とれたて野菜

f0200036_188396.jpg


幼稚園のお友達のお母さんから筍をどっさり頂きました。
おうちは農家を営んでいるので採れたてのほやほやです。
去年はさつまいもをいただきました。

f0200036_1881932.jpg


そしてほうれん草。
これは夫の会社の後輩であるTさんが最近畑を借りて野菜を作っていたのですが
第1号で作ったほうれん草を持ってきてくれました。
私の写真の腕では瑞々しさがうまく現せないのが残念です。
ほうれん草が苦手だった娘も
「Tのおじちゃんがつくったのならたべてみる・・」と
お味噌汁に入れたほうれん草をきれいに食べていました!すごい・・・
多少余っている土地があるので今度一緒に作りましょう~と誘ってくれました!
ベランダでトマトやピーマン、オクラなどは作ったことがありますが
本格的な畑はもちろん初めてです。
おかあさんが作った野菜はちゃんと食べてくれるでしょうか?笑
今から楽しみです。

f0200036_1883823.jpg


茹でた筍を明太子とマヨネーズであえてみました。
まだちょっと苦味が残っていましたが、泥のついた筍の土を洗い流してお米のとぎ汁でゆがいて・・
といった作業の工程を思うと少しくらいはよしとしましょう。笑
[PR]
by m_flower22 | 2008-04-17 18:07 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル