<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

熟れ頃メロン

f0200036_17191624.jpg


ご主人の実家が農家だというお友達からメロンをいただきました♪
丸ごとメロンとはなんて贅沢!
これは横浜に帰るときにお土産に・・と用意してくれたものであと少しで食べごろになるそうです。
(なんでもおへそから匂いがしてきたら熟れてきている証拠だとか・・)
我が家用はというと、すでにお腹のなかへ・・笑
持ってきてくれたときに車のトランクにはメロンはもちろんのこと茄子やトマト、といった野菜もごろごろ転がっていました。うらやましいです~

f0200036_17192871.jpg

先週末はず~っと気になっていたベランダの大掃除をしました。
ウッドタイルを上げたら出てくる出てくる虫さんたち!
溝からお隣さんへ逃げていくのを見て、やはりマメに掃除しなくては~と痛感しました。
そのためには・・いちいち動かさなくてはならないウッドタイルはちょっとやっかいもの。
思い切ってはずしてしまいました。
またいつか使うかもしれないのでとりあえず駐車場の隅へ重ねておいておきました。
ちょっと寂しくなりましたが、いつでもすぐにお掃除できるのですっきりしました。


f0200036_17193839.jpg

家の中で育てていたハートカズラ・・。
最近ちょっと元気がなくなってきたので風通しのよいところに移動させました。
このぷくぷく感がなんともいえず大好きです。
[PR]
by m_flower22 | 2008-07-27 17:18 | 日々のこと

ドライフラワーのリース

f0200036_17221480.jpg



毎日毎日暑いですね~。
幼稚園では終業式の後、昨日まで夏季保育があり、午前中だけの保育ですが子供達はプール遊び、どろんこ遊び、ペイント遊びなど暑い中元気いっぱい遊んでいました。
その間、私達役員はフェスタの後片付けと2学期の行事の準備をしていました。

あれだけ時間をかけて企画したフェスタもあっという間に・・そして無事に終了しました。
当日は午前中からポップコーン作りをしなければならなかったので暑いのと、前日までの準備の疲労感と丸出しで途中で本当にへたりそうになったけれど、子供達の嬉しそうな顔や、楽しいよ~と言って声をかけてくれる友達の言葉が支えになってなんとか乗り切ることができました。
こんな風に充実感を気持ちやからだ全体で味わえたのは久しぶり・・・。

本当に大変だったけれどいい経験ができたな~って思えます。
余韻に浸る間もなくもう9月の縁日や運動会へ向けての準備に取り掛からなくてはなりませんけれど
9月にある縁日は子供達だけの行事なのでフェスタに比べて気持ちの負担もだいぶ軽いです。
目一杯楽しんでしまおう♪

ということで、今日から本格的な夏休み!
平日に一日家にいたのは何日ぶり??と思わず指を数えてしまいました。
滝のような汗を首に巻いたタオルで拭きながら(この格好板についてきて悲しい・・笑)
今まで手を抜いていた掃除もしっかりしました。
午後は娘に約束していたアクアビーズを買いに行き、その帰りにホームセンターに寄ってドライフラワーの資材をちょこっと買ってきました。
娘がアクアビーズに熱中している間に私は横で前から作りたかったリース作り。
初めてグルーガンを使ってみたけれど、意外と簡単なんですね。
ちょっと詰め込みすぎてしまいましたが、1時間ほどで完成!
こんな時間が本当にシアワセに感じる今日この頃です。笑
[PR]
by m_flower22 | 2008-07-25 17:21 | 日々のこと

よみうりガーデニング

毎日毎日、蒸し暑い日が続いています。
こちら関東地方は明日のお天気次第で梅雨明け宣言できるかもしれないと予報で話していました。
もうとっくに梅雨明けしてもおかしくないようなお天気が続いていたのでようやく~といった感じです。

今日、幼稚園は終業式でした。明日から夏休みが始まります。
なんだかあっという間に終わってしまった一学期・・。
今年は父母会の会長という大役を仰せつかって、無我夢中だったから余計にそう感じるのかもしれません。
その父母会主催の幼稚園のフェスタもいよいよ日曜日・・。今日、準備もだいたい整いました。
今年はチケット制を導入したり、ポップコーン製作マシーン(?)を稼動させたり、
その他大道具、小道具製作など仕事がたんまり増えてしまったので役員さんの負担もかなりのものだったと思うのですがみんな、愚痴や文句ひとつ言わずにただ子供達が楽しめるようにと、もくもくとがんばってくれたのでまとめ役をしなければいけない私の立場としては本当にありがたかった・・。
いいメンバーに恵まれたとしみじみ思います。
あとは当日、お天気がいいこと、無事に終わることを願って・・
終わった後は娘とまったりとした時間を過ごしたいです。(でもそうはさせてくれないんだろうな~笑)



そんな追い込みだったのでこの一週間は幼稚園に出ずっぱりで家の事はもちろん、
な~んにもできない状態だったのですがとてもうれしいことがありました。
一年ほど前に取材していただいた我が家のベランダが「よみうりガーデニング」に掲載されました。読売新聞の購読者に配布される小冊子です。

この冊子は3年半前に憧れていたガーデナーさんが掲載されていて私もこんなベランダにしたい・・ホームページを作りたい・・と思うきっかけになった本でもあります。
その冊子に自分のベランダが掲載されることが素直に嬉しかった~
一年前は母が入院してバタバタの毎日を送っていて、お花の手入れも行き届いていなかったのでお断りしていたのですが担当ライターさんの押しが強くて・・笑
でも今思えばお受けしてよかったな~としみじみ思います。

そしてさらに嬉しかったのはサイトのお友達、hanaちゃんも一緒に掲載されていたこと。
私のベランダとは比べ物にならないほど素敵なお庭なので恥ずかしいかぎりなのですが・・笑
また記念の一冊が増えました♪
もしお手にとる機会があればご覧になってみてくださいね^^

f0200036_17244451.jpgf0200036_17245620.jpg

[PR]
by m_flower22 | 2008-07-18 17:22 | 日々のこと

ドライフラワー・アレンジメント

f0200036_1727378.jpg



今日は幼稚園の役員のお仕事がお休みだったので
以前からやってみたかったドライフラワーのアレンジメントのレッスンに行ってきました。
プリザーブドフラワーのお教室は近所にもいくつかあるのですが
ナチュラル感のあるドライフラワーでのアレンジが習いたかったのです。
ネットで色々探して『ドライフラワー工房GreenHill』さんにたどり着きました。
ホームページの先生の作品を拝見して自分が作りたかったものと
イメージがぴったりだったんです。

おうちのすぐ横に工房を建てられて、中にはところ狭しと
ドライフラワーのお花がたくさん吊るされてました。
初めてのレッスンでしたが、丁寧に教えてくださってなんとか形になりました。
今回はミニブーケということで鉛のシートでサハラ(お花を刺すもの)を包み
これに花を刺していくというものです。
花材はスプレーバラ、オレガノケントビューティ、デルフィニウム・・この辺はよく聞く名前でしたが
ビーンズラテ・イタリアンルスカス、マメグンバイナズナ、エリンジューム・プラナム、小麦など
普段聞きなれない、見慣れない花材も入っていて勉強になりました。

f0200036_17272014.jpg


先生は私の母と同年代くらいでしょうか・・
レッスンが終わった後お話させていただいたんですが
以前は小学校の先生をしていらしてそのお仕事を辞められたあとドライフラワーの
お仕事を始められたそうです。
「まったくの畑違いなのよ~」と笑ってお話されていました。
でもそんな話を聞けていくつになっても『何か』を始められるんだな・・と
ちょっぴり希望を持てた自分がいました。笑
月に一度、元気を頂きにまたレッスンに参加させてもらおうと思っています。
[PR]
by m_flower22 | 2008-07-10 17:26 | 花雑貨

ダブルガーゼのストール

f0200036_17311958.jpg


きのう娘を寝かしつけてたら一緒に寝てしまって、目が覚めたら朝の4時・・
目覚めもとってもよくこんな朝時間滅多にない!と思ったら無性にミシンに向かいたくなって
型紙なしでOKのストールを作りました。
バテンレースをつけてあとは直線縫いのみ!一時間もかからずにできてしまった^^;
こんな集中力が出るなんてやっぱり早起きっていいですね。(苦笑)

f0200036_17312830.jpg


娘は今日無事に登園できとうもろこし狩りにも参加できました。
バスに乗ってちょっとした遠足気分だったようです。
持ち帰ってきたのは2本だけでしたが、もっとたくさん収穫したかったみたい^^
こういった季節を感じることができる行事、参加できてよかったです。
[PR]
by m_flower22 | 2008-07-08 17:30 | 日々のこと

ヘルパンギーナに・・

お祭りがあった3日間はいいお天気に恵まれました。
「あしたはゆかたきていく~!」とはりきっていた娘でしたが
金曜日の夜中に突然40度の発熱。
病院に行ったらヘルパンギーナと診察されました。
夏特有の風邪の一種で喉に水泡ができて高熱が出る病気です。
どうやら夏を先取りしてしまったよう・・笑
せっかくのお祭りも行けなくなって家で静養していました。
今日は幼稚園で七夕の集会があったのですがそれも出られず・・
かわいそうだけど仕方ないですね~
昨日、微熱になって今日は平熱まで戻ったので病院で治癒証明をもらってなんとか登園できそう。
明日はとうもろこし狩りがあるのでよかったです。
(幼稚園のスケジュールは意外とハードなんです~^^;)

今日はまた梅雨に逆戻り。
この時期特有の空気が家のなかに流れています。
病院の帰りにお花屋さんに寄ってテーブルアレンジを買ってきました。
一瞬向日葵に見えたこのお花、ガーベラでした。
まだ咲いているんですね・・。
どんよりした空気も少しは晴れた気がします。
お花のパワーってやっぱりすごい!!


f0200036_17333217.jpg

[PR]
by m_flower22 | 2008-07-07 17:32 | 日々のこと

祇園祭

f0200036_17352674.jpg


毎年恒例の祇園祭に行ってきました。
梅雨の時期に重なるのでお天気が心配でしたが、予報に反してとっても暑かった~。
いいお祭り日和でした

f0200036_17354399.jpg



本山の周辺の町内からそれぞれ山車を出すのですがその数は10台。
狭い参道を山車がすれ違って、熱気と気迫に圧倒されっぱなしです。
今年は娘も飛び入りで山車引きに参加しました。


f0200036_1736366.jpg


夜の山車もとてもきれいでした。
(デジカメのバッテリーがなくなったためケータイで撮影^^;)

祭囃子を聞くと暑い夏もすぐそこまできているんだな~としみじみ感じます。
早く梅雨明けしますように。
[PR]
by m_flower22 | 2008-07-04 17:34 | 日々のこと

モンスターペアレント

昨日から始まったドラマ『モンスターペアレント』
今、社会問題にまでなっている理不尽な要求を学校や教師に突きつける親を題材にした話。
フィクションとはいえ実話に基づいて構成されているというので興味深く見ていました。
見ていて・・・先日の親睦会についてふと考えざるを得ませんでした。

幼稚園で本部役員をしているといろいろな親御さんに接します。
親睦会でも私達の考えている良識というものと温度差があるな~と
感じる親御さんが多いことにちょっとびっくりしていしまいました。
以前園長先生と夏祭りの打ち合わせをしている時に
「子供はちゃんと言う事を守るんです。子供は・・。問題はねぇ・・」と
詰まらせたことがありましたが
その意味がようやくわかったような気がします。
人の話を聞くこと。時間を守ること。
園児たちでさえちゃんとできていることです。
一部の親御さんに限ってなのですが、自分達さえよければ・・楽しければ
あとは関係ないという露骨な態度に終わったあと役員全員どっと疲れていたのは
言うまでもありません。苦笑
この人たちとモンスターペアレントの話を結びつけるのは唐突かもしれませんが
今まで出合ったことがなかったタイプの方達だったので、
これから小学校・中学校と進級してくにしたがっていろいろな局面にぶつかるんだろうな~と
このドラマを見ていて、そして親睦会でのカルチゃーショックで
ちょっと暗澹たる気持ちになってしまいました。
見なきゃいいんでしょうが怖いもの見たさ(?)で多分来週も見ていると思います。笑

f0200036_17405972.jpg


7月になっていよいよ夏のお祭りがあります。
それに向けて役員の仕事も週4日ペースで出動とハイペースになってきました。
でも役員をしていてよかったな~と思うのは普段の子供の様子を垣間見れること。
私達が仕事をしている部屋のすぐ下では楽しそうにプールで遊ぶ子供達。
仕事中に写真やビデオを撮ったりしている私達も傍目からみたら
どうなのよ~!?と突っ込まれそうですが・・
この位の特権は許していただきたいと切に思います。笑
[PR]
by m_flower22 | 2008-07-02 17:39 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル