まるごみ運動

f0200036_2218167.jpgf0200036_22181987.jpg

発起人のDJkousakuさん

【まるごみ運動の目的】

たとえば日本全国の人が「いっせ~の、せっ!」で家の近隣をゴミ拾いすれば、
「一気に日本からごみがなくなるんだろうな・・」そんな発想から
「同じ日・同じ時間・同じ想い」で『楽しくゴミ拾い』をコンセプトに
2008年『まるごと拾っちゃえ!!』と千葉県浦安市で産声をあげたまるごみ。
毎月第一日曜日の朝10時から開催する「月一恒例ゴミ拾い」を基本とし年一回開催するゴミ拾い祭り
「まるごみ」を通じたきっかけ作りの場を提供する環境ムーブメント。
要するに環境美化活動です。
                           ~パンフレットより~
+++++++++

今日は朝からこのまるごみ運動に参加。
地域の人たち、老若男女数百人が小学校の校庭に集まり
一斉にゴミ拾いをスタート。
普段からそんなに汚くなってはいないけれど、探せば出てくるものですね。ゴミって。
町中がきれいになるのはもちろん嬉しいけれど、
普段あまり言葉をかわさないような人たちとも交流しながら
楽しい時間を過ごせました。

f0200036_22184923.jpg


ゴミ拾いが終わった後はミニ発表会。
4年生になって合唱部に入って朝・放課後の練習にかかさず出てがんばってきた娘。
夏のNコン、敬老会、市の音楽祭など発表の場がたくさんありましたが
このまるごみのイベントが今年最後の発表会。
外で歌うのは初めてだったけれど、寒い中みんなよく声が出ていました。

横では毎月恒例の『とみいち』も農家の野菜、パン屋さん
美味しいものが盛りだくさん。地元の中学校の吹奏楽部の発表や
テレビでも紹介されたことのある成田高校のダンスドリルの発表など
たくさんの人で盛り上がっていました。
[PR]
by m_flower22 | 2013-12-01 21:30 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル