防災訓練

今日は地域と学校が連携して大がかりな防災訓練がありました。
去年の大震災以降、一人ひとりの日頃からの危機意識と地域のつながりが再認識されました。
なので今回のような訓練はとても重要な意義があったと思います。

f0200036_22384519.jpg


小雨が降る中、朝一番に公園に集合。
点呼をとって子どもたちは集団で、大人もその後をついて学校まで非難。

学校に着いたら、体育館に全員集合。
生徒は登校日扱いだったのでほとんど出席でしたが、大人の方も体育館が満杯になるほどの人数。
防災意識が高くなっているんですね。


f0200036_22451890.jpg

点呼が終わったら、消火器による消火訓練。
今まで消火器など使ったことがないので勉強になりました。



f0200036_2245421.jpgf0200036_22455469.jpg

滑り台のような救助袋や煙体験コーナー。
娘は実際この救助袋を滑り降りてきました。
滑り落ちるスピードがものすごく速くて怖かったみたいです。



f0200036_22475680.jpg


自衛隊による炊き出し。
今日は生徒たちだけにカレーライスが支給されました。
ひとつの窯で200人から300人分のカレーができるそうです。
昨夜から泊まり込みで用意してくれていたとのことでした。
自衛隊のかたの仕事は大震災を通してその仕事ざまを見聞きしていたので
実際に目の前にして頭が下がる思いでした。


今日は訓練だったので、写真も撮りながらじっくり色々と体験したり話を聞くことができましたが
実際に避難しなくてはならない状況になったらこんな悠長にしていられませんよね。

そんな日が来ないことを願うばかりですが、やはりこういった訓練には参加して
いざという時に落ち着いた行動がとれるようにしておかなければ・・・と再確認できました。
[PR]
by m_flower22 | 2012-10-07 22:53 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル