鏡開き

f0200036_9374930.jpg


今日は鏡開き。

連休中にたくさんお餅を食べてしまっていたので、今日はどうしようと頭を悩ませていたら

『あさイチ』で色々なお餅の活用術を紹介していました。

今ではなかなかお餅をつく機会も減ってきていて

我が家でも鏡餅は買ってきたお手ごろなもので済ませています。

中に入っているのはパック餅。

これをつきたてのお餅のとうな食感にする技も紹介されていました。

沸騰して火を消した鍋に浸す・・。

これは私も知っていましたが、浸しておく時間がミソだったよう・・。

ジャスト9分間が美味しくなるタイミングだったそうです。

あとはパック餅を削って作りたてのカレーに入れると『二日目カレー』のようなコクがでる・・

古米がつややかな新米のようになるなどなど・・。

なるほどな~と気がつけばテレビにかじりついてしまっていました。

そろそろお餅にも飽きてきた今日この頃・・色々と試してみたいと思います♪


f0200036_9484918.jpg



一緒に飾っていた南天もきれいな赤を残してドライになりました♪
[PR]
by m_flower22 | 2011-01-11 09:51 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル