みんなちがってみんないい

♪~みんなちがってみんないい~♪

娘が見ているNHK教育番組の『にほんごであそぼ』のなかで
コニシキと子供達が歌っている歌。

何気なく耳にしていましたが、聴けば聴くほど心に染みてくる歌なのです。


先日、車でFMを聴いていたら金子みすずさんの
「私と小鳥と鈴と」という詩が原作だということを知りました。

最近スイミングを始めた娘。
最初は楽しそうに通っていたのに
先日のレッスンでは
「スイミングいきたくない・・」としくしく泣きだしました。
理由を聞くと
「かおをみずにつけられないもん・・」
お風呂でも顔に水がかかっただけで大騒ぎになる娘。
この夏はプールで楽しそうに遊んでいたので
水に慣れてくれること、体力がついてくれれば・・・と
今がチャンス!とばかり幼稚園のお友達と通い始めて
最初は楽しそうにレッスンを受けていたのだけど・・


「お友達もちゃんとがんばってできるようになったんだから
yuも練習すればきっと大丈夫だよ」
としか言えず
泣きながらレッスンを受けているのを上から切ない気持ちで見ていました。

みんなががんばっているから・・
みんなできるようになるから・・
とそんな比較するようなことでしか励ますことができなかった自分。
まだまだダメなママですね。

このうたがそんなダメなママの心にとても染みました。

「yuができるようになるまでゆっくり、のんびりやればいいからね」
と言ったその日からお風呂で顔をつける練習を始めました。
気持ちがラクになったのでしょう。



26歳という若さで亡くなった金子みすずさん。
時を経て誰かの心にちゃんと届いている。
天国できっと喜んでいらっしゃることでしょう・・。
[PR]
by m_flower22 | 2008-10-30 13:46 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

お気に入りブログ

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル