園児達たちを垣間見ながら
この子達の為に・・という思いで乗り越えられたんだと思います。

きのう家に帰ってきて娘が
「おかぁさん、ごくろうさまでした」とぺこっと頭を下げてくれたんです。
これには思わずうるっ・・。
がんばってやってきてよかった~、しみじみ思いました。

あれよあれよという間に任期も半分近く過ぎてしまいました。
10月の運動会が終わったら会合などもペースダウンするので
自分の時間を思い切り楽しもうと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2008-09-13 21:17 | 日々のこと

リース&リース

f0200036_14203931.jpg


ここ何日かでだいぶ過ごしやすくなりましたね。
朝、掃除や洗濯をしていても汗をかかなくなってきたのが本当に嬉しい。
爽やかで身体もよく動きます(笑)

昨日は月1回のドライフラワーのレッスンでした。
今回はナチュラルな素材をふんだんに使ったリース作り。

大小のリース台にモスをまきつけてからキンポウジュやアジサイで土台を作り
色々なお花を差し込んでいきました。

f0200036_1420524.jpg


スプレーバラ、ルリタマアザミ・ベッチーズブルー、エキナセア、アンモビューム、
オレガノ、ニゲラ・オリエンタリス、ライスフラワーなど
名前は当分覚えられそうもありませんが(笑)、
先生のレッスンでは素材をふんだんに使ってくれるので
まだまだ初心者の私にはとても勉強になります。

二つのリースを同時進行で作っていくのですが、
色のグラデーションを考えながら挿していくのはなかなか大変でした。
気がついたらあっという間に2時間経過・・
時間がオーバーしてもゆっくりとやってください・・という先生のお言葉に甘えて
結局3時間近くかかってようやくできあがりました。

まだまだ形はいびつですが、シックな色調の雰囲気がとっても気に入っています。
先生のショップで少し材料を調達してきたのでまた練習に励みたいと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2008-09-10 21:19 | レッスン

小旅行

新学期が始まってほっとする半面、役員の仕事が始まりまた慌しい毎日を送っています。
といっても夏休み前のような、精神的な負担もなく楽しみながらやっています。
そんな中、ようやく夏休みがとれた両親と一緒に神奈川の湯河原温泉に行ってきました。

じじばばと喜んで旅行する機会があるのも今のうち・・。
幼稚園はお休みさせてもらって夏休みも終わった平日にのんびりと・・です。

去年も同じところに行ったのですが、あいにく台風が来ていて
どこにも立ち寄ることができなかったので
今年は通り道にあたる江ノ島水族館に寄ってみました。

f0200036_1424179.jpg



暗く狭いところを好むアナゴたち。ちょこっと顔を覗かせる姿が可愛い♪
クラゲがこんなにきれいな生き物だったなんて・・。色々な種類のクラゲがいました。
初めて見たイルカのショーには娘も大興奮!でした。

f0200036_14245715.jpg


ショーが終わったイルカと握手ができるというのでドキドキしながら参加。
イルカとご対面するまでは顔をこわばらせていましたが
トレーナさんに丁寧に教えてもらって、なんとか無事に握手できたようです。
「イルカのおててはつるつるだったよ~」と余裕の発言も・・笑
貴重な体験ができました。

f0200036_14251039.jpg


湯河原温泉では「まきやま」というこじんまりした旅館に泊まりました。
賑やかな温泉街とはちょっと離れたところにあり、清潔感のある静かな旅館です。

台風がきていた去年は周りの景色を楽しむ余裕もなかったけれど
今年はお風呂にものんびり入って、お料理も充分すぎるくらい堪能しました。

舟盛がついて1泊 12800円。
食べきれないほどのお料理の量にしてはリーズナブルなお値段で、オススメです。
料理長さんがオーナーさんでもあるので料理にはこだわっていらっしゃるそう。

機会があればぜひ訪れてみてはいかがでしょう^^
[PR]
by m_flower22 | 2008-09-07 14:21 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル