モンスターペアレント

昨日から始まったドラマ『モンスターペアレント』
今、社会問題にまでなっている理不尽な要求を学校や教師に突きつける親を題材にした話。
フィクションとはいえ実話に基づいて構成されているというので興味深く見ていました。
見ていて・・・先日の親睦会についてふと考えざるを得ませんでした。

幼稚園で本部役員をしているといろいろな親御さんに接します。
親睦会でも私達の考えている良識というものと温度差があるな~と
感じる親御さんが多いことにちょっとびっくりしていしまいました。
以前園長先生と夏祭りの打ち合わせをしている時に
「子供はちゃんと言う事を守るんです。子供は・・。問題はねぇ・・」と
詰まらせたことがありましたが
その意味がようやくわかったような気がします。
人の話を聞くこと。時間を守ること。
園児たちでさえちゃんとできていることです。
一部の親御さんに限ってなのですが、自分達さえよければ・・楽しければ
あとは関係ないという露骨な態度に終わったあと役員全員どっと疲れていたのは
言うまでもありません。苦笑
この人たちとモンスターペアレントの話を結びつけるのは唐突かもしれませんが
今まで出合ったことがなかったタイプの方達だったので、
これから小学校・中学校と進級してくにしたがっていろいろな局面にぶつかるんだろうな~と
このドラマを見ていて、そして親睦会でのカルチゃーショックで
ちょっと暗澹たる気持ちになってしまいました。
見なきゃいいんでしょうが怖いもの見たさ(?)で多分来週も見ていると思います。笑

f0200036_17405972.jpg


7月になっていよいよ夏のお祭りがあります。
それに向けて役員の仕事も週4日ペースで出動とハイペースになってきました。
でも役員をしていてよかったな~と思うのは普段の子供の様子を垣間見れること。
私達が仕事をしている部屋のすぐ下では楽しそうにプールで遊ぶ子供達。
仕事中に写真やビデオを撮ったりしている私達も傍目からみたら
どうなのよ~!?と突っ込まれそうですが・・
この位の特権は許していただきたいと切に思います。笑
[PR]
by m_flower22 | 2008-07-02 17:39 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル