カテゴリ:花とグリーン( 35 )

秋色アジサイ

f0200036_9383382.jpg


今年も秋色アジサイが届きました!

自然が生み出す素晴らしい色合い。

たくさん作りますよ~!
[PR]
by m_flower22 | 2014-10-19 09:38 | 花とグリーン

市場まで

f0200036_20321676.jpg


イベントがひとつ終わり、お花やリースベースが品薄になってしまったので
久しぶりに市場に仕入れに行ってきました。

欲しかったグリーン系のバラも無事に確保。
毎度毎度のことですが、水揚げした後バラを1本1本吊るす時にとげも全部処理しなければなりません。
一気にとげを取る道具があればいいのに・・とつくづく思います。
今回、グリーンのバラはたくさん仕入れたけれど
欲しいと思う花材があまり残っていなかったのでまた行かなくてはいけないかな~。




f0200036_20322579.jpg


帰り道、新しい道ができていて間違えてしまいました。
Uターンもできず方向は合っているのでなんとか辿り着くだろうと思ってそのまま走っていたら
その道は新しくできた東京ゲートブリッジに続いていた道でした。
新しい道を発見してちょっと得した気分。途中、車を止めて写真をパチリ。
渋滞にも巻き込まれず、都心をいっきに抜けることができるのでとっても便利な道でした。
今日はお天気だったのでゲートブリッジを散歩している人がたくさん!
(橋を歩けるんですね)
近くに公園もあったので今度は家族でまた行ってみようと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-31 20:41 | 花とグリーン

さんぽの途中に

台風一過、とても良く晴れて爽やかな朝になりましたね。

今年の始めぎっくり腰になってから運動不足を痛感し、始めたウォーキング。

娘を送りながら近所のママさんと合流し正味30分くらい歩いています。

夏休みの間はお休みをしていたらお盆のころに

再び腰痛になって整骨院にお世話になる羽目に・・。


2学期が始まってまた再開すると

気がついたら腰痛もおさまっていました。

歩き始めて4カ月。

その効果をあらためて実感しています。

f0200036_839863.jpg


ウォーキングの途中、見つけたヘクソカズラ。

こんな可愛い花をつけるのに名前があまりにもかわいそう。

秋も深まると、長い蔓に実をつけてれっきとした花材になるんですよ。

リースの素材に立派なに役にたっています。

早乙女蔓という立派な別名もあります。

これが浸透しないほど、このお花の醸し出す匂いがあまりなも強烈ためかもしれません。

ドライになる頃には匂いもしないのでご安心くださいね(笑)
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-01 08:29 | 花とグリーン

アナベル スターバースト

f0200036_1005835.jpg



アナベルの八重咲き、スターバースト。

今年、初めて注文してみました。

どんなドライになるか楽しみです♪
[PR]
by m_flower22 | 2012-09-21 09:55 | 花とグリーン

ヒヤシンス

f0200036_7543916.jpg


今年は寒さのせいなのか球根の生育が遅い・・。

チューリップやムスカリは芽は出したものの、そのままそこで止まってしまってます。

そんななかでも元気に咲いているのがヒヤシンスと水仙。



f0200036_7551946.jpg


ベランダで充分楽しませてくれたので、飾る場所を変えて玄関に・・

とてもいい香りが漂っっています。




++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


f0200036_1452576.jpg


【 wreath & wire ~spring~】 in 風草

  日 時 : 3/19(Mon) ~3/24(Sat)

        10:00 ~17:00

  場 所 : 「ギャラリー風草」  →HP
         
          〒270-1604 印西市山田1815-1
          tel/fax 0476-98-0695       e-mail kazekusa@mbp.ocn.ne.jp

     green+wire(ワイヤー) →HP

     m*Flower(リース)

     ゲスト: クルマキさん(布小物) →HP      

          猫実珈琲店さん(お菓子 ) →HP
[PR]
by m_flower22 | 2012-03-06 07:59 | 花とグリーン

クリスマスローズ

f0200036_17383871.jpg


クリスマスロースがドライになりました♪

今の時期は乾燥しているので1週間ほどでパリパリに・・。

色も凝縮されてとてもきれいな紫色になっています。

昨日のプリザのピンク色も可愛いけれど

こうして自然の生み出す色はまた格別のものがあります。

ちょっと大きめのリースを作って、風草さんのイベントに持っていこうと思っています。
[PR]
by m_flower22 | 2012-02-22 17:42 | 花とグリーン

市場へ。

f0200036_21195938.jpg


久しぶりに市場へ行ってきました。
冬の市場は本当に寒いけれど、色とりどりの花に癒されました!

注文しておいたお花だけ買って帰ってくるつもりが
大量のクリスマスローズを発見!迷わず、お持ち帰りです。
ベランダで育ててはいるけれどこんなにたくさんはお花はついていないですからね~。
大好きなお花なので嬉しいです。


f0200036_21202649.jpg


一本一本ワイヤーを通して吊るしながら乾燥させます。
この下にはテレビがあります。
テレビから出る熱が乾燥を早めてくれるんですよ。


f0200036_2149517.jpg


ミモザや雪柳など春の訪れを感じるお花もいっぱい。
外は寒いけれど部屋の中が急に春めいてきました。

今の時期は湿度も少ないのでドライにするにはもってこいの季節。
2月、3月のイベントに向けてたくさんリースを作ります!
きれいなドライになりますように・・。


++++++++++++++++++++++++++++


2週間前にぎっくり腰になってからほぼ毎日のように整骨院に通っています。

今日は久しぶりに長時間、車を運転したので腰がまた痛くなってきました。
針を打ってもらったら体中が温かくなってきて、歩くのにも足取りが軽くなりました。
整骨院には当分お世話になりそうです。トホホ。

少し、運動もしないとダメだな~
気持ちは若いつもりでも身体は正直です(泣)
[PR]
by m_flower22 | 2012-02-08 21:36 | 花とグリーン

今年も会えたね


f0200036_10115943.jpg



今年もまたこの色に会えました。

尾瀬の麓、寒暖の差が激しい地で自然の恵みのなかですくすくと育つアジサイ。

暑い夏を乗り越え、はげしい台風にも耐え、生産者の方が守り抜いた

その思いを知れば知るほど、リースを作る手にも熱が入ります。

これからひとつひとつ、心を込めて作ります。
[PR]
by m_flower22 | 2011-10-14 10:22 | 花とグリーン

旬の花

f0200036_8413191.jpg



昨日仕入れたミナヅキアジサイ。
暑い時期に白く咲いていた花が、秋の寒さとともに紅葉のように色づき始めます。
淡いピンク色に染まったこの色合いは霜がおりるような寒さがはじまるまでの間、
ほんの数週間楽しむことができます。


f0200036_8415962.jpg


夜、待ちきれなくて早速リースを作りました。
ベースもアカヅルを使ってくるくる巻くところから・・。


f0200036_843789.jpg


時間とともに変わっていく色の変化も楽しんでいただけたら・・と思います。
[PR]
by m_flower22 | 2011-10-06 08:43 | 花とグリーン

アナベル

f0200036_2326335.jpg



今年も色鮮やかなアナベルがたくさん届きました!

さっそく水揚げしてドライにする準備を・・。

早いものはもう、ドライになっています。

生産者のかたの想いがギュッとつまったこのアナベル。

大事に大事に使います♪

少量ですが、10月のshiroさんで少し販売する予定です。


先日そのshiroさんに納品したリースも完売したという連絡がありました。

いつも本当にありがとうございます。

ネットショップのほうも着々と準備を始めていますので

もう少々お待ちくださいね。

[PR]
by m_flower22 | 2011-08-30 23:33 | 花とグリーン


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル