<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

めがね

f0200036_14271374.jpg


今更ですが・・『めがね』を観ました。
あの「かもめ食堂」のスタッフとキャストが贈る最新作です。
かもめ食堂のDVDにもちょこっとトレーラーがあったけれど期待どおり・・。
前回の「かもめ食堂」は、ほとんどなにも起こらない(笑)ゆるーい映画でしたが
今回の「めがね」も、それに輪をかけてなにも起こらない映画でした。


登場人物になにも説明はないけれど
みんな、どこかで忙しく暮らした日々があって
そして、ちょっと疲れて、そして偶然、この島に来てしまって・・
せっかく何にもない島に来たんだからさ、
一緒においしいご飯を食べてさ、海を見ながら一緒にたそがれようよ。。
簡単に言ってしまうと、ただそれだけの映画でした。


でも「かもめ食堂」より好きかもしれません。
一緒にたそがれたいって、本気で思いましたもの。

「家庭」って、確かにくつろげる場ではあるけど
主婦にしてみれば「家庭」も、子供の手前・・・
なんか、こう、私がちゃんとしなきゃ!!という意識が、絶えずどこかにある。
家族旅行も、楽といえば楽だけど、「おかあさんの顔」が前面に出てしまう。
ほんとに「たそがれたい」と思ったら
ひとりで、こんなふうにポンとどこかに飛ばなきゃだめなんだろうな。。って。
最近得意の(苦笑)現実逃避癖が、全開になってしまったのでした。

あったらいいなぁ。。
こんな隠れ家みたいな場所。
朝は、サクラ考案の「メルシー体操」で、ゆる~く体をほぐして
おいしいご飯とおいしいビール。
甘いかき氷に癒されて
ぼんやり海なんか眺めていたい。
。。。一週間だけ(爆)

でも観たのが夏休み前じゃなくてよかった・・。
もしあの時観てたら本気で飛行機に飛び乗っていたかもしれません。笑
[PR]
by m_flower22 | 2008-08-30 21:26 | 日々のこと

お友達と小旅行

楽しかった夏休み。
田舎に帰って川で遊んだり、お祭りに行ったり、プールでたくさん泳いだり、
たくさんの想い出が出来たけれど
最後にとっておきの想い出がまたひとつ増えました。

f0200036_14304896.jpg



仲の良い幼稚園のお友達家族と海の近くに一泊旅行に行きました。
総勢25名の賑やかな楽しい旅行でした。

はじめて一緒に入ったお風呂。
カラオケで盛り上がった夕ご飯。
布団の上で風船遊び・・・。
枕を並べて仲良く寝んね。

笑いあり、涙あり、ハプニングあり・・。
お泊り保育がない幼稚園なのでこの経験はとても貴重なものだったでしょう・・。

大きなお休みを迎える度に成長していく子供たち。
本当にたくましくなっていっています。

2学期は幼稚園の行事も盛りだくさん。
私の幼稚園でのお仕事もまたスタート。
早く頭を切り替えてがんばらなきゃ!
[PR]
by m_flower22 | 2008-08-28 14:29 | 日々のこと

ミナヅキアジサイのリース

f0200036_14332132.jpg


先日のドライフラワーのレッスンでお持ち帰りしたアジサイ。
品種を聞くのを忘れてしまいましたが去年のものだということでとってもお手頃なお値段でした。

去年、自由が丘のエストガーデンでドライのアジサイを買ったときは
そのお値段の高さにびっくりしてしまったけれどこうも違うなんて・・・。

このアジサイを使ってリース作りの練習です。

キンポウジュを散りばめて、白やピンクのヘリクリサムをアクセントに
アジサイでうめていきました。

ちょっと大きめなリース台は崩して一回り小さくしましたが
それでもちょっと大きかったのか、思ったより時間がかかってしまいました。

淡いピンクの色合いで優しい印象に仕上げたかったけれど形やバランスはまだまだ・・。
でも大好きなアジサイでリースを作れたことに大満足なのでした♪
[PR]
by m_flower22 | 2008-08-26 14:32 | wreath

ちょっとそこまでポシェット

f0200036_14373399.jpg



最近 自分用にちょこちょこと作っています。
先日はマルシェバッグ、今回は娘と公園に行く時にお財布と携帯電話が入るような・・
そんなポシェット。

私のお財布はちょっと大きめ(中味は寂しい・・)なので今まで使っていたものは
パンパンになってしまっていました。
なので今回はふた周りくらい大きくしました。

最近ハマっている英字スタンプをペタペタ押しています。

一つ作るならもう一つ作ってしまえ!ということで二つ出来上がりました。

夏休みももう僅かで公園に行く機会も少なくなりそうですが・・
明日から幼稚園のお友達親子(総勢25名!)と一泊旅行に行くので
お供に持って行こうと思います。


最近 自分用にちょこちょこと作っています。
先日はマルシェバッグ、今回は娘と公園に行く時にお財布と携帯電話が入るような・・
そんなポシェット。

私のお財布はちょっと大きめ(中味は寂しい・・)なので今まで使っていたものは
パンパンになってしまっていました。
なので今回はふた周りくらい大きくしました。

最近ハマっている英字スタンプをペタペタ押しています。

一つ作るならもう一つ作ってしまえ!ということで二つ出来上がりました。

夏休みももう僅かで公園に行く機会も少なくなりそうですが・・
明日から幼稚園のお友達親子(総勢25名!)と一泊旅行に行くので
お供に持って行こうと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2008-08-25 14:36 | 日々のこと

白いリース

f0200036_14405281.jpg


先週、横浜の青葉台の雑貨屋さんで行われたatelierRさんの講習会に参加してきました。
千葉の奥地から電車を乗り継いで行っただけの甲斐はあり、
夏らしく爽やかな・・・素敵なリースを作れました。

今回作ったのはユウカリポポラスと白アジサイのリース。
あじさいはがくの大きめなものとちょっとアイボリーがかった柏葉アジサイ。
プリザーブドフラワーです。

プリザーブドフラワーは初めて触ったけれど、ドライにはない柔らかさがあって驚きました。
ゆうかりポポラスはドライでしたが、こうやってプリザーブドとドライを合わせるという発想・・。
プリザーブドフラワーのことを今まであまりよくわかっていなかったので
とっても新鮮に感じました。
これからちょっと注目してみようと思います。笑

実際に作ってみるとアジサイは立体感を出すのがとても難しいようで・・・
yumiさんに、手取り足取り教えて頂き、なんとか形になりました。汗


この講習会には毎回参加されている方もいらして、それもとってもうなずけました。
9月は色々と多忙なので10月の講習会にはまたぜひ参加できればいいなぁ・・と。

f0200036_1441853.jpg


今回は娘同伴だったので心配でしたが、子供達のためにとyumiさんが
小さなリースを作れるようにご配慮くださいました。
おかげで私も集中してリース作りができました。

またまた素敵なお花を作ることができて、娘も楽しめたようです。
小学生だったら自由課題になったのにね。笑
[PR]
by m_flower22 | 2008-08-24 14:40 | 花雑貨

夏のバスケット

f0200036_144507.jpg


ここ何日かすっかり秋めいてきました。
天気予報のなかで暑さ寒さを繰り返しながら秋に向かっていると伝えていました。
涼しくなるのは嬉しいのだけど、まだまだプールに行って夏を満喫させてあげたいような・・
ちょっと複雑な気分です。

先日、月1回のドライフラワーレッスンに行ってきました。
今回は8月ということで夏らしい向日葵のバスケットのアレンジでした。

蔓のリース台をほどいてバスケットを作ることから始めました。
バスケットから作るとは思っていなかたので緊張しましたが
先生が丁寧に教えてくださったのでなんとか失敗せずにできました。

花材も豊富でヒマワリやスプレーバラ、アナベルやアンティークあじさい、デルフィニウムといった
好きなお花がたくさん入っていました。
脇役のグリーンなどは前回もあったマメグンバイナズナ、キンポウジュ、スモークツリーなどなど・・
次はどれにしよう・・とわくわくしながら作ることができました。
まだまだセンスは今ひとつですが、ナチュラルな可愛いバスケットが出来上がりました♪

先生のアトリエにはドライフラワーの花材をご自分で生産されていてそれを販売されています。
ホームセンターなどで売っている花材などと比べると質も量もお得感があります。
今回 紫陽花やキンポウジュなどを頂いてきたのでがんばって練習してみます!

f0200036_14451668.jpg


今回は夏休みということもあって娘も一緒に行きましたが
先生が子供達用にととっても小さなバスケットを準備してくださって
一緒にアレンジさせてもらえました。

娘もとても楽しかったようで「もっとお花ちょうだい!」と言い出す始末・・^^;
でもとっても可愛くできて本人も大満足!
帰ってきてお父さんに自慢していました。
わがままを色々聞いてくださった先生、ありがとうございました。


次の日はアトリエRさんのリースの講習会にも参加してきました。
その成果はまた後日・・・
[PR]
by m_flower22 | 2008-08-23 20:43 | 花雑貨

新体操 目指せ金メダル!?

f0200036_14484032.jpg


早いもので夏休みもあと2週間をきってしまいました。
去年の夏休みも感じたことだけれど、40日間は長いな~と始まった時は感じるものの
過ぎてしまえばあっという間。
それだけ、充実して過ごしていたんだなということですよね。
残りされたお休みも楽しく過ごせれば・・って思います。

今日は久しぶりに幼稚園で新体操の練習が始まりました。
年中さんから始めた新体操・・。
自分からやりたいと言って始めただけあって本当に楽しそうに練習しています。
立ち姿もだんだんサマになってきました。

今日から運動会で披露する発表会に向けての練習がスタート!
大好きなリボンです。



いつも使っているリボンは新体操の先生に預けているので
私の手芸材料の箱の中からリボンになりそうなものをごそごそ見つけて
セロテープで「なんちゃってリボン」を自分で作って練習していました。
(ちなみに見つけたものはバイヤステープでした^^;)




発表会の時に着るチュチュも届き、気持ちも乗ってきたようです。
今、テレビでオリンピックが盛り上がっていますが、
北島選手や金メダリストのメダルを見ては
「yuも金メダル欲しい~~!!」と大胆な発言も・・笑

目指すはオリンピック!?
[PR]
by m_flower22 | 2008-08-19 19:47 | 日々のこと

リース

f0200036_14534790.jpg



今日は楽しみにしていたお届けモノが・・・
サイトのtopにも写っているキャンドルリースを作ったatrierRさん。(→ブログ)

最近 偶然にブログを知ってちょこちょこおじゃまさせて頂いていました。
atrierRさんの作るナチュラルなリースに一目ぼれ。
そしてブログで綴られるほんわかとした居心地のよさに毎回更新されるのを楽しみにしていました。
shopをオープンされるということだったので楽しみに待っていましたが、
今日、購入したリースが届いたんです。

大好きな秋色あじさいに白と紫の小花が散りばめられたリース。
アンティーク風な雰囲気でもろ好みでした!
我が家のインテリアの心強い味方になってくれそうです。

今週の22日には『hono*bonon』さんで開かれるatrierRさんの講習会に行ってきます。
いつかこんな素敵なリースが作れるようになりたいです♪

リンクも快くお受けしていただきました。
どうぞ遊びに行かれてみてくださいね!
[PR]
by m_flower22 | 2008-08-16 14:54 | wreath

マルシェバッグ

f0200036_14523130.jpg


昨日はとっても蒸し暑かったと思えば、今日はちょっぴり秋の気配を感じるような涼しさ・・
とても過ごしやすかったです。
主人が娘とずっと遊んでいてくれていたのでおかげで私はミシンワークが捗りました。

マルシェバッグというと聞こえはいいけれど・・エコバッグです^^;
ず~っと使っていたものがそろそろくたびれてきたので気分転換も兼ねて・・・
中袋はCHECK&STRIPEさんのお気に入りリネンを使っています。
lunaさんへの納品用にもうひとつ作りました。
[PR]
by m_flower22 | 2008-08-16 14:50 | 日々のこと

夏はやっぱりプール!

f0200036_14561026.jpg


毎日暑いですね。
福岡から帰ってきてから、涼を求め毎日のように娘とプールに行っています。
プール遊びはとても楽しいのだけど、問題は日焼け・・・
田舎での川遊びやらプールやらで、すでに顔以外は見事に焼けてしまいました。
背中も皮が剥け始めだんだん痒くなってきています。汗

水着といえば肌を露出するものという頭しかなかたのですが
今は日焼けをしなくてすむようなスイムジャケットを着ている人が多いんですね~
私もこれ以上焼けないようにと、思わず購入してしまいました。今更ですが・・^^;
これを着て、はりきってプールで遊んでいます。

そんな毎日、時間を見つけて色々作り始めました。
今年はかなりスローペースですが、秋・冬に向けてがんばりたいと思います☆

f0200036_14582329.jpg

[PR]
by m_flower22 | 2008-08-15 14:55 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル