若菜摘み

早いものでもう7日。いつもの生活が戻りつつあります。

今年は私が3日からお仕事だったので、実家からも早々に引き上げてきました。

それでも毎年恒例の箱根駅伝はしっかり沿道で見物してきました。

応援していた早稲田が見事優勝したので、今年はいいスタートをきれそう!

と思っていた矢先お正月早々、色々と考えなければいけない事も・・。

なんとか乗り切れるようにがんばらねば・・と思っているところです。



今日から娘の学校も始まりました。

朝、見送りで一緒に外に出たけれど今年一番の寒さというだけあって本当に寒かった~

北国のかたには本当に申し訳ないけれど、この寒さにも早く慣れなければ・・


f0200036_1121959.jpg



今日は七草。

芹(せり) 薺(なずな) 御形(ごぎょう) 繁縷(はこべら) 仏座(ほとけのざ) 

菘(すずな) 蘿蔔(すずしろ) 

若菜とは春の七草のことを言い、秋の七草の見て楽しむことに対して

春の七草は味わって楽しむものだそうです。

昔は7日の朝に七草を摘んでお粥を食べて長生きを祈願したとか・・

今では前の日からスーパーにパックで売られていて労をせずして作ることができますが

そんなことに思いを馳せて七草粥を味わってみるのもいいですね。

朝はバタバタだったので(汗)お昼に娘と味わいたいと思います。
[PR]
by m_flower22 | 2011-01-07 11:15 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル