借りぐらしのアリエッティ

f0200036_18103963.jpg


娘と観てきました。
忙しくってなかなか映画館に足を運べなかったのですが
火曜日にNHKでこの映画の製作の舞台裏に密着した番組を見ました。
新人監督がいかに苦労してこの映画を作ったか・・ということが
わかったうえでの鑑賞だったので、
「あ~、このシーンがマロ監督がこだわったところだったのね・・」とか
そんな視点でも見ることができたのでかえってよかったのかも・・。

目に沁み入るような風景の緑、木漏れ日。
雨つぶ、涙、お茶のしずくなど、細部にまでこだわったジブリならではの美しさは相変わらずです。
それに加えて、流れる音楽がとても心地いいものでした。

テーマで床下で暮らすとあるのに、予告編で窓からの美しい風景.....何故?
本編を見て分りました。

最後のアリエッティと少年の別れのシーン。
不覚にも涙してしまいましたが、隣で観ていた娘も泣いていました。
映画を観て泣くなんてことは今までなかったことなのでこれにはビックリ。
子どもの心にもスッと入ってくる、本当に温かい内容だったんですね。

この映画に関しては評価は賛否両論、意見もいろいろあるようですが
私の中ではジブリ作品best3に入るくらい・・
個人的には大好きな作品になりそうです。
[PR]
by m_flower22 | 2010-08-13 18:12 | 日々のこと


リース作りと日々のこと


by m_flower22

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

wreath
花雑貨
委託販売
イベント
webshop
リースの会
ワークショップ
花とグリーン
ベランダガーデニング
雑貨
日々のこと
Outdoor
いろんなお店
お知らせ
レッスン

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

画像一覧

タグ

(81)
(57)
(23)
(20)
(16)
(15)
(15)
(10)
(9)
(9)
(6)
(4)
(4)
(2)
(1)

検索

その他のジャンル