カテゴリ:ベランダガーデニング( 10 )

秋のガーデニング作業

f0200036_8402823.jpg


フルーツバスケットに出展されていたAnnabelさんの寄せ植え。
ドライになりますよ~というひと言で購入しました。
素敵な鉢植えがきたので、夏の植物が伸び放題だったベランダを大掃除。
台風で葉っぱが全部落ちてしまったトマトやピーマンなど夏野菜などを整理して
ビオラなどを植え付けて秋冬仕様になりました。


f0200036_844544.jpg


大きく育ったローズマリーも植え替えしました。
リース作りに活躍しそうです。
[PR]
by m_flower22 | 2014-10-31 08:48 | ベランダガーデニング

台風の前に


f0200036_17192085.jpgf0200036_17201221.jpg


今日から9月。
新学期も始まり、ようやく自分の時間ができる~~!
がんばってリース作りに励みます。
(花材が届く前に片づけもしなきゃ・・汗)


台風が近づいていますね。
ここ、千葉は進路がそれたたため暴風域にははいらなくなりましたが
強風域は日本列島を覆うほどだとか・・・
これから台風の進路にあたる地域の皆さまは充分気を付けてくださいね。
我が家も念のため植物を非難、非難・・。


f0200036_17243050.gif


最近ベランダで育てている植物といえばドライになるものがほとんど。
オレガノと千日紅は風で傷まぬよう、収穫してしまいました。

リースひとつつくるのに充分なボリュームで満足♪
[PR]
by m_flower22 | 2011-09-01 17:25 | ベランダガーデニング

春なのに・・・


f0200036_2103936.jpg


ベランダから見える桜の樹、まだたくさん花をつけています。
今年は例年より長く楽しめているけれど、
初夏のような陽気になったり、冬の寒さに逆戻りしたり・・
こう寒暖の差が激しいと、いい加減うんざり・・・。
お野菜は高くなっているし、娘の学校に着ていかせる服も困ってしまいます。
一度しまった冬物のセーターもまたひっぱりだしてきました。
いったい今年の春はどうしちゃったんでしょう。



とはいっても、ベランダの植物は確実に春の息吹きを感じています。


f0200036_2181753.jpgf0200036_2185120.jpg


















剪定して葉っぱもとったバラに次々と新しい芽が・・。
ハーブ類もぐんぐんと育って・・。



f0200036_21103068.jpg


ドライのアレンジ用に育てているポッシュブッシュも順調に育っています。









f0200036_21125561.jpg



ショップで販売予定の『母の日のアレンジ』

ウッドボックスに入ったリース、プリザのアレンジ(Lサイズ、Sサイズ)

見本が出来上がりました。

今日は写真に撮っている時間がなかったのでアップできませんでしたが、

写真を撮り次第、こちらでもご紹介させていただこうと思います。

数はそれぞれ3点ずつくらい。オーダーという形で早めにご注文を承ろうと思っています。

『直接送りたいわ』 という方でも、期日を指定してお届けさせていただきますので

どうぞご覧になってみてくださいね。










ブログランキング参加中。
ワンクリックお願い致します♪


:::メールの送信について:::

いつもご覧になっていただきありがとうございます。
m*Flowerより送信したメールが届いていなかったり
迷惑ホルダーに振り分けられるといったケースがあるようです。
ご注文やお問い合わせなどメールを送ったのに返事が来ないという方は、
お手数ですが再度メール送信していただくか、非公開コメントにてご連絡ください。 
また念のため、迷惑ホルダーをご確認いただけると幸いです。
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

[PR]
by m_flower22 | 2010-04-14 21:25 | ベランダガーデニング

久しぶりのベランダガーデニング


f0200036_17272562.jpg



今日2回目の更新です。(珍しく・・)
先日ベランダの模様替えをしました。と言ってもキャベツボックスを追加しただけなのですが・・
雰囲気も変わって新鮮でした。

今日は買い物のついでにホームセンターへ寄って花苗を購入してきました。
パンジーやらビオラやら球根などたくさん出回っていてどれにしようかウロウロ・・。
家にばかりいたので運動不足解消にちょうどよかったかも。


f0200036_17274359.jpg


今年選んだのは『いとしのロミオ』というパンジー。笑
思わず笑っちゃうネーミングですね。でもフリルが可愛い!
アメジストセージやホワイトツリー、アリッサムなどと寄せ植えにしました。


f0200036_1728618.jpg


ハーブもたくさん買ってしまいました。
レモンタイム、ペパーミント、レモンバーム・・
レモンバームは大好きなハーブです。


f0200036_17281622.jpg


これは見元園芸さんのクローバー。珍しい八重咲きです。

f0200036_17282666.jpg


ショップで販売しようと思っているテラコッタの鉢とホーローカップ。
白い器にグリーンがよく映えます。

f0200036_17283463.jpg


ローズマリーとシルバーラダーという品種のユーカリも購入しました。
ローズマリーはもうだいぶ大きく育ったものがあるのですが、
室内用にまた育ててみようと思っています。

小さなテラコッタは娘がterreさんのお教室で作ったもの。
中のコトリちゃんはterreさんが3羽作ってくれました。とっても可愛いです♪

久しぶりに土いじりをしていて腰が痛くなってしまいましたが
やはりいいですね~
このベランダガーデンを冬に作り始めたので、冬の匂いを感じながら土をいじっていると
当時のことが思い出されてとても懐かしい気持ちになってしまいました。

もうすぐバラも剪定してあげないといけないけれど・・
バッサリと切る勇気がなかなかもてません。笑




 
m*Flower webshop(写真をクリック)
f0200036_231513.gif

いつもブログに遊びに来て頂いてありがとうございます。



ブログランキングに参加しています。
↑ワンクリックで応援お願いいたします♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-11-18 17:46 | ベランダガーデニング

梅雨の合間のベランダ作業

今日は予定が急遽キャンセルになったので久しぶりに家でのんびりとしていました。
ものつくり展の頃から膀胱炎になってしまいそれがなかなか完治せず・・泣
まだ体調もすぐれなかったのでいい休養になりました。

梅雨の合間の貴重な晴れ間・・。布団を干したり、洗濯をたっぷりした後は
ベランダの掃除や配置換えをして植物をじっくり観察したり写真を撮ったり・・
いい気分転換です。



f0200036_22251873.jpg



先日購入したイングリッシュローズのヘリテージ。
2番花がどんどん蕾をつけて開花してきました。
水遣りだけでこれだけたくさんの花を咲かせてくれるんですから・・。
やっぱり丈夫で育てやすいバラなんですね。
きれいに咲いた花は先日のイベントで購入した
copertoさんの小さな花瓶に入れて飾りました。

オールドローズのグラスアンアーヘンも一つですが蕾が膨らんできました。
このオールドローズはちょっと「困ったさん」でアブラムシが次から次へとついてきて・・。泣
隣に置いていたクリスマスローズがあっという間にアブラムシだらけになってしまって・・。
泣く泣く根元から切り落としました。
先日、果凛さんに行った時に相談したら
「切っちゃっても平気ですよ~。来年たくさんお花が咲きますから♪」
と教えてくれてちょっと安心^^
このグラスアンアーヘンには仕方なく薬剤を散布しました。

そして我が家にやってきて4年目のオリーブ。
今年はじめて実をつけました♪

f0200036_226766.jpg


去年の秋に樹形を整えるため、大掛かりな剪定をしたのですが
それが功を奏したのか??
はたまたこんなお客様がいたせいか?

f0200036_2293790.jpg


なんと!蝶の幼虫が10匹くらいオリーブの葉っぱに張り付いていました。汗
(虫が苦手な方、ゴメンナサイ!!)
さてさて。。どうしたものでしょう??


f0200036_2264085.jpg


ドライにしようと思って購入したフランネルフラワー。
ず~っと探していたのですが、お友達が近くのスーパーで売っているよ!と
教えてくれて、その場で買いに走りました^^;
その名の通り、ふわふわのフランネルの生地のような肌触りのお花です。
どんどん花をつけています。

f0200036_2274239.jpg


これもドライにしようと思って購入したオレガノ。
果凛さんで見つけました。
ケントビューティーよりは小ぶりでとても可愛いです。

全盛期に比べ、お花の数もだいぶ減ってしまったベランダですが
バラが一鉢あるだけで不思議と華やぐもので・・
今まで放置気味だったベランダもバラが映えるようにと
せっせと掃除をしたり、鉢をあちこち動かしたり・・。
まだまだ欲しい品種をあげればきりがないのですが
私にはこれが精一杯かな・・笑


++++++++++++++++++++++


jetchさんのイベント、Craft+Zakkaフェアに出品する作品も
今日すべてタグなどをつけ終わり、発送しました。
ドライフラワーがほとんどなのでお天気が良くてちょっと安心^^
たくさんの方のお手元に届きますように♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-06-26 22:26 | ベランダガーデニング

禁断の大輪バラ・・デビュー

今まで育てたバラはミニバラグリーンアイスとモッコウバラ。
グリーンアイスは冬越しに失敗して枯らしてしまいましたが、モッコウバラはかろうじてなんとか元気に育っています。トゲにトラウマがあり、育て方も難しいと聞いていてバラは敬遠していたんだけど・・。去年の秋ごろからバラへの想いはちょっとづつ膨らんでいました。たまたま先日のフリマでお隣のブースで自分の庭で育てた植物を株分けして販売されていた方がいました。バラの花も売っていらして色々お話を聞くうちになんだか自分でも育てられるような気がして・・。お値段も一鉢驚くほどのお安いお値段だったので失敗してもだめもと!!の気持ちで購入しました。



f0200036_2111462.jpg




それがこのバラ。
土を買いに言っている時間がなくて1週間植え替えしないでほっておいたんだけど(汗)
ようやく植え替えしてお花を付けてくれました。
名前はグラス・アン・アーヘンと言います。
オールドローズにしては珍しい四季咲きで秋にもお花が楽しめるそう。





それだけじゃ終わらなかった私の大輪バラデビュー。
バラ用の土を買いに行ったときに当然近くにはバラのお花もたくさん売られているわけで・・土も余ってしまうしなぁ・・どうしようかな~・・ほとんど衝動買いでした・・(苦笑)


f0200036_2116687.jpg



イングリッシュローズ ヘリテージ
我が家のベランダにお迎えしてしまいました。

柔らかいピンク色、貝殻のような幾重にも重なった繊細な花びら・・
そして香り。これにもうノックアウトでした。
イングリッシュローズのなかでも特に芳香性の強い品種だそうです。
5~6輪開花している今、朝ベランダにでると本当にいい香りが漂っています。

育て方も剪定の仕方も何も分からず・・・大丈夫でしょうか??
特に心配なのが水遣り・・。
夏の時期にはどうしても田舎に帰る期間があるのでそのときは自動水遣り装置を使っていますが果たしてそれで枯れないだろうか。。。
心配は尽きない中でのバラデビューですが
自分で育てたバラをドライフラワーにするという目標に・・!
大切に育てていきたいと思います♪
[PR]
by m_flower22 | 2009-05-24 21:54 | ベランダガーデニング

青い小花

f0200036_20525586.jpg


青い小花が好きで、ベランダでは必ず何かしら育てています。
今までアメリカンブルー、ロベリア、カンパニュラ・・と色々育てましたが
私の力量不足で枯らしてしまいました(泣)


この写真の花はステラ・コスモセンセーションという花で別名はバコパといいます。
とても丈夫なお花でこの冬、暖冬だったせいもあるんでしょうが
ずっと咲き続けてくれました。

これだけ細かい花なので花がら摘みがけっこう大変なのですが
またこうやって見ごたえのある花をつけてくれるので苦労も報われます^^


f0200036_2153970.jpg


モッコウバラもようやく咲き始めました。
去年は手抜きをしてしまって枝の剪定をしなかったのですが、
そしたらお花はたったの3個しか咲きませんでした。

今年の冬は心して思い切り剪定を試みましたが、
去年よりは蕾の数も増えて、たくさん咲いてくれそうです。
今更ですが・・お花って手をかけてあげた分だけ、応えてくれるんですね~。反省。


f0200036_21165988.gif
f0200036_21171290.jpg



午後からはお天気も良かったのでいつも行く公園へ出かけました。
鯉のぼりが青い空の中、たくさん泳いでいました。

この公園、規模の割には駐車場が狭くってやむなく道路に駐車している車がたくさんいるのですが、今日パトカーがやってきて取締りを始めました。
こんなことは初めて。今日は鯉のぼり目当てに来る人が多かったので車の量もハンパじゃなかったからなのかもしれないですね~。
周りには土地がたくさん空いてるのだから、提供してくれてもよさそうなものなのに・・
我が家も路駐してしまっていたので、切符を切られたら大変!
ご機嫌でグラススキーを楽しんでいた娘をアイスでつってそそくさ退散しました^^;
[PR]
by m_flower22 | 2009-04-19 21:20 | ベランダガーデニング

留守の間

昨日、実家から帰ってきました。
高速料金が値下げになって初めて通る東関道・・ちゃんと1000円になっていました!
首都高速も今までのなかでいちばん安くなっていて、
普段は片道2700円かかるところが1900円で済んだので本当、助かります。


f0200036_9573936.jpg



留守の間心配だったのが、ベランダのお花たち。
夫に水遣りを頼んでいたのでしっかり無事でした~
昔はチューリップとバラくらいしか知らなかった夫も今では
「アイビーにもちゃんとやるんだろ」と他の植物の名前が出てくるほど・・
助かりました^^ありがとう~

f0200036_1001241.jpg


ムスカリとハナニラもまだまだ元気です。

f0200036_100533.jpg


クリスマスローズは去年よりもちょっと花つきが少なくなってきたような・・
そろそろ植え替えときかな・・??
[PR]
by m_flower22 | 2009-04-06 10:04 | ベランダガーデニング

テラコッタの鉢植え

f0200036_013778.jpg


先日のローラの家のマルシェでお持ち帰りした一品。
Cours de Terre さんのテラコッタの鉢植え。
ローラのマルシェと彫ってあります♪


ちょっとアンティークぽくってシャビーで、
どんなお花を入れてもしっくりきそうな素敵な鉢です!


le grenier de la terreさんはお隣の市でテラコッタ教室を開催されていらっしゃるそうなので機会があれば一度体験教室におじゃましてみたいと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2009-03-30 22:59 | ベランダガーデニング

冬のベランダ

f0200036_13172248.jpg


昨日から穏やかなお天気が続いています。
風邪で今ひとつ調子が出ないのですが、何もしないのはもったいないので
ベランダの掃除をしました。
ガーデニングを始めたころは花満開だったベランダも今ではグリーンが基調になってしまって
お花は少なくなってしまっています。
それではやはり寂しいのでこの秋からまた少しづつお花を増やし始めました。
私は青い小花が大好きなのでどうしても偏ってしまうところがあるのですが。。。

ビオラと一緒に植えたチューリップやスノードロップ、ムスカリなどはそろそろ芽を出し始めています。なかでもムスカリはこの秋、暖かかったせいもあるのかヒョロヒョロと芽が勢いよく伸びてしまっています。これで本当に大丈夫なのだろうか???ちょっと心配です。


*************************************
f0200036_13175340.jpg


昨日のドラマ『風のガーデン』でのタイトルのお花
ラムズイヤー
貞三さんの花言葉は『生まれたばかりの孫の耳たぶ』でしたね。オモシロイ・・
うちにドライがあったので撮ってみました。
ドライになってもプクプクした感じは変わらず触っても気持ちがいいです。
そんな花言葉をつけたくなる気持ちがよ~くわかります。
ちなみにラムズイヤーの本当の花言葉は「あなたに従う」だそう・・。
[PR]
by m_flower22 | 2008-12-05 22:15 | ベランダガーデニング


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル