カテゴリ:Outdoor( 8 )

デイキャンプ・飯ごう炊飯

f0200036_18511195.jpg



週末は天気予報に反していいお天気でした。
予定どおり、デイキャンプ開催!

小学生高学年の子どもたちがリーダーになって火おこしをして、
飯ごう炊飯でご飯を炊いて、焼き芋・とん汁などを作りました。

メインは火おこし体験とご飯を作ることだったのでお肉や野菜などの
焼き物は今回は一切なっかたけれど、おかずはそれぞれが持ち寄った
一品料理や缶詰などだったけれどきれいに完食しました。
苦労して作ったご飯だもの。美味しいよね。

f0200036_22415117.jpg


滑り台で遊んだり、ハンモックでゆらゆらしたり
緑の中でのんびり楽しめた一日でした。
[PR]
by m_flower22 | 2014-11-02 23:48 | Outdoor

キャンプ@中禅寺湖

f0200036_16134181.jpg

f0200036_1614923.jpg

f0200036_16143083.jpg


8月2日~4日、いつものお友達4家族でキャンプへ行ってきました。
場所は中禅寺湖のほとりにあるキャンプ場。
とても広い敷地で、予約なしで空いているところがあればテントを張れるという
都合の良いキャンプ場です。(大雨のときは行かなければいいだけだからね。)

朝5時に家を出て9時前に到着。
時間をとっても有意義に使えます。

男体山を眺めながらハイキングをしたり、
中禅寺湖でカヌーをしたり・・。

心が洗われた~!


菖蒲が浜キャンプ場 →★

[PR]
by m_flower22 | 2013-08-05 22:12 | Outdoor

登山 【奥多摩 御岳山】

f0200036_1353322.jpg


今年のチャリティ登山は奥多摩、御岳山。

今年はメンバーも増えて楽しい登山になりました。
[PR]
by m_flower22 | 2013-03-10 23:48 | Outdoor

五月晴れ

f0200036_22295172.jpg



いつもの公園で仲良しグループでバーベキュー。
雲一つない気持ちの良いお天気。まさに五月晴れです。


f0200036_21295243.jpg


焼きの仕事はパパさんチームにまかせてママチームはのんびりお喋りタイム。
新緑に囲まれて、身も心もリフレッシュ。
こんな一日があるからこそ、がんばれるんだな~と~としみじみ。

終わった後は近くの成田温泉へ。
このパターン、定着しそうです^^
[PR]
by m_flower22 | 2012-05-19 22:41 | Outdoor

Autumn camp

f0200036_21434752.jpg


お天気も回復した3連休。
お友達家族とキャンプに行ってきました。考えたら今年お初!です。

キャンプへ行くとき、生活がまるごと移動!みたいな感じで準備が大変なのは毎度のこと。
それでも行ったら行ったで、自然のなかでいただくおいしいごはん、澄んだ空気、
みんなでするたわいもないおしゃべり・・。
本当にリフレッシュできるのでまた来たいな~といつも思ってしまうのです。


f0200036_21563332.jpg


今回のキャンプは伊豆のモビリティーパークというところ。
我が家はキャンプ体験はまだ4度目なのですが今まで行ったキャンプ場のなかでは
設備が整ったとても居心地のよいのキャンプ場でした。

子どもが伸び伸び遊べるキッズ広場、ありがたい24時間シャワー設備に展望風呂、
お湯の出る炊事場・・管理棟では挽きたてのコーヒーもいただけます。

何より大自然に囲まれて思い切り森林浴ができたこと!
最近、ちょっと忙しい思いをしていたのでのんびり現実から逃避できました(笑)

子どもたちもキャンプにだいぶ慣れてきてテントを張ったり、料理を作ったり・・。
だんだんお手伝いしてくれる頻度も高くなってきています。
お友達と一緒だと遊ぶのに夢中になってそれどころではないのでしょうけれど
せっかくキャンプに来たのだからみんなで協力してがんばるということも
ちょっとは勉強してくれたらな~なんて・・。


f0200036_22224385.jpg


キャンプの締めくくりは何といってもお風呂。
今回は箱根湯本の『天山』に立ち寄って温泉につかってきました。
昔はよく日帰りで行ったものですが、子連れでは初めて。
子どもたち、『千と千尋の神隠しみたいだ~』なんてはしゃいでいましたが・・。
趣きのある、落ち着いた温泉です。

あっという間に過ごした3日間・・。
目一杯充電できたことだし・・またがんばります!!
[PR]
by m_flower22 | 2011-09-26 22:26 | Outdoor

summer camp

f0200036_23504728.jpg


週末から2泊3日で那須までキャンプに行ってきました。
総勢6家族、大人、子供合わせて21名の大所帯。
準備の段階からドタバタでしたが・・^^;とっても楽しいキャンプでした。

子供たちは渓流で川遊びをしたり、ますのつかみ取りをして焼いて食べたり・・。
何もない広場でもこおりおにやはないちもんめ、だるまさんがころんんだ、など
レトロな遊びも入り混じってとっても盛り上がっていました。

親が食事の準備や後片付けでバタバタしていても子供たちは自分たちのことは
自分でちゃんとやっている姿もたまにみかけました。
お友達の妹ちゃんに靴を履かせてあげている娘を見てちょっとジーンときてしまったり・・。
親が口で言わずとも、こんな経験を通して成長していくものなんですね~。

小さな頃からずっと一緒だった子供たち。
親どうしも気心が知れた、ほっとするメンバー。
いつまでもこの関係を続けていきたいな~としみじみ感じました。


f0200036_23571617.jpg


行きたい、行きたいと思っていたあのcafeにも帰り道に寄ってきました。
平日の月曜日だというのに満席状態。
ラッキーなことにテラスでのんびりお茶を楽しめました。
忙しく働いたご褒美・・ということで・・笑


明日からは福岡に帰省してきます。
最近、夏休みを満喫していてなかなかパソコンに向かうゆとりもありません(泣)
更新ものんびりとなってしまうかもしれませんが
たまに覗いてみてやってくださいね。
お返事も遅くなると思うのでコメントもしばらく閉じさせていただきます。
みなさんも楽しい夏を満喫してくださいね。
[PR]
by m_flower22 | 2010-08-03 23:49 | Outdoor

キャンプデビュー

f0200036_212087.jpg




『マイテント』を購入して初めてのキャンプ体験。

心配した雨もなんとかもって無事にデビューできました。

設営するのにもっと大変かな・・と思ったのですが

夫の的確な且つ厳しい指示のおかげで(苦笑)1時間かからずにできました。

キャンプ場は私たちのグループ以外は誰もおらず、貸しきり状態!

子供たちも開放感たっぷりのひろ~い敷地で思う存分遊べたようです。

f0200036_212022100.jpg


設営も無事に終わって雨が降る前にと食事の準備・・

今回は子供たちの大好きなカレーライスです。

野菜を切るのを手伝ってくれました。

自分たちで作ったカレーを食べて大満足!


f0200036_21203765.jpg



ダッチオーブンではパンも焼きました。

あっという間に焼けてとっても美味しかった~



夜は近くの温泉でお風呂に入り、身体をたっぷり温めてテントのなかで

ゆっくり休むことができました。



朝方、雨の音で目が覚め雨の中、撤収か~と3月の嵐の中の撤収作業を思い出し・・

夢うつつでちょっと気が重くなりましたが、起きる頃には雨も止んで、清々しい朝を迎えられました。



f0200036_21204846.jpg


キャンプ場を後にして近くの海へ潮干狩りへ・・。

久しぶりの海に子供たちも大興奮!

一生懸命掘り起こして、少しですがアサリを収穫できました。

今日は日曜日だったので家族連れやサーフィンを楽しむ人たちがたくさん来ていました。



あっという間に過ぎた二日間・・・・。

テレビもゲームもない、遊具もほとんどないところでも子供たちは大満足だったようです。

夫がぼそっと『こんなところに1週間くらいいれたらな~』と言ってました。

キャンプは本来、子供があるべき姿に戻れる唯一の場所かもしれませんね。

私たち大人も普段、いかに文明社会の恩恵を受けているか実感できました(苦笑)

今回、私はテーブルは忘れるわ、せっかく用意したお菓子を忘れるわ・・

やっぱりハプニングはつきものでしたが、これを教訓にちゃんとチェックリストを作って

準備することにします^^;


夏のキャンプ第2弾も今からとても楽しみです!








ブログランキング参加中。
ワンクリックお願い致します♪


WebShopはこちら↓から


 
[PR]
by m_flower22 | 2010-05-30 21:33 | Outdoor

熱かった一日?寒かった一日?

夏休み最後の日曜日。あいにくのお天気でしたね。
選挙で熱くなっている政治の世界とは裏腹にさむ~い一日になってしまいました。


f0200036_22393646.jpg


こんなあいにくのお天気でしたが
主人の会社のレクレーションのバーベキューに参加してきました。
娘はバーベキューだ~♪と言って楽しみにしていましたが
寒すぎてご覧のとおり暖をとる始末・・。
バーベキューはやっぱり晴れた日にビールを美味しく飲みながら・・が一番ですね^^;


f0200036_23385115.jpg

寒い寒いと言いながらも豪華景品がかかったゲームでは本気モード!
子供たちががんばってくれた甲斐あってメロンを獲得できました。

途中、雨が本降りになってしまって予定の時間よりも早く終了してしまいましたが
娘にとっては熱い一日になったようです^^


f0200036_22484699.jpg


公園の池の周りに咲いていた花・・。
きれいだったのでカメラにおさめてみました。

トウテイランやベロニカにもちょっと似ているのだけど・・。
花の名前は・・わかりません><

追記

お花の名前、わかりました。ハナトラノオというそうです。
でんちゃんありがとう!!







ブログランキングに参加しました。
↑一日ワンクリックで応援お願いいたします♪

[PR]
by m_flower22 | 2009-08-30 23:25 | Outdoor


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

人気ジャンル